その3になります。





お付き合いいただき
ありがとーございます。





東京都文京区千駄木にある割烹料理店
★木鶏★に来ています。


下町風情が残る「谷根千」にひっそりとある
隠れ家的なお店です。昔ながらな雰囲気の町
で、本格日本料理を楽しんでいます。





次のお酒は、こちらをどうぞニコニコ


★十九 poco a poco ★
長野県の酒蔵・尾澤酒造!

イタリア語で「少しずつ・一歩ずつ・ゆっくり
ゆっくり」という意味があるそうです。酒造の
歴史の歩みと重ねて、という思いが込められて
ます。ロバ・犬・猫・鶏の絵が可愛い♪♪





トウモロコシを切ってます。


丁寧な作業。
見てるだけで酒が飲めますね☆笑





お待たせしましたニコニコ


ゴールドラッシュ★という品種、愛知県産
のトウモロコシです。軽く揚げてあります。
沖縄の雪塩★と一緒に食べてみて下さいニコニコ





トウモロコシのイメージが変わりますね!


そのまま生でも食べれる品種とのことですが
確かに、甘さとみずみずしさが素晴らしい!
またまた、その美味しさに驚かされました☆





お店のスタッフと一緒に乾杯~♪


喉を潤しながら、料理して下さいね。





私達も、まだまだ喉を潤します♪


★結ゆい 特別純米 きたしずく★

木鶏②で登場した、結城酒造のお酒です。
亀口より直接瓶詰めしたピッチピチの生原酒。

蔵元支援酒として、売上金の一部が義援金に
してる酒屋さんもあるようです。なんとして
も復活してほしい!と思っているファンが大
勢いる、人気酒蔵の特別純米酒。





また、美味しそうなものを作ってます。


目の前で作業が見れるって楽しいですよね。
ちょっとした、“料理ショー” です♪





お待ちどうさまですニコニコ


上には、コシアブラの天婦羅★
下には、対馬の穴子★
穴子は、一度炊いてから蒸してますニコニコ





穴子の下には、里芋のふくませ揚げ★
一度炊いて潰して揚げたものになりますニコニコ


周りには、大根のみぞれあん★
さっぱり頂けるように作りましたニコニコ

もー、コメントできない程、素晴らしい!
さくさく、ふわふわ、とろとろ、3つの食感
と味わいが、完璧なバランスでした☆





永遠にお酒が飲めそうだ。笑
ということで、お酒を追加です。


★叶屋 純米吟醸 無濾過生原酒★
・群馬県の酒蔵・町田酒造店!

県外にあまり出回わらないといわれている酒。
利根川の伏流水で造られた、ジューシーで甘
すぎず、辛すぎない、飲みやすいお酒です。





お椀ですニコニコ


このタイミングで汁物は嬉しい☆

……あれ?





お椀の蓋が、霧吹きで濡れてます。


これには奥深い理由があるらしく。。

お椀に蓋をして霧吹きをかける。お客様に
そのお椀の蓋を誰も触ってない状態でお届
けしました。というメッセージとの事です。
ザ・懐石料理って感じだね~☆





では、湿った蓋をオープン!


う~ん♪ 繊細な香りですね~♪



コースも終盤です。その4ありますので
お時間ありましたら、お付き合い下さい☆