皆さんはちょっと風邪を引いたといって熱も高くないのに風邪薬を飲んだりしていませんか? | 漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

漢方薬、健康ダイエット、子宝相談!モリタニ薬店としちゃん

西宮の鳴尾で「モリタニ薬店」を営む店長の日記!!

皆さんはちょっと風邪を引いたといって熱も高くないのに風邪薬を飲んだりしていませんか?

またすぐに頭が痛い、生理痛、関節痛で鎮痛剤飲んでいませんか?身体が冷えると痛みが出るのに

鎮痛剤? 鎮痛剤=解熱剤で体温を下げて免疫力を低下させてしまうんですよ。

体温を下げてさらなる病気を作ります。

生理痛→鎮痛剤→子宮筋腫、不妊症・・・

熱が上がりきる前に解熱剤を飲んではいけない!!

もちろんタバコも同罪です。副流煙被害で血流を悪くし低体温からいろいろな病気に。

それも始末が悪いのが自分だけでなく家族にも同等以上の健康被害を与えるので

100%禁煙が大切です。

人間だったらやめるでしょう!

え~やめない!それは人間じゃないからですね。

健康な人でもひとつやふたつ体の不調はあるものだ。

23日熱や咳が出るが長続きせず、そのうち治る。

風邪はそのように軽視されがちだが実際はどうだろうか? そして、そもそも風邪と一言でいっても、その正体はご存知だろうか?

「風邪の正体とは、約200種類にものぼる、細菌やウィルスです。

“風邪”という名前の病気や病原体は存在せず、咳やクシャミ、発熱、悪寒などを総称して便宜上

“風邪”と呼んでいます。

風邪の多くは大事にならずに自然治癒されますが、こじらせると肺炎など命取りの病状に発展します。だから風邪は軽視してはいけません。

風邪に感染するということは、言葉を変えれば『免疫力』が低下しているのです」

よく言われる免疫力とは、体に不可欠な機能だ。その役割は主に5つ。

1、健康の維持

2、老化や病気の予防

3、感染から体を守る

4、抗体を作る

5、がんなどを予防する

風邪は免疫力を測るひとつの目安です。

免疫は本来なら、外敵をブロックし感染症から身を守る防波堤ですが、その前線を突破されたということは、免疫力が低下しているということ。免疫から逃れた外敵は、一気に体の内部に入り込み、もともと弱っていた部分を攻撃します。

肝臓、胃腸などの臓器。また心疾患、糖尿病など持病が悪化することも。風邪を引いたなら、免疫力を高めるよう意識をすべきです。幸い風邪の治療や予防とは、免疫を活性化させる方法と重なる部分が多いのです」

予防にも治療にも体を“温める”

風邪を引いたと思ったら、まず試してもらいたいのは「体を温める」こと。

「体温が38.5度まで上昇すると、ウィルスや細菌は死滅します。

だから風邪で熱が出るのは自然な行為なのです。

だから熱が上がりきる前に解熱剤を飲んではいません。

二次感染を起こし、長引くでしょう」

驚くべきことに、風邪を引いたひとの約20%は早い段階で二次感染を起こすという。

最初に熱っぽさや寒気を感じたら、解熱剤など飲まずに休むに限る。

次に体を具体的に温める方法だが、比較的体力がある段階、また風邪を予防したいのであれば、

「体を動かすこと」だ。

「体内で熱をつくり出すのは、筋肉です。起きている間に少しでも筋肉を動かすことでしょう。

ただ、筋肉といっても激しい運動ばかりではありません。

たとえば、“よく噛んで”食べること。おしゃべりすること。これも顔の筋肉を使います。また、“深呼吸”すること。男性の場合は腹式呼吸で『横隔膜』が動くくらい深く呼吸します」

手軽な方法は“温かいものを飲む”

 しかし、動くのがダルイ、また食欲もない、そんなときにできることというと?

これが拍子抜けするほど簡単なのだが、ずばり温活=お湯を飲むことです。

「一番簡単な方法は、“体温より高い”お湯を飲んで、内側から温めることです。

熱がある場合は、34時間に渡り汗が出るまで温め続けましょう。

汗が出るのは、脳が体温を平熱に戻しても良いと判断した合図。

そこまでは我慢して温め続けます」

この体温より高い「お湯を飲む」という行為はもちろん、予防にも有効ですし。

普段から免疫力を活性化させるには、温かい飲み物を選ぶべしです。

ところが今では冷たい飲み物ばかり飲んでおられます。

冷たい飲み物を飲む=コップに毒を入れて飲んでいると同じなんですよ。

ただし、いくら体温が免疫力を活性化させるといっても、あまりに高すぎる熱は危険だ。

39度以上は、脳や神経に異常をきたすことがあります。

医者さんにかかり解熱剤を処方してもらいましょう。

ちなみに体温を下げる場合は、おへその上や、首のまわり、脇の下、足の付け根と、大きな血管が通っているところを冷やします。おでこでは効果がありません」

逆に寝苦しいとアイスノン等で首を冷やすと身体が冷えすぎて筋肉が硬くなり肩が凝るなどの経験があると思いますが。何もないのに冷やすはダメですよ。

その他にも、健康の基本である規則正しく生活すること、しっかりとした睡眠を取ることももちろん大切です。逆に寝られないから睡眠薬はもってのほかですよ。

風邪とは自身が弱っているというサイン。

二次感染を防ぐためにも初動が何よりも大切だ。

大事な仕事に穴を空けたくないのなら、「これくらい大丈夫でしょ」という初期の初期で勇気を出して半休を取り、体を温めるようにしたいですね。

実は、医療の現場では、抗がん剤、放射線治療をしても全く効かなかったガンが、

肺炎などを併発し高熱を発してうなった後、

なぜか、ガンが消えていたという報 告が1万件以上ある。

 運の良い人は、まだガンが直径0.5mmから2mmまでの小さいときに、たまたまカゼでも引いて、

38℃から40℃近くまで熱を発して、まさにその時、白血球の猛烈な活性によって、

カゼのウイルスを食べるのと同時にガン因子をも食べているということが体の中で起こっている。

癌の転移が起きると、ナチュラルキラー(NK)細胞を活性化させるために身体を発熱させる。

しかし、残念ながら、今の日本人には、その力が極端に弱まって、

発熱させる力が弱くなってきたのです。

この実例が、人間が持っている自浄作用(自然治癒力)で、

カゼを引いても熱が起こらないというタイプの人達は、

免疫の働きが弱い人と考えられ、残念ながらガンになりやすいので気をつけましょう。

原因は飽食や運動不足・冷たい物中毒になっていて、さまざまな複合的要素によって

人の体を「低体温」にしてしまったようです。

温活をしよう!ガン患者のほとんどが「低体温」

健康的な食生活や運動をしていても、どうしても解決できないのは「ストレス」で、

そのお医者さんは不謹慎にも「インフルエンザの予防接種」は受けずにガン予防として

インフルエンザ患者からインフルエンザを貰って、年に1回は高熱を出したいと笑って言うのです。

ガンが高熱に弱いのであれば、そういう医療器具があればいいのに…と私はお医者さんに言ったところ、体内を40度近くするためには体の表面にやけどを負ってしまうとのことです。

ガンが100%死滅するかどうかは、科学者ではないのでわかりませんが、

イメージとして、私たちが住む地球の温度が、人間が住むことができない温度になったら、

人間は滅亡しますよね?

難しいことではなく、そういう単純なことです。

もし私がガンの告知を受けたら、風邪で高熱を出す努力をするかもしれません。

健康には活血、健脾、補腎、温活、腸相改善で自分の身体は自分で守りましょう。

詳しくはモリタニ薬店へお気軽にご相談くださいね。

モリタニ薬店HP        http://moritani-drug.com/

1等級三七人参150   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca22/130/p-r22-s/

忘憂歓(ぼうゆうかん)          http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/133/p-r-s/

乳酸菌-5000生酵素Plus   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca5/110/p-r5-s/

ショウキT-1  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca13/61/p-r13-s/

アイリタン      http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca8/78/p7-r-s/

サメミロン      http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/68/p8-r-s/

五浄心  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/50/p10-r-s/

松康泉  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca13/38/p-r13-s/

銀盤足温浴器   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/33/p-r11-s/

美・ワカイン            http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca7/13/p-r7-s/

チサフェルナ LFK(乳酸菌FK-23菌抽出物)           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/147/p0-r4-s/

ショウキ温灸器           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/37/p-r11-s/

三井温熱治療器           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/81/p-r11-s/

ベントリンがコデールに商品名とデザインが変更に           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca20/85/p-r20-s/

酵素たっぷりの麦緑素(60包)           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca16/77/p-r16-s/

酵素たっぷりの麦緑素(60包×3箱セット)

          http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca16/125/p-r16-s/

プロバイオティックスK12     http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/153/p-r-s/

カキ肉エキス   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/135/p2-r4-s/

グルメかっとん           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca2/2/p14-r-s/

シクロドリーム           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca2/112/p-r2-s/

エフエフトリプルダイエットパパイヤ  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca2/118/p-r2-s/

エフエフトリプルダイエットトリプル  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca2/119/p-r2-s/

トウ・ブロック(ガジツ・ギムネマエキス・サラシアエキス・白インゲン豆抽出エキス含有食品           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca2/152/p-r-s/

サーデンペプチドF SUPER SP100 360           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/155/p1-r-s/