いつものお店



東京・両国駅から徒歩1分。


★ 旬の魚と酒   さとう ★

2023年、最後の外食で選んだお店です。





いらっしゃい、毎度どうもニコニコ


開店とほぼ同時に入店したので、今回も
1番客♪    カウンターに座りました。





年末のご挨拶にきました。今日は沢山、
食べて飲みますからね〜爆笑


とりあえずビール下さい!

と言って、ビールの写真を撮り忘れまし
た。なので料理の写真からスタート♪笑





お待ちどうさまニコニコ


★ お刺身3点盛り ★

おぉ、4点ありますよー爆笑





手前の赤い “ニタリクジラ” サービスして
おくよー。美味いから食べてみてニコニコ


左は、いつものイチオシ、金目鯛ニコニコ





インドマグロ、ヤリイカげそ付ですニコニコ


豊洲から直接仕入れた新鮮な旬の魚達。
彩りバランスが、バッチリな4点盛☆





美味い魚には、美味い酒が必要です。
我慢できずに、利き酒セットを注文☆笑


★ 秋鹿  雄町  山廃純米  無濾過生原酒 ★

大阪のお酒。酒蔵の自営田にて無農薬、
有機循環農法により栽培された「 雄町  」
100%使用。昔ながらの山廃仕込み。





★ 竹雀   超辛口   うすにごり   生 ★


岐阜のお酒。速醸による純米のおりがら
み生原酒。かつてないほどのキレの良さ
とシャープなボディ。





★ 秋鹿   純米   あらごし   生酒 ★


ほんのりと立つ香りからはヨーグルトの
ような爽やかな酸味と甘味。非常に滑ら
かな口当たりから現れる、個性弾けるに
ごり酒。パンチ抜群のクセになる味。





旬の酒、全員整列ー。


ちなみに「あらごし」はメニューにない
裏メニューのお酒でした。感謝です!!





★ 塩煎り銀杏 ★


素材の味を楽しみましょう♪
塩と一緒に煎るのは、塩味を付けるのが
目的ではなく、熱された塩で銀杏を熱す
るためとか。。なるほど☆





★ 本ししゃも・オス ★


これを食べたら一般的に食べられている
ししゃもは食べられませんね。身肉に旨
みがのっているオスならではの美味さ!





やばい、日本酒が止まらない。。


この店来ると、いつもそうなんです。笑





★ 大号令   純米直汲み   おりがらみ生 ★


若き杜氏が醸す広島の酒。五反錦・6号
酵母。香りは穏やか、旨みはしっかり。
ややメロンなどの、瓜っぽい爽やかさ!



この後も、沢山食べて飲みました。
後半ありますので、お付き合い下さい☆