7年ぶりの島田蓬莱座、大川礼花まつりを堪能 | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 15日(金)つづき、

 

懐かしいなぁ島田蓬莱座、前回来たのが2017年の4月だから7年前になるのか。

 

劇団都の公演で、芝居は遊侠三代。

 

藤乃かなが川北長次だった。(覚えてた訳じゃないよ、ブログを見直しただけ)

 

まだ現役で仕事してたので日曜日に日帰りしたんだった。

 

東京からのNっしゃんと劇場で待ち合わせたんだったな。

  

この日を選んだのは、花形大川礼花の祭りだったからです。

 

一部舞踊ショーからのスタート。

 

オープニングは東京ドドンパ娘。

群舞は動きが速いからブレちゃうんだよな。

 

レイチェル途中ではけて早着替えで「真夜中過ぎの恋」。

  

 

  

座長 椿裕二は小田和正「言葉に出来ない」。

  

レイチェル出まくります、美空ひばり「淡海節」。

  

 

  

椿キラが少女Aを歌って、美穂姐さんが合いの手を入れます。

  

いつもと打って変わってドスの効いた低い声で。

  

 

大川礼花「淡雪の恋」を面舞踊で。

  

 

  

恋の行方は風に聞け~。

 

座長と礼花で新宿育ち。

 

美穂姐さん、川中美幸の二輪草。

  

 

大川礼花は石川さゆりのダメ男数え唄。

  

 

  

 

群舞で祭り。

  

座長の歌唱は あの素晴らしい愛をもう一度。

ラストは、細川たかし 桜の花の散るごとく。

  

 

 二部お芝居は「アクトレス ー女優ー」、もちろん大川礼花が主役。

 

何度か見てる芝居です、最初に見たときはかなり衝撃を受けました。

 

他所では観れないので ぜひ大衆演劇ファンには観て欲しい、

 

劇中劇とか大衆演劇一座の内幕ってのはTEBの「小龍が生まれた日」とか

 

いろいろあるけど、何ともリアルで面白いもんです。

 

劇団の太夫元を美穂裕子、初めて見たときは大川龍昇だったなぁ。

 

舞川修も居たなぁ、大川竜之助がゲストのこともあったっけ。

 

筋は書かないけど………

 

「明日も来るよ~」と舞踊曲をリクエストして今夜の宿に向かいました。

 

 

 バンビちゃんのリクエストが大浴場のある宿だったので、

 

島田のホテルでググったら「カンデオホテルズ島田」があったので、

 

若干高めだったけど予約。

 

場所は東名の吉田インターの近くで、

 

カンデオホテルズの名前こそ付いてるけど、それほど格式張ってない。

 

何か看板を挿げ替えただけって感じかな。

 

ベッドは広くて大浴場もよかったけど。

 

少しだけ休憩して、晩ご飯に出かけますかの。