ヤエザクラの卵と酒と伊勢海老 | ラブバードと暮らす・まつざきの妻の日常

ラブバードと暮らす・まつざきの妻の日常

右脚が腱外れのヤエザクラインコのタマ(11歳半)、かずは、ふたば、みつは(0歳)、ボタンインコのいずも(1歳)、小桜インコのうらは(1歳)を飼っています。
日常生活のことなど好きなことを書いています。








小桜インコ女子の うらはが 

初卵を 生みました!!びっくり




巣箱の右奥に 卵が1個あります。

ボタンインコのいずもと 仲良し夫婦。




ヤエザクラインコが 生まれるのかな。キョロキョロ

余り、温めていないような・・・・・


私 「うらはが 狂暴なのは 卵のせい?

夫 「いっつも 狂暴やろ~。」

私 「そうやね・・・・・・・性格か・・・・・ガーンガーン




ヤエザクラの卵は 11年ぶりです~。キラキラ




昔に 家で生まれた

ヤエザクラインコの タマ(11歳)。





こんな商品を 見つけました!!爆笑





『たまの八重桜』キラキラキラキラ





日本酒です。ラブ







東京都 石川酒造。純米酒。1800ml

純米酒大賞2014年 金賞。キラキラ

隠れうちの子商品を 見つけると

嬉しいです~。笑い泣き





13日の お盆は 

父親が 他界していることもあり

実家に 帰っていました。




食事は 神戸ハーバーランド『中納言』。

活 伊勢海老料理の店。ラブラブラブ

うちの娘は 甲殻類好きです。




おしながき。





食前酒の梅酒とは別に 私はビール~。ルンルン





付きだしの 伊勢海老の和え物。





伊勢海老のお造り。キラキラ

捌きたてで、触角や脚が動いていました。

触角が長すぎる~。アセアセ

身もプリプリで 新鮮で美味しい。ラブ





サラダ。

ドレッシングは レジで 販売しています。

味噌ドレッシングと 海老塩を買いました。





伊勢海老のクリームコロッケ・海老ソース

伊勢海老のフライ。





コースとは 別で注文した ステーキ。

スタッフが 石板で焼いてくれます。

姪っ子は 肉好き。ウインク

(前回の来店時は ステーキをお代わり。

ステーキだけで お値段2万円よ~アセアセアセアセ)

前歯だけで噛めそうな位、肉が柔らかい。





汁物。伊勢海老の いい出汁がでてました。

頭部が スッポリ入る位に

お椀のサイズが 凄く大きいのです。





お椀の後は 冷菓。すだちのシャーベット。

卵白入りで、フワフワ。





私が 学生の時から好きだった

伊勢海老のマヨネーズ香草焼き。

クリームソースも入っていて

一番好きなメニューなのです。ラブラブラブ

(鯛の焼き物が 日陰の付け合わせ~アセアセ)





〆は 伊勢海老のお茶漬けか、

伊勢海老の散らし寿司を 選べます。

お腹がパンパンだったので お茶漬けに。

これも、いい出汁がでてる~。ラブ

伊勢海老の身が 中に沢山入っています。




食後のデザートプレートと コーヒーの前に

スタッフが 手にレモンを搾ってくれます。

手に付着した 海老の臭い消しです!!びっくり




おしぼり交換3回、箸の交換2回。キラキラ

サービスも 味も素晴らしく満足。ラブラブラブ





ですが・・・・、夫は仕事で欠席。

しかも 夫はお盆に誕生日。

私と娘だけ 伊勢海老を食べて満足~って

わけにもいかず・・・・・




帰りは 地元の駅で ワインやビールや

和幸のトンカツを 買って帰りました。ルンルン

(↑これで済まそうと、作る気ゼロアセアセアセアセ)

ケーキの変わりに 

デザート用の ブドウを買いました。ニコニコ

(↑お得なお供えセットのフルーツと

迷ったわ~。アセアセ

蓮の花飾りが 要らないから止めたけど。笑)




トンカツの キャベツに 

中納言のドレッシングを かけて食べました。

お盆に誕生日の夫が 中納言を味わったのは

ドレッシングだけ~。アセアセ







15日は 大型ノロノロ台風が直撃します。

お盆の川流しは どうなるのかな?キョロキョロ

お寺の住職さんも 

「神戸の行政も 

お盆に台風は 過去に前例が無いし、

中止だとしても 連絡手段が無い

とのことで 困惑しておられます。

もし、中止の場合はお寺で預かります。」




送り盆の川流しは 多分、中止かな・・・・・

台風被害、酷くならないことを願います。