谷根千グルメの続きになります。



お付き合い頂き、有難う御座います。



千駄木にある割烹・小料理店。
★ 木鶏 ★に来ています!


東京京橋にある日本酒の名店「京橋もと」の
元板長さんが独立した、若くして実力のある
和食店です。スタートからスペシャルな茶碗
蒸しと、日本酒「而今」をいただきました。
さて、次は何が出てくるのかな?





お造りですニコニコ


手前の刺身は、明石の鯛になりますニコニコ

これまた素敵な器に美味しそうな魚爆笑





奥には、かわはぎの肝和え。
上から山形のだしをのせてますニコニコ


鯛と、カワハギの肝、山形のだし。
凄い発想ですね~☆本格的な懐石料理!





入り酒を少々かけていますニコニコ
お好みでわさびと一緒に食べてみて下さい。


食通達を唸らせる、絶品な1皿です☆





そりゃ、お酒も足りなくなります。


★花邑 純米吟醸 美郷錦★
・秋田県の酒蔵・両関酒造!

秋田県産米 “美郷錦” を全量用いた、特別な
純米吟醸。 風味を損なわないよう搾って間
もない酒を丁寧に手詰めした、季節限定品★




若大将が、不思議なものを切っています。


人参? いや、あれはお寿司かな? 笑





はい、どうぞ。鱒寿司ですニコニコ


★富士の介★
山梨県の、オリジナルマスになりますニコニコ





マスの最高級とされるキングサーモンと、
ニジマスと交配し開発された高級魚★


富士山の麓、富士山の湧水、忍野八海育ち、
名峰に囲まれた「天に選ばれし、名水の地」
山梨ならではのマスです★





次々と、いい酒をおすすめしてくれます♪


★結ゆい 純米吟醸★
茨城県の酒蔵・結城酒造!

1594年創業という、超老舗酒蔵が造る酒。
美味しい酒で、人と人、人と酒、人と町を
結びたいという願いが込められています★

5月に国有形文化財の酒蔵が、火災で焼失
されました。義援金も集まってるそうです。
心より、御見舞い申しあげます。。





お話、戻りまして……お料理です。


四角い素敵なおぼんに、5種類の肴!




★ホタルイカのなめろう★


柚子胡椒と味噌で叩いてますニコニコ





★雲丹の入り酒漬け★


お味強めですよニコニコ





★ほおすき★


なかなか食べる機会ないですよね!
懐かしい感じがするのは自分だけかな?笑





干し海老・干し貝柱・生ハム・松茸のXO醤★


海老、貝柱、松茸、3つの風味のハーモニー
が素晴らしい味わい。





★自家製カラスミ★


味噌漬けにして、2時間干してます。
やわらかいですよ~ニコニコ



やっと前半が終了という感じでしょうか。
既に大満足ですけどね!
コース料理、ここからは後半になります。
お時間ありましたら、お付き合い下さい☆