梅南座で劇団大川、忍&美穂の日 | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 3日(金)今朝は一段と早かったんですよ。

 

午前2時過ぎには起きちゃってました。

 

まず、朝ご飯を用意して、

 

5時半にはいただきまーす。

 

 

それから観劇弁当を作って、

最後に、奥とムスメにチャーシュー炒飯を作った。

まだ8時過ぎ、家を出るまで2時間もあるな寝んようにしやんと。

 

 

 天下茶屋駅に着いたら暑いくらい、カラっと晴れた気持ちのいいお天気でしたわ。

 

梅南座に到着~。

  

この日は、忍&美穂の日。

 

一部お芝居は「雪化粧」、他所ではみない外題だけど劇団大川では、

 

なぜか何度も観てる芝居。

 

旅芝居の花村一座は太夫元(出ません)の娘 花扇(美穂裕子)が看板を張っているが、

 

座長(椿裕二)は、それが気に入らない。

 

自分の母親(夢路えみ)も一座に世話になっていながら、博打で借金はこさえるては

 

花扇に肩代わりしてもらって迷惑のかけどうし。

 

 そんな座長に惚れたのが泉屋のお嬢さん(大川礼花)、店の金百両を手に

 

座長のもとにやって来る。

 

この金があれば、自分の一座も旗揚げできると書置きを残して出て行く座長と母親。

 

  後   略

 

 いやぁ、何度も見てるのに、弁当と一緒にロング缶も呑んだのにええお芝居やから

 

眠らないもんですな。

 

美穂さんが怪我で舞台に出れなかったときに、レイチェルが代演したのも見てみたい。

 

いつも変顔の泉屋のお嬢さんだけど、キラちゃんもみらんちゃんも居るから。

 

 口上あいさつはを両花形が。

大川礼花しか映っとらんですぜ。

 

舞踊ショーも副座長 大川忍とリーダー美穂姐さん中心で。

 

副座長のソロ舞踊 古城からスタートでした。

 

つづいて松村和子の赤橙黄緑青藍紫。

  

 

  

レイチェルだけもう一枚。

続いて座長は女形で吉幾三の情炎。

レイチェルは秦基博のひまわりの約束。

本日の主役お二人で恋の季節。

花形 椿孝也 恋人も濡れる街角。

美穂姐さん 芸者ワルツ、座長 生きとし生けるもの。

  

 

何度見てもカワイイ キラとみらんで越後獅子の唄。

  

アレレ、また越後獅子の唄が流れて来たんですけど。

 

あれから三十年の経過、

  

こないなりました~。

 

TUBE  あー夏休みを4人衆で。

  

なかなかの上腕二頭筋ですな。

みらんの笑顔は癒されるねぇ。

 

  

美穂姐さんは小柳ルミ子の星の砂、副座長は渚の女。

 

座長 本日の歌唱は港町ブルースとイエス マイラブ。

老眼が進行したんかなぁ。

 

ラストショーは人形佐七捕物帖。

副座長以外はみんな変顔、座長は客席で鑑賞(椿裕二は変顔しません)。

 

送り出しも変顔でしたー。

 

毎日行きたいけど、次は大川礼花誕生日公演かなぁ。

 

 

 で、天満でハシゴ酒して真夜中の帰宅。

  

これを止めなさいって言ってるでしょうが。