その時間がいつか宝物になる? | ☆akari's blog☆

☆akari's blog☆

美容、料理、グルメ、趣味…日々のことを♪
新米主婦です。
結婚を機に東京→大阪に引っ越しました。
読者登録、大歓迎です♡
宜しければ登録して下さい(^^)

AneCan2013年5月号より
AneCan公式読者モデルAneLADY100のメンバーになりました♪

巷で話題になっている(らしい)ムーニーのCM、観ましたか??



母に教えてもらいました。





(まずはこのブログ読む前に、観てみて)





母の前だというのに、思わずほろり泣いてしまった笑


まるで少し前までの私を見ているようにリアルで、みんな同じように頑張ってるよね、この時間がいつか宝物になるんだぁ、そうだなぁ、って思って。感動したんです。



でも、どうやら話題になっているのは、このCMはワンオペ育児を推奨してる!って批判の声が上がって炎上しているかららしい。


パパはほんと一瞬しか出てこないCM。


孤独な育児を思い出して涙が止まらない、とか、当時のフラッシュバックで吐き気が、、なんて意見も!!


(ネットに色んな意見が載ってるから、気になる人は ムーニー CM で検索してみて)


批判の意見としては、最後の「その時間がいつか宝物になる」って言葉が引っかかるようです。



辛くて苦しい時期を、いつか宝物になる、なんて綺麗な言葉で美化されて、耐えること頑張ることが母親として当たり前、みたいに捉えることもできるのかな〜





なんだか色々考えてしまいました。




{2BBA7217-E7B7-4F9F-92E5-E5B51730E572}



育児は確かに大変なこともある。
ずーーっとこのCMのような生活の繰り返し。


でも、本当に我が子はかわいいし、繰り返しの中にも我が子の成長という変化は確実にある。


だから、いくら大変でも、この一瞬は今だけだから宝物♡って本当に愛おしく思うし、頑張れる。


ってか、そう思わないとやってられない時だって正直あるし!!笑


それに、育児をあまり大変大変って言いたくないしね。



私は適当な性格だし笑、手抜きは得意だけど、そんな私でも初めは1から10まで完璧にしないとダメな気がしちゃって、自分を追い込んでしまったり、産後のホルモンバランスで無性に泣けてくることもあって、、、

(何回か我が子を抱きしめながら泣いたことあり笑)




妊娠〜出産〜育児、これらの場面において女ってなんて負担が大きいんだろう!って凄く思うけれど、でも女である母親にしか味わえない幸せというのは確実にあって、私は女で良かったって思えてる。


綺麗事だけではないけれど、結果、本当に愛しくて尊い宝物の時間だと思うな。


{411D9FB8-4E8D-44E3-BBD4-CCE12D5915F2}



そしてワンオペ育児については、こんなもんだろうと思います。

これが現実だし、こういう家庭は多いんじゃないかな??少なくとも私の周りの話を聞く限りは。


(でもね、みんな頑張ってるから私も頑張ろう!!とは思えるんだけどね、夫に、仕事だもんしょうがないじゃん、みんな頑張ってるんだから頑張れ!!それが母親!!と思われるのはむかつく!笑)





少し話は逸れますが、そんなわたしのここ最近のテーマは、「自分で自分の機嫌をとりながら生活し、楽しんで育児する」です。笑
 


例えば
「俺見とくから、マッサージでも行ってきたら?」
なーんて良く聞くセリフは、妄想話だと信じている!我が家で期待するだけ無駄。


我が家の場合は「マッサージ行きたいから、見といて」と自ら言うのが正解!笑



例えば
「休みの日は俺見とくから、少し寝たら?」なーんて良く聞くセリフも、ドラマの話でしょ。

夫は起きてこないんじゃなく、家にいないんだ、今日もいつもの平日〜という妄想が正解!!笑
それか、朝ヨガ行ってくるからよろしく!と娘を夫のベッドに乗せて出かける!



例えば
初めての母の日、義母にお花を届けに行く車内…私も一応母になったんだけどなって言ったら、知らねーよって返された!心の中で、そうだね、おこがましいこといってすみませーんで終了!
今年は前もって、別行動の予定をその日に入れた!






ん、あれ、なんか止まらないぞ、ただの愚痴になってる。笑




期待しない、無駄な我慢はしない、自分がイライラしないように先回りして先手を打つ!


夫に求めたって、本当に無駄!



とある日、ちょっとした喧嘩の中で

「いや、感謝はしてるよ。だってあかりちゃんのおっぱいでここまで大きくなったんだから。俺はおっぱいあげられないし、そこは感謝してる」

「…え?おっぱいだけ?」

「いや、寝かしつけたりオムツ替えたり
    おれもやれる範囲で子育て頑張ってる!!」
(夫は早く帰宅する日はお風呂入れてくれてます)


夫が思う子育て=おっぱいオムツ寝かしつけお風呂


以上!!





( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)




これ、新生児の時じゃなくて、つい最近の話ですからね笑






ひとつの命を預かり、ひとりの人間と日々向き合って育てていくことがどんなことか、繊細な感情は男性にはあまりわからないようです。


こりゃもう、自分で自分のケアしてくしかないでしょ!






理解を求めたり、遠慮したり、完璧を求めすぎたりせず、なによりも穏やかな気持ちで育児を楽しむことが最優先!だから夫に預けてヨガにも行くし、ランチにだってたまには行っちゃう!!


私が楽しんで笑顔で育児することが、結果 子どもの為♪と信じてます!


都合が良いといわれようが、私はこう思うので。だって私が笑うと娘も笑うもん。目があったらいつも笑ってる母親でいたい。



って、きっとそうも言ってられない日がすぐ来るだろうな…笑(まずはイヤイヤ期、こわいよ〜)


{A7911230-51D0-4C03-AC25-313FAF78F54B}



後半愚痴多めになってしまいましたが笑、きっとそれぞれの家庭でたまってる不満はあるだろうし、

実際夫がお風呂入れてくれるのは助かるし、お願いしたことの半分くらいはしてくれるし、仕事で疲れてる中、本人なりに頑張ってくれてるのはわかる。何より娘を可愛がってくれている!もう、それが1番大事!


娘への愛情は本当に深いので、もう、子どもにとってはそれで十分です。


{5F19D5C1-AE7D-4DD2-A152-5B4356235244}


今しかない、この尊い時間を大切にしたいから!
自分の気持ちも大事にしながら、自分をうまくコントロールしながら、娘と向き合っていきたいです♡

{98F2EB12-AA23-425B-839D-57003C692B9F}

ママさんたち、今日も1日頑張りましょうー!