皆さまごきげんよう😃

改めてまして。🐱旅ねこです!🙇‍♀️

4月20日(火)の🏯名古屋は、今年初の夏日を迎えましたね☀️😵💦

気温は(25.3℃/8.9℃) 最大瞬間風速が12.5m/s-(45km/h-西北西-16:37)を観測致しましたよ照れ

暦の上では『穀雨』でしたが、カラッと晴れて空気が乾燥し、体感的には暑い1日と成りましたチュー

先々記事にて🐱旅ねこの体調を心配して下さりまして、ありがとうございます😆💕✨

今週に入り念の為に🏥受診は受けておりますので、ご安心下さいねウインク

ブロ友様をはじめ、この拙いブログに遊びにお越し下さる皆さまはご承知だとは思いますが、愚妹は医療従事者で緩和ケア病棟の看護に従事してます。

優先摂取にて、妹も💉コロナワクチン接種(1回目)を受けたそうですびっくり

どんな感じだったの?
と、感想を聴いてみましたがプロ同士が💉コロナワクチン接種する訳ですからね。緊張しまくりだったとか爆笑

小牧市に新しく図書館が開館したと聴いて、取引先への帰り道に内見して来ました照れ
帰り道ですので、さっさーっと💦
旧図書館よりもモダンな印象でしたびっくり
1度はTSUTAYA図書館と揶揄され、当初案は住民投票にて否決され、構想が見直され、その後に市長選挙があり、現職が再選し新図書館建設へと舵を切った経緯が有りました。
直接図書館には無関係なお話しですが、方位磁針は本当の北を指して居ないって、知ってましたか?
北磁極と北極点は位置が異なるので、磁北は地図の示す北(真北)から「ズレ」ている。その「ズレ」は場所によって異なる。例えば北海道(札幌)では、約9度、沖縄(那覇)では西側に約5度ずれているのだとかびっくり
北磁極が近年足早に移動してるんだって😱💦
移動が始まったのが20世紀の終わりごろから、それまで年10km程度だったのが、21世紀に入った辺りから年に50km程に成って要るのだとか!
実はこのお話は🎒小学生の子どもらが学ぶ範囲内の事なんだって😱☀️
近年、ポールシフト(地軸反転)が近いのではと言われてるけれど、現代っ子らはしっかりと学んでいるんですね照れ


新図書館内は概ねこんな感じです!
長居すると行けませんので会社へ戻りますニコニコ🏢

明けて、4月21日(水)は昨日に続き夏日予想です☀️😵💦
早朝の天気予報では、最高気温予想が26℃でしたが、更に上がりました。
気温は(27.9℃/11.6℃)最大瞬間風速は13.9m/s-(50km/h-西北西-16:34)を観測致しましたチュー
今日は流石に半袖短パンの方々が増えましたね。スーツの上着を脱ぎ腕に抱えている方々も多かったですねニコニコ
今日の🐱ねこ飯は数年ぶりに、🍔L社の絶品ベーコンセットでした爆笑
🐱旅ねこ個人的にはポッポ(イトーヨーカ堂)の品が1番かなぁ照れ
皆さまのお好みはいかがですか?


ちなみに、🍟ふるポテはコンソメ、バニラシェイクにしてみたよおねがい
気温が高めだったので、ちょいと涼む感覚かなぁ~っチュー
それで、思い出したんだけど🐱旅ねこ『春の四重奏』で、Ⓜ️🍔🍟マック富山駅前店を利用させて戴いたのね…。
多分、地元民の利用客の方々はご存知で、お顔もお名前もご存知じゃないかなぁ~っ。🐱ねこが、その店員さんをおばちゃん呼ばわりするには多いに躊躇いがあるので、シニア店員さんとさせて下さいね🙇‍♀️
🐱旅ねこが入店時に、そのシニア店員さんはお客さんが食べ終えた容器等々のゴミ箱の前に立たれ、お客に声掛けしてそれらのゴミを次々と受け取り、分別してゴミ箱が満杯に成れば、回収しをルーティーンで繰り返しながらも、乳幼児連れのお客さんには、注文会計を済まされたお客さんを空いてる席に誘導し、レシートを預かり商品が提供されれば、その商品を先の誘導したらお客さんの処にされてるのね。
それがいわゆる営業スマイルでは無くて、極々笑顔が素敵で嬉々として働いておられるんですおねがい
広く店内の状況やお客さんの動向をつぶさに観察してないと、あの人数を上手く裁けないですよ~っガーン
ご自分の役割に徹しておられて、何だか🐱旅ねこ素直に感動致しました。
一見簡単そうに見えますが、あれは凄いなーっとしか言い様がないです!
🍔🍟ハンバーガーを食べながら💦
シニア店員さんの動きに釘付け🤣

少しお話しを小牧市図書館へ戻し🙇‍♀️
図書館の東側に吉五郎きつね親子像が移設されてましたね照れ
一階のスタバのテラス席方向ですね。

仮置きされてた頃の吉五郎きつね親子像ですね照れ
市民の皆さんが像をなでなでするので、頭部や胴体はピカピカです✨
小牧の民話(昔話)に吉五郎(きちごろう)狐があり、吉五郎きつねは尾張地方を治めるいわゆるお親分で、イタズラ好きで家族想いだったとか照れ
⛰️小牧山に吉五郎きつねさんを奉る小さな神社が有りますね🦊
🐱旅ねこは、実は吉五郎きつねさんのお話しの詳細は知らないのですが🤣
時おり、耳に入りますねニコニコ

長くなりましたので、ここいらでお暇しましょう!
ではまたね😆👍️✨