見海堂劇団、泥臭さを感じさせない集団、ちょっとアウェー感があるかも | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 3日(水)つづき、

 

二部お芝居「甲州の鬼」、大衆演劇でも悪役のイメージの黒駒の勝蔵が主役。

 

といっても出番は後半だけ。

 

もちろん総座長見海堂真之介が かっこエエ役で。

 

見海堂真之介は芸者との二役、見海堂光も黄桜一家の銀次と川向こうの岡倉一家の子分の二役。

 

 あちこちの劇団がいろいろな配役で演っている芝居。

 

見どころは、弟分銀次の仇を討ちに岡倉一家に乗り込んでくる金次(風吹あさと)と

 

岡倉の親分(見海堂駿)とのやり取り。

 

毒を盛って金次を殺そうとする親分が、自分の盛った毒で身体が痺れてしまうシーン。

 

なかなかの芸達者で笑いをかっさらってました。

 

まぁ軽~い喜劇、こんなのも偶にはいい。

 

 

 

 口上あいさつは、総座長と代表がお二人で。

  

代表は熟練の話術で面白いけど総座長は関西のノリじゃないね。

 

今年三ヵ月の関西公演の最後、星天座で爪痕を残してください。

 

第三部 花の新歌舞ショー。

 

オープニングは撮れず、花形見海堂虎之介の女形舞踊 とまり木。

小柄で華奢な虎之介クン、いじられキャラですね。

 

貫禄十分、姐御肌の役がぴったり 富士野竜花は美空ひばり あれから。

 

  

見海堂光の女形は迫力あるなぁ~。

 

総座長や代表の相手役、敵役ならまかせろの風吹あさと。

 

  

立ち役の総座長 こぼれる笑顔を振りまいてます。

 

ジュリーの勝手にしやがれ 見海堂光。

 

御大 見海堂駿 まだまだ現役 ふたり華。

  

ラスト―ショーは、名月赤城山 おざなりのショーじゃなかった、見応えバツグン。

 

昼の部からWの大入り、最後にはベイビー虎駿くんも登場。

笑顔は出なかったけど、この後ちゃんと手を振ってました。

 

恐るべし一歳児です。

 

キャリア十分のメンバー、結束力もあって舞踊も芝居もこなす実力派プロ集団。

 

関西にも毎年2、3カ月必ず上がってます。

 

後は娘役の女優さんが居れば、オッサンホイホイが増えそうですね。

 

 

 珍しく炎天下を直帰して、夜ご飯は蒸し鶏メインで。

やっすい鶏胸肉がしっとり、ネギ塩ダレでごっつ美味しいがな。

 

これも月イチはアリだわ。

ニラもやしのスープ、ヒマ人はもやしをキレイに掃除したので、

 

端っこゼロ しかし面倒だった、根切りもやしで十分やわ。

この入れ物3COINSで買った野菜の水切りカゴ、めちゃ気に入ってます。

 

野球、フン、そないに毎日勝たれへんってくらい知っとるわい。