棚からぼたもち? 青春18きっぷがやって来る | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 2日(金)酔っぱらった日=熟睡の公式は健在。

 

目が覚めたのが6時直前、奥は大人しい飼い犬のように飼い主の起きて来るのを

 

じっと待っとりました。

 

起こしてくれてもよかったのにね。

 

 で奥にはトースト、サラダで胃もたれ気味のワタクシは(当たり前じゃ)、

 

冷茶でお茶漬けサラサラ。

 

 

前日、市役所でマイナンバー入りの住民票をとった。

 

スマホとマニュアルを睨めっこするも、同じ場面で固まって進めなくなる。

 

仕方ない、恥ずかしいけどこの日もSMBC詣で。

 

いつもの係員の方に親切に教えて貰って、ワンランク前進。

 

後は、審査結果待ちに。

 

外は蝉も泣き止む猛暑、吹田駅まで歩いたら滝汗が止まらなかった。

 

クルマで行けばよかった。(専用駐車場があるので)

 

 

 結局、手続きが済んだのが11時45分過ぎ。

 

天満で和食食べるなら いの一番に浮かぶ「加門」さんへ。

今日は何にしようかな。

やっぱりフラッグシップを選んでしまうのだ。

海老二尾、ゲソ、小鮎、ブロッコリー、エリンギ、南瓜、さつまいも、

 

三つ葉、あと不明なのが二種?

 

出し巻に小さな煮魚、香の物、お味噌汁、そして熱々の白ご飯。

 

何度食べても美味しいんよねぇ、カラっと揚がった天ぷら。

 

天つゆは少し濃い目かも。

 

ラーメンにトッピングで1000円超えなら断然こちらを選んじゃいます。

 

スカちゃん情報で「吉備」も復活したから 行かねば。

 

 

 午後、家でパソコンの前に座ってたら友人のSさんから、

 

SⅯ(ショートメッセージですよ念のため)が着信。

 

『青春18きっぷ3枚残るけど使わない?』ってお誘い。

 

この前、駅前ビルのチケットショップで買おうか悩んだのを

 

見られていたのかのようなナイスタイミング。

 

もちろん送ってもらうことになりました。

 

さて、どこに行こうかしらん。

昨日もらった冊子が行き先を暗示してるやん。

 

第一候補は大井川鐡道、ところが未だに2022年9月の豪雨災害から復旧できずで

 

全通していない。

 

福井か三重か、豊橋か紀州鉄道か未乗の路線は幾つもあるからなぁ。

 

こんなん決めるまでが楽しいのねん。

 

おやつは冷蔵庫にあったチョコバッキ―、最近はシャトレーゼ行ってないけど

 

なぜかスーパーLIFEにも売ってる。

 

 夜は、ニラ玉に残ってたズッキーニ入れてみた。

豚コマ肉でも十分美味しいやん。

 

冷製明太スパ、「指定の茹で時間+2分レンチン」で簡単に出来ました。

熱々で食べるパスタより軟目だったけどこれでいい、消化良さそう。

 

後は野菜サラダと冷奴。