その6になります。



お付き合い頂き、有難う御座います☆



栃木県日光市、湯西川温泉にある宿。
★本家 判久★に来ています!


囲炉裏会席料理を食べ終わり、帰りの
かずら橋を渡る写真から、お話を再開
致します。





記念撮影 ①♪


撮影者・ちぃさん。



記念撮影 ②♪


撮影者・なべちゃん。





一旦部屋に戻り、着替えをして外出。


ホテルから送迎の車が出ていました。
雪国の冬の夜は、寒いですからね☆





どこへお出かけしたかというと……。
こちら〜★


★ 2023    雪国時間    かまくら祭 ★
・ 平家の里会場 ・





おかげさまで30周年!


毎年1月下旬から、約1ヶ月だけの冬の
イベント。コロナ禍の影響で3年ぶりに
開催されました。





記念撮影 ③♪


撮影者・ちぃさん。





茅葺屋根の古民家が点在する園内に、大
きいかまくらや、ミニかまくらが登場★


夜はライトアップされ、雪化粧した平家
の里が幻想的な世界に。
ちなみに日中は、かまくらの中でBBQが
楽しめるようですよ。





そもそも、平家の里とは?


有料施設です。笑    (夜は300円)

源氏との戦いで落ち延びた平家の一門が
、湯西川に逃げ身を隠し生活を始めたと
いう伝説があり、それらを後世に永く保
存継承する拠点が「平家の里」です★





祭の開催期間はロマンチックな場所に!


外国の方が沢山写真撮っていました。
アジア方面の国の方にしたら、雪って
珍しいのでしょうね。





園内の一番奥に、赤間神宮があります。


お祭りを遠くから見守るように、静かで
暗い場所にありました。





実は、平家の里会場は第2会場的な感じ
でして、本会場は別の場所にあります。


平家の里から、歩いて10分くらい。。



では、日本夜景遺産認定!湯西川温泉★
「沢口河川敷ミニかまくら会場」の夜景
を、ご覧下さい!



どうぞ〜♪


ブラボ〜☆



訪れる人々の前に、ファンタスティック
な輝きが広がってます★





ミニかまくらに灯りがともされ、幻想的
な夜の景色を、作り出してました★





湯西川温泉、冬の一大イベント★





ろうそくの優しい揺らめき★





銀世界に広がる、非日常的な世界★





記念撮影 ④笑


撮影者・なべちゃん。






かまくら祭を堪能。送迎車に無事に乗れ
ホテルへ帰ってきました。


寒かったですね〜。





冷えた体を温泉に入り、温めて……
部屋でビール♪


★日光路麦酒★

旅先では、地ビールがいいよね♪





昼間訪れた酒屋で、なべちゃんが買った
★雪囲い    山郷のめぐみ    どぶろく★


所さんの目がテン!で紹介された、期間
限定販売の内緒で造った (あぶない )酒★





少し分けてもらいました。平家最中と
一緒に頂いてみます♪


シュワシュワで飲みやすいですね〜☆
ちなみになぜ、あぶないかというと……
瓶内発酵を続けているので、開けた瞬間
吹き出すからみたいですよ★笑





なべちゃんが、もう1種類お酒を買って
いました。笑


★恋して候    純米吟醸★

湯西川温泉、限定販売!日光連山の清水
、日光産酒米五百万石100% 、杜氏と蔵
人の丁寧な仕事で作られた、爽やかで甘
酸っぱいお酒です。

では、今夜はこのくらいで……。笑



栃木旅行、楽しく長い1日が終わりまし
た。その7からは、2日目のお話を。。
お時間ありましたらお付き合い下さい☆