11日(土)たまにはトーストにしましょうと前日食パンを買っておいた。
やっぱコーヒーよりミルクティーが好きだな。
寒い冬にはココアもいいけどカロリーがねぇ。
時刻は午前5時前、ベーカリーハナに出陣じゃ~い。
この時間だと目当てのパンも必ず買えるけど、この日も自転車部隊と
🚙組で大混雑してました。
朝風呂行こうと旭区の神徳温泉へ、少し寒さが緩んだのが体感出来た朝でした。
グズグズしてたら新今宮に着いたのが11時20分、
この日から来阪したNっしゃんと落ち合って、オーエス劇場のTEAM劇龍に
行くことに決定。
中華の山王園が準備中だったので、Nっしゃんおススメの「日松亭」へ。
Nっしゃんが日替わりを頼んだのでワタクシも同じのを。
メニューはこんな感じでした。
まずコンソメスープが、大き目の入れ物で出て来ました。
ライスの量が選べますけどと聞かれたので、Nっしゃんが大盛りでと言うと
思ってたらフツウでと言ったのでワタクシもフツウで。
来ました~、ワンプレートにメンチカツ、海老フライ2本、サラダ、ライス。
分からいかなぁ、このライスの量 フツウではないよ~。
残さず食べるの めちゃ往生し。
キャベツの量もスゴク大盛り大サービス。
何より揚げたてのフライが美味しかった~、これで1100円は高くはないです。
で、久しぶりのオーエス劇場。
土曜日だからか、入りもよくて後ろから三列目に座ったら、
バンビちゃんが座ってました~。
なーんも約束してない日に偶然会うのは珍しいから😲😲でした。
一部お芝居が始まってました、外題は「笹川しぐれ」。
「小仏峰五郎」と同じお話。
小仏峰五郎(花形光城貴留亜)の女房おさと(ゲストかつき夢二)は笹川繁蔵(龍美麗)の妹、
病に臥せってるところへ金貸し金兵衛から借りた五両の催促に来たのが、
飯岡助五郎の子分(剣一平)、借りた金には利子って物が付くんだ三十両返せとすごむ。
蒲団を剥がすとそこにあったのが重蔵の子分火の玉啓助(龍美麗二役)が届けた情け金。
取り上げた男に縋るおさと、男は刀を抜いておさとを斬って帰って行く。
残されたのが目の見えない妹おみね(美波)と峰五郎の赤ん坊。
そこへ帰って来た峰五郎、仇討ちに行く前に目の見えない妹を残しては
行けないと命を自分にくれと言う峰五郎。
頷いたおみねに刀を向けたとき、笹川の繁蔵の子分相之川の政五郎(司大樹)が
やって来て、峰五郎を止めて後は俺に任せろと。
久しぶりに観ました、ここまでは力の入った芝居です。
かつき夢二の女房役は上手いけど、赤ん坊の母親としては齢を取り過ぎてるよ。
ザ大衆演劇って思わせますなぁ。
この後、龍美麗の二役早替わりと、啓助と政五郎のやり取りは喜劇チックで面白い。
舞踊ショーは、夕方の更新にて。




