あの日、駅に向かう途中で不意に空見上げながら『なんでいなくなっちゃったんだろ』って小さく呟いた心の声があれからずっと刺さってます。
すぐに返せずしばらくして頷いた。

平気な顔して笑ってるけど全然そうじゃないのもわかってる。
新しい時代になったからって新しい気持ちになんかなれるわけない。

それでもゆっくり前を見て欲しい。
前を見ようとする力になりたい。
でも私に何が出来るよ。

自問自答の繰り返しです。

何年かかかるか何十年かかるかそれは分からへん。
それでも心の底からまた一緒に笑える日が来ることを願って、信じて。

大丈夫や。きっと大丈夫!
大好きな人たちを何があっても全力で応援するって決めた。
私は私のやり方で、無理するんじゃなく継続できることが大切。

そんなことをぐるぐるぐるぐる考えてた令和が始まった5月1日。


さて。やっと書けそうな気がするのでぼちぼち書いてみようかと。

今までいろんな気持ちをここに書いてきたけど、その中心にあったのはいつもカラーボトル。
私がこのブログを書き始めたのも、カラーボトルが好き過ぎて、好き過ぎる気持ちをどこかに吐き出したいと。

その大好きで大好きでたまらんバンドカラーボトルが、2018年7月末をもって無期限活動休止となった。

ここに至るまでメンバーもスタッフさんもそしてパッションズも様々な思いや感情が行ったり来たりして。
ただ一つ、残念やったのは無期限活動休止を発表した文面はメンバー一人一人からではなくスタッフの方がまとめた文章のみ。

いろんな事情があったにせよ、私はちょっと

舐めてんのかオラゴルァ!ーーー!!!

て思ってしまった。

春には活動再開すると言って一旦お休みに入り、春が過ぎても一向に活動を再開する様子もなく、その間なんの説明もなく。
で、7月末に突然無期限活動休止のお知らせ。しかもメンバーの言葉ではなくなんとなく無機質な文面。

その間、竹森君のライブには何度も行ってたけど本人からもその話は全くなく、聞いてくれるなオーラも感じるほど。

まーね。無理矢理再開したところで、絶対ええライブなんか出来んやろし本人たちが『よっしゃ!機は熟した!!』てなってようやく再開出来ると思うねん。
それは100パーそう。
ただ、ずっと待ってる人たちに対する愛の無さがただただ悲しい。
そこに至るまでの経緯は書かれへんこともあるやろし、詳しく書いてもらわんでもええ。
せめて、メンバー一人一人、今どう思ってるんか。それが知りたかった。 それさえないがしろにされる、それぐらいのもんやったんやな私らは…


とゆうのが無期限活動休止とゆうお知らせを見て始めに感じた正直な気持ち。

そこから、まぁ時間が慰めてくれたのか、感情が落ち着いたのか。
少しずつやけど、自分の気持ちも前向きとゆうか、グチグチ考えとってもおもんないなと思えてきて。これは私のええところでもある。
怒ることに飽きる笑

あと、カラーボトルの音楽が無くなってしまうわけでもなく、竹森君のライブを観てて決してカラーボトルを無くしてしまったわけではないって感じたし。
むしろ、カラーボトル再開に向けて考えたいけど今深く考えるとカラーボトルのこと嫌いになるかも。って思ってる感じがして(これは完全に私の推測)、敢えて考えんようにしてるんかなーって思えた。
なんや!私らとおんなじ気持ちかも。て。
そらそやな。ずっと一緒にカラーボトルと歩いてきた自分たちがカラーボトルのこと嫌いなわけないし。
一番愛してるよなきっと。

そう考えたら、モヤモヤも減ってまた再開してくれる日をゆっくり待とうかな。って気持ちになれた。
何がどう転んでも、私はやっぱりカラーボトルとゆうバンドが一番好きやねん。
この気持ちはこれぐらいじゃ諦められんのですよガッツ
その気持ちがあるから、竹森君のソロも同じぐらいに応援できる。

カラーボトルからずっと好きな人、竹森君ソロから好きになった人、カラーボトルが活動休止になってから離れてしまった人。
きっとみんなカラーボトルのことが好きな気持ちは変わらんと思うねん。
やけど今はその矛先をどっかに向けることで自分を納得させようとしてる。
それが負の感情じゃなく、前向きな明るい気持ちに置き換わればなーって思う。
結局好きは変わらんねんから『私は好きやねん!!!』を明るく全面に押し出したらええんちゃうん?て。
そうゆう私も一回りも二回りもしてやっと、やっと、そう思えるようになったけど。
好き過ぎると、時には攻撃的になったり自分の気持ちゴリ押したりしてまうもんな。
ちょっと一旦冷静に今の状況を見守ろう。
やっとこう思えるようになった。遅っいえー

もちろんパッションズと飲んだらいっつもカラーボトルの話になるし、あれ楽しかったよなーとかあのライブはむちゃくちゃよかったよな!とか。
過去の話が大半なんが寂しいけど、また未来に向けてのうれしい話が出来ると信じてる。
もう信じて待つしかないからね。
それしか出来んもん。
だって好きやねんもんウシシ

ぶっちゃけこんな思いするなら嫌いになろうともう無になろうと頑張ってみたこともある!!!

無理だねーーー青首大根
まーーー無理やったねーーー

ええねん、ええねん。もう自分の気持ち見え見えやから。頑張るな。もう行けるとこまで行こ。
だから明るく待つことにした。
人生一度きり。楽しむもウジウジ生きるも自分次第!
毎日笑えることばっかじゃないけど、そんな中でも自分が深く思えるように、自分が輝けるように、そして周りの人への感謝を持って。←これ一番大事!!


平成も来年で終わるし、2019年はどんな年になるやろ。
今年もなかなか楽しい一年やったから、さらにワクワクする一年になればええなー。自分でそうしていく気合い十分グッド!キラキラ

最近特に思うんですが、私はほんまに周りの人に恵まれてる。友達に恵まれてる。
なんて素敵な人ばっかりなんや。
これはほんまに心から思う。
ありがとうを百万回ゆっても足らんぐらいや。

カラーボトルと、そして竹森君にもめっちゃ感謝してる。
一緒にいろんな景色見せてもらって、いろんな人に出会わせてもらって。
私は人見知りやとずっと思ってたけどどうやらそうではないらしい。おかしいな顔に縦線  まぁええ。
とにかく、私に豊かな人生の種をくれたカラーボトルと竹森君に最大の感謝をハート
ありがとう。

大好きな友達、いつも自由に生きることを見守ってくれてる家族、職場の皆さま、カラーボトル、パッションズ、大変お世話になった皆さま。
今年もほんまにありがとう。
来年も新たな出会いを楽しみに、新たな挑戦を企みながら『健康第一笑顔で毎日』をモットーに日々穏やかに過ごしていけたらなーって思ってますぶちゅー

そしてカラーボトル、とりあえず来年はまだ待ってる。その先は知らん。笑
また笑顔で逢える日まで!!!

今年もあと2週間そこそことゆうところまでやって参りました。
2018年、思い返すとなかなか濃ゆい一年であったように思います。

今年は災害の多い年でもあり、大阪も大阪北部地震と台風が立て続けに来たりして、そんな中でもやはり関西人の底力とゆうか明るさを再認識した一年でもありました。

私にとってチャレンジの年でもありました。
ブログにも書きましたが豪雨被害の大きかった岡山県の真備町へボランティアに行かせてもらい、水に浸かった倉庫の荷物を外へ出す作業や直接被害に遭われた方のお話を聞かせていただくなど貴重な経験もできました。
まだまだ完全復興への道のりは遠いです。
一年を表す漢字、今年は『災』だとか。
ちょっと寂しいなー。来年は、さいはさいでも『再』やとええな。再び元気な日本になりますようにキラキラキラキラ


その中でも私の今年一番のチャレンジは…
2018年10月14日、私史上初の快挙!!!
東北・みやぎ復興マラソン2018走って来ましたーーー笑い泣き!!!
初マラソン完走涙
42.195㎞て遠っ!!!改めて実感。

ほんま、嬉しすぎた。
小さい頃から体動かすん大好きで、球技もそれ以外のスポーツも全般まーまーイケる口で高校も体育科に進んだぐらいで。
やのに唯一苦手な種目、それが長距離走。
この苦手意識が私の中にずっとあって、しかももう大人になって走るシチュエーションなんか無いしそれに触れることなく生きてきてた。
ところが去年、このマラソンのTV中継を観て、私もこの目とこの足で宮城の復興を見てみたい。宮城の地を走ってみたいと思い、ん?走ってみる?て気持ちになりました。
なんとなく、自分が今まで蓋をしてきた苦手意識を思い切って克服できるチャンス!
今までの自分に勝てるチャンスグー
この気持ちを逃すともう一生ないやろなと思った。

6月頃からジョギングを始め、夏頃には一応ランニングに変えてトレーニングを続けました。
今年の夏場、35度超えすぎやろ!!!
途中で心折れそうになることもしばしば。
仕事終わり、休みの日にも早起きして朝からランニング🏃
ふと我に返り『私何やってんねやろ…』て思いそうになる心は見て見ぬふりをしながら走る走る。

そうこうしてるうちに、なんか走らんと気持ち悪いモードに突入し嫌々からちょっと楽しいに変わってきた!
自分で設定した目標はもちろん完走して5時間10分を切る!!

これを目指してペースを考えたりして、よくなったりまた戻ったりを繰返しながらなんとか長い距離も走れるようになってきた。
多分この辺りが私の2018年のピークやったなアップ

一緒に参加するパッションズと励まし合いながらのトレーニング。一人じゃないから頑張れたなー。あと走ることを知った方々からの応援してくれてる声を聞いて、こりゃ情けない走りは出来んな笑い泣きとまた気持ち引き締めながらなんとか前に進めました。
ほんまありがとう。

向かえた当日。天気は曇りでマラソンを走るには丁度ええ天候。


もうここまで来たら緊張よりも最後まで笑顔で楽しんで走ろうと。
今まで頑張ってきた自分を信じようと。
それしかなかったな。

スターターはとくダネの小倉さん。意外にちっちゃくてびっくりした!(余談)

スタートしてからは出場人数が多いからずっと周りの人と一緒に走る感じ。
でも引っ張ってもらうからか全然しんどくなくって、むしろ楽に走れた。
途中、給水ポイントでは東北の美味しいもんを置いてくれててはらこめしとかせり鍋とかおむすびとかリンゴとか。
後半お腹いっぱいになってウップもぐもぐてなった。 食べ過ぎやろ。
どんな瞬間も楽しんでいこう精神強め。

ランナーズハイが30㎞手前ぐらいまで続き、呼吸も体もあんまりしんどくなかった。
ところがどっこい35㎞越えたら急激に襲う足の痛み滝汗
もはやどこが痛いんかわからんぐらいに足が痛すぎて動いてくれへん。
とりあえずアキレス腱はちぎれると思ったし膝は割れると思ったTHE END
そっからの7㎞は地獄。

でも沿道からむちゃくちゃ応援してくれる声がなかったら諦めてたかもしれん。
ほんまに頑張れた。手押し車に座って必死で応援してくれるお婆ちゃん見たら走るん止めるってゆう選択肢なんかないやろ涙!!!
ありがとねお婆ちゃん。
お婆ちゃんだけやない。子供たちが太鼓や吹奏楽で応援してくれたり、船からおっちゃんが『がんばれーー!!』てでかい声で手を振ってくれたり。
もう涙堪えるん必死やった。
最後はゴールでパッションズが待っててくれて、私より感動して泣いてた。笑
走り終わった空には虹がかかっておりました。


ありがとういえー
結果は5時間9分42秒。
あっぶね、目標ギリギリ達成ーーーーー拍手




全国から走りに行くことで東北の方々に元気を届けたいと思っていましたが、逆に最大級のパワーをいただきほんま感謝しかない!!
今はまだもう一回走ろう!とかは正直考えられへんけど。
でも次は5時間切りたいとは密かに思てるにやり
ほんまにええ経験が出来たし、頑張った自分を誉めちぎりたい!!


長距離を走る苦手意識は私にはもうない。
この歳になって…とか思ってしまうことあるけど、チャレンジすることに年齢制限なんてないもんなGOOD
自分が変わりたいと思えば変われる!!
自分を信じてあげれば今まで見たことのない自分に出会える。
さらに自分が好きになるぶちゅー
やばい自分が好き過ぎる。
素敵スパイラルの完成。

来年もまた何かにチャレンジしたいし、まだまだ出会えてない自分にも出会いたい。
とりあえず100歳まで生きる気満々やからまだ半分もきてへんし。  余裕余裕グラサン

あとチャレンジしたいことは富士山に登って御来光を拝むことと、日本でまだ行ったことのない土地に行くこと。
青森、秋田、栃木、群馬、山梨、富山、石川、高知、島根、山口(来年行く)

結構行ってへんとこあるなー。
1月に山口行くから、1ヶ月に一回青森から順番に行けば来年中には達成できるなニヒヒ

す、すみません。山梨は富士山以外に何かございますでしょうか…顔に縦線
山梨の皆さまにしばかれそう。笑