皆さまごきげんよう!

改めてまして🐱旅ねこです!

一般的なGWも明けましたねニコニコ

🐱旅ねこのGWはカレンダー通りに取得致しましたので、先週の6日(木)から稼働しておりました。全ては記事には出来ませんが、大型連休後半の🐱✏️旅ねこ日記をどうぞ照れ

5月3日(月)朝6時現在の🐱🏡旅ねこ宅上空北東方向の空模様ですニコニコ
🐱旅ねこ住む街の気象データー(6時)は、風向きは北方向へ。風速は2.0~3.0m/s-(10.8km/h)程ですね。気温は9.9℃,湿度は64.4%,雨量は観測されず🙅
🐱旅ねこの肌感覚で体感温度は7℃?
天気予報によれば、今日はご覧の通りにスッキリと晴れて穏やかな空模様と成りそうですね照れ
少しお散歩でも楽しみましょうかね。
外出される予定の皆さまは🧢帽子や⛱️日傘や日焼け止め等々の紫外線対策を忘れずに、後で泣かないように😭
今日5月3日(月)の名古屋の気温等々、気温は(21.9℃/9.5℃),最大瞬間風速は13,0m/s-(46.8km/h-14:09)を観測致しました🙇‍♀️

今日はほぼ丸っと、衣替えに費やしましたねぇ爆笑
冬物衣料でクリーニングに出す物と、念の為に手元に残す衣類の仕分け等々。皆さまも贔屓のクリーニング屋さんがあり、連休明け位から◯点以上クリーニングに出すと20~40%offってやってますよね😆💣️✨
ルームウェアがしまむらだったり、UNIQLOだったりで着倒しますが爆笑
取り敢えず仕分けだけ済ませて、週末にでもクリーニング屋さんへ持ち込みましょうね照れ
5月4日(火)朝6時現在の🐱🏡旅ねこ宅上空北東方向の空模様ですね照れ
🐱旅ねこ住む街の気象データー(6時)は、風向きは北方向へ。風速は1.2~1.7m/s-(6.12km/h)程ですね。気温は9.7℃,湿度は77.7%,雨量は観測されておりません🙅
お写真の右側が白っぽいのは太陽光が入り込んでいる為ですのでねウインク
咲朝に比べると雲が少し多く感じる。
🐱旅ねこの肌感覚で体感温度は10℃
天気予報によれば、今日も晴れて気温が上がり、新緑が映える1日と成りそう。空気がカラットした陽気となり、お洗濯が捗りそうです。唯、日向では汗ばみそうです。紫外線対策をお忘れなくとありましたね照れ
晴れ間は今日までかぁ~っチュー
🐱旅ねこは、仕事柄止むを得ない事ですが、夏場でも薄手の長袖作業着を着用しないといけない為に、脱ぐと白いんですねっ。我ながら🐽白豚と呼ぶ!
なので、仕事がお休みの時は成るべく半袖でお出かけ致します🚶
 先日少しだけ記事でも触れましたが、新しくオープンした愛知県小牧市の小牧中央図書館へ行って来ましたウインク
🐱旅ねこは🚗マイカーで行く予定でしたが、図書館の駐車場のスペースの事も含めて公共交通機関を利用する事に成りました。名鉄小牧線小牧駅下車で、少しだけ歩くのですが今日は別ルートからアクセス致しました🙇‍♀️
手前味噌で申し訳ないのですが、大まかな外観とか少しだけ内部を再掲載🙇‍♀️

↑この時に今月中の土日祝とGW中はこまきの巡回バスが初乗車時に「中央図書館へ行く!」と、運転手さんにお伝えすると1日乗車券¥200が、無料となり乗車券をくれるとお聴きしておりましたので、それに従います🙇‍♀️

小牧市周辺の上空は飛行機の航路が幾重にも重なっているのですねぇ照れ
写真は概ね11時頃に成りますね。
方角的には伊勢湾?南方向かなぁ爆笑

市外民でも良いのか?
一応お尋ね致しましたが、特に問題は無いとお答えが在りましたので、無遠慮ながら活用させて戴きました🙇‍♀️🙏
お天気も良くて図書館は暇かなぁ~っ。何て思って入館致しましたが🙋‍♂️嫌々、混雑しておりましたよ😱💦
全館内くまなく蔵書や貸出方法等々見て周りました!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!



館内のお写真一杯撮りましたが、混雑の為に他利用者のお顔がバッチリで!
乳幼児向けの児童書のコーナーへ🚶
探している書籍も書名だけで検索出来ましたよウインク
ちなみに、🐱旅ねこが検索したのは「ぐりとぐら」で、上のお写真で左手前にレシートが見えてると思いますが、バーコードで探してる書籍の位置等々が印刷されて画面後部の発券機から出て来ましたねびっくり

詳しい事は公式サイトより🙇‍♀️

先代の図書館の蔵書と比べて、蔵書本体の傷み具合も少なくて、最新の蔵書から古いが状態の良い蔵書が揃ってると感じましたね照れ

紙芝居用のキット?や大人用の座布団よりも大きな蔵書もあり、🐱旅ねこが、小牧市住まいだったらお気に入りに成るでしょうね爆笑

また、小牧市周辺隣接市の郷土史料等々も揃っており、本の虫を自認する方々にお勧め出来ますね照れ

もし小牧市周辺にお越しになる事が有りましたらば、1度🐱旅ねこに騙されたと思って戴いて構いませんので、疫病が治まったらお立ち寄り下さい🙇‍♀️

🐱ねこは図書館に2時間半程居て、隣接する複合商業施設のラピオで、こまくるの1日乗車券代¥200分はお返したくて、買い物したのですが、5千円は超えちゃいました爆笑

 三◯屋お主も悪よのぅ~っチュー


🐱🏡ねこ宅には午後4時半過ぎに戻りましたね。天気予報通りにカラット空気が乾燥してて、気持ち良いです照れ

明日5月5日(水)は、☔雨降りなんだびっくり

確かに、朝から上空には✈️☁️飛行機雲が長く残っておりましたので、天気は下り坂だとは思ってましたがねチュー

スッキリと晴れていた空も気づいたら☁️雲が広がりつつありますね。

今日5月4日(火)の名古屋の気温等々。

気温は(24.0℃/10.0℃),最大瞬間風速は7.4m/s--(26.6km/h-15:03)を観測致しました🙇‍♀️

5月5日(水)朝6時現在の🐱🏡旅ねこ宅上空北東部方向の空模様ですね照れ
🐱旅ねこ住む街の気象データー(6時)は。風向きは南東方向へ。風速は3.5~6.9m/s-(24.8km/h)程に。
気温は18.1℃,湿度は75.5%,雨量はまだ観測されず🙅
🐱旅ねこの肌感覚で体感温度は15℃位でしょうか?
唯、恐らく数時間後には☔雨が降り出しそうな気配を感じますねウインク
📺️❇️天気予報によれば、この後は雨が降る1日に。時おり強風が吹く事もあり注意が必要となる。午後からは本降りの雨となるので、傘が手放せない。朝晩の寒さは緩むとなっびっくり
結果的にはこの連休中には直接👸姫ちゃま(姪っ子)には会えませんでしたプンプン
でも、💻️画面越しながらも元気な姿が見れて良かったですねぇ~っ照れ
👸姫ちゃま用の🥞オヤツとして用意しておいた、柏餅を方張ります🍴🙏
名古屋市の気温的な記録は、、、
気温は(18.9℃/15.7℃),最大瞬間風速は11.3m/s-(40.6㎞/h-15:14)を観測致しました🙇‍♀️
この停電中は、在宅中でしたので巻き込まれる事は有りませんでしたが、名鉄さんも不可抗力でも、きちんと謝られるのですね。この場合は停電割引也、名鉄の損失補てんとか?中電さんして下さる物なのかな?(・_・?)
明けて5月6日(木)の通勤途中の空模様をウインク
改めて、日の出時刻が早くなった事を実感致しますねニコニコ
今朝の通勤電車内は、若干の空きがありましたね。11連休を取得された方々も多かったのでしょうねウインク
🐱旅ねこは、まるっと1日内勤です。
先月末に伺った🏢取引先関連の案件をしておりました。
部内も連休中の職員も居て、少し寂しいかなぁ~っチュー
外を歩く人々は日傘に半袖が一気に増えました。今日の名古屋市の気温は(27.2℃/13.0℃),最大瞬間風速は8.1m/s-(29.1km/h-21:00)を観測致しましたね🙇‍♀️
或意味に、今日が内勤で良かったかも知れませんねチュー
更に明けて5月7日(金)ですが、昨日と同様の内勤でしたので特筆する事が余り無くて😆💣️✨
詰まらないので割愛致しますが、名古屋市の気温等々を書き込んできます✏️
気温は(19.1℃/13.5℃),最大瞬間風速は7.2m/s-(25.9km/h-16:52)を観測致しました🙇‍♀️
昨日と大差なく過ごしておりました。
更に明けて。5月8日(土)の12時の🐱🏡旅ねこ宅上空北東方向の空模様ですね。🐱ねこ住む街の気象データーは、風向きは北へ。風速は1.3~2.9m/s-(10,4km/h),気温は21.5℃,湿度は53.3%,累計雨量が1.5mmと成りましたニコニコ
今日はお昼前に買い物に出かけて、約4千円弱程でしたね爆笑
明日は🌹母の日…、お花屋さんにお願い致しておりました白色と紅色の切り花を取りに行きました。本当は白色だけでも良かったのですが、若い店員さんには白色のカーネーションの意味を知る方は少ないですもんねウインク
受け取り時に🐱旅ねこが✂️茎をブーケサイズ位にカットして欲しいと申し出た訳で、目をまん丸にされてましたねぇ爆笑
そんな店員さんとのやり取りを店主らしき人が表れて、若い店員さんにその意味を教えて下さってました👍️
来年のこのお花屋の店先に少しでも良いから白色のカーネーションが置いて有ると良いなぁ~っチュー
この日の名古屋市の気温等々を…。
気温は(23.0℃/12.4℃),最大瞬間風速が8.8m/s-(28.8km/h-16:24)を観測致しました🙇‍♀️
お花屋さんは新しく出来たお店なので、🐱旅ねこ家の事は勿論知らないですからね。紅色のカーネーションの行き先は?ですが、それは内緒に㊙️
更に明けて5月9日(日)は母の日です。
🐱旅ねこ家は既に両親は他界して、🐱ねこの故郷で眠っております🙏
昨年来の疫病下で、お墓参り等々も止むを得ず中止ですので「母の日」だからと言って特別な歳時とかはしませんでしたが、仏前に🌹切り花を供える位しか出来ませんでしたねショボーン
妹家族がおりますから、せめても👸姫ちゃまのサポートを務めますかな爆笑
この日の名古屋市の気温等々は、、
気温は(25.0℃/15.0℃),最大瞬間風速は13.4m/s-(48.2km/h-12:13)を観測致しました🙇‍♀️

もし、この少し長めの日記を最後までご覧下さりました、皆さまに感謝します🙇‍♀️🙏
では、これから会議が有りますので、🐱旅ねこが気が向き次第ですが爆笑
またね😆👍️✨