パリ五輪も終わってしまった、体内時計も元に戻さねば | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 13日(火)お盆休み続行中、

 

さすがに睡眠が足りてると身体が判断したのか真夜中に目が覚めてしまって

 

朝ご飯の下準備をする羽目に。

 

早くもオリンピックのダイジェスト番組が流れてたよ、

 

勝ってメダルを手にしてるシーンより、負けて涙する映像にグッときちゃうよね。

 

ホント感動をありがとう。

 

何とかもう一度眠ることが出来て、5時半にパチッと。

豚の挽き肉が50gくらい残ってたのを消費するため玉ネギを微塵切りにして

 

バターと塩コショウで味付けしてオムレツのでけそこない。

 

味噌汁はナメコなので赤出汁にする、これも変えられない変な拘り。

 

 

 ブロッコリーが高くて買えない、キュウリも米も高いぞ。

 

ってか 小さいスーパーではコメ売ってませんから~、残念。

(水谷隼に似てるお笑いの波田陽区 ドコ行ったんやろ)

 

日本は貯蓄性向が強すぎるから現金のバラマキ政策をやめて、

 

お米の配給券配ったらエエねん。

 

ワタクシでも配給って言葉だけで実際にもらったことないんだけどね。

 

 

 

 明日14日浪速クラブで特別興行の観劇だから、今日は大人しくしておこうか。

 

尼崎千成座はロング、星天座と浪速クラブは休演日やし。

 

梅南座に行けば澤村心、優夢ゲストだからくぅちゃんに会えるかもだけど。

 

 

 

 よーいドン終わりで、買い物に出かけてスーパー青葉で野菜の補充。

 

新レンコンが安かったから、茹でて明太レンコン。

 

この前、丸ごと食べられたヒイカをリベンジで購入。

 

後は、豚肉の冷しゃぶでいいかな。

 

夜ご飯の構想が練れたので、お昼は「吉備」で冷やしうどんとミニかつ丼。

冷しうどん(冷やかけではありません)にミニかつ丼230円プラスで。

この細うどんが喉ごしがよくって、素麺よりかなりコシがあってスルスルうまーい。

ミニかつ丼が遅れて出て来たのはマイナスポイント。

 

スカちゃんが『ツユダク違うかったよ』と言うてたから頼んだのに~。

 

過去最大の汁ダクやったやん、ほぼ雑炊状態。

 

やっぱカツ玉定食がイイ。(汁ダク好きな人の方が多いらしいですが)

 

天ざるそばの奥の天ぷらも時差出勤やった、このあたりのオペレーションが課題かな。

天ぷらはカラっと揚がって美味しいだけに。

 

 

 この日の午後が一番暑かった(めんじい調べ)から、

 

おやつに森永板チョコアイスをパキッ。

 

 

夜、ムスメ用に大盛りの炒飯作ったら ペロッと食べとった。

 

明太レンコンなのかレンコン明太なのかどっちが語呂がいいかな。

ヒイカの煮付け、酒と味醂と醤油に砂糖を少しだけ、

 

柔らかくって美味しかった、この倍でもよかったくらい。

 

豚ロースを冷しゃぶにして胡麻ダレorポン酢で。