鰻食べて元気になるはずだったのに凡ミスしてしまった | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 7日(土)一枚残った青春18きっぷ、岐阜、岡山、愛知あたりに

 

観たい劇団が上がってたら丁度いいんだけど、ワタクシが贔屓してる

 

劇団は遥か九州(楽笑演劇殿)と立川(けやき座)、

 

日帰りでも泊まりでも行けない距離。

 

明石三白館にも行きたいけど、こちらは近すぎて18きっぷのメリットなし。

 

 考えあぐねて決めたのは、元々の候補だった長良川鉄道に乗って、

 

関市の「辻屋」で鰻を食べるコース。

 

7時33分の電車なので、ゆっくり朝ご飯。

行ってきまぁ~す。

 

新大阪で新快速に乗り換えて、4人席に座って今一度ダイヤを確認したら、

 

一本勘違いしとりました~。

 

美濃太田からの長良川鉄道の発車時刻に間に合わないことが判明。

 

基本日中は一時間に一本なのよ。

 

加えて、米原駅での乗り換え待ちが長すぎる~。

 

どうしようかなぁ、とりあえず京都で降りて米原までは普通で行くことにして

 

車内で考えよう。

一瞬、新福菜館か第一旭で朝ラー食べようかと思ったけど、

 

ちゃんと朝ご飯食べとったからムリだな。

 

大垣から豊橋行きの新快速に乗って、金山駅で下車。

アスナル金山のパン屋さんで、ムスメの好きなブールを購入。

  

アスナルライブのステージで若い男の子のユニットが歌ってたのが、

 

すごく上手だったので、愛は勝つとYAHYAHYAHの2曲を聞いて駅へ。

売れてアイドルになりたいというグループより、こんなグループが好きやわ。

 

目的地は決まりました、新快速の終着駅 豊橋に行きます。

  

前日広島に勝ってたから機関紙も買って、アンパンと(メチャ美味しかった)。

 

 およそ1時間で豊橋に着きました。

 

2年半前に飯田線を完乗しようと降り立って以来、ついこの前来た気がするけど

 

もうそんなに経ってるんやなぁ。

 

その時は「平和食堂」で豚カツ食べたんやった。

 

 今回訪れたのは駅前の「一福食堂」さん。

色々あって悩むなぁ。(もちろんスカ師匠は来とりました)

サバ塩焼 豚汁 ライスと瓶ビールくださ~い。

とても感じのいいお店でした、家族経営なのかなぁ。

 

サバ塩焼来ましたー。

これ実は、ご飯の量を減らして再度持って来てもらったときに撮ったやつです。

 

最初テンコ盛りで来たから、お母さんらしい人に減らしていただきました。

 

だって、お茶碗じゃなくて丼なんだもん。

 

サバは脂乗りがいいし焼き加減塩加減もサイコー。

 

赤味噌の豚汁もメチャメチャ美味しかった~。

 

もっといろいろ食べたかったくらい、ホントいいお店だと思います。

 

 さぁ、このまま帰るには早すぎるので、豊橋鉄道軌道線に乗りましょ。

 

地鉄の豊橋鉄道が市内線を軌道で走らせてるんです、市電と思ってましたけど。

 

運動公園までの5キロちょっとを片道25分200円で往復して来ました。

  

 

  

楽しい~、未乗の路面電車また一つ乗れて大満足です。

 

15:02分発米原行き快速乗車、少し遅くなるけど、

 

大垣乗り換えなしで米原で播州赤穂行きの新快速への乗り継ぎがスムース。

車窓から見える景色は、初秋ですねぇ 日中の暑さは依然厳しいけど。

 

今日ここまで、パン屋のオネイサンと食堂のお母さんとしか喋ってない。

 

喋って帰ろ、家に帰っても誰も居ないもん。

 

で、天満まで行ってスカちゃん。

 

 

 福谷好投したけど、九里を打てず惜敗、ウーン。

 

明日は柳か、大丈夫かなぁ。