3月17日はセントパトリックディ | 鎌倉インターナショナルクッキング  

鎌倉インターナショナルクッキング  

NY在住人気料理家・ひでこコルトン主宰「NY*おもてなし料理教室」認定校。
鎌倉市の緑豊かな自宅の料理サロンです。アメリカ、フランス滞在時に覚えた各国の料理、
鎌倉野菜を取り入れたインターナショナルな料理を紹介しています。

3月17日はアイルランドの🇮🇪お祭り、

セントパトリックディ☘です!




アイルランドにキリスト教を伝えたセントパトリックさんの命日です💚

シンボルマークはシャムロック☘。

三つ葉はキリスト教の「三位一体」を表しています。

アイルランドは気候が穏やかで、国中が緑に覆われている事から、エメラルドアイランド、と呼ばれているそうです。
だから緑もシンボルです💚

という事で、3月のお料理教室のテーマは、

「セントパトリックディ☘」。

4年前のリバイバルメニューになります!

この冬も受験生がおりましたので、料理教室は縮小して行っておりましたので、リバイバルメニューにさせて頂きました。

またコロナの影響で更に自粛えーん

ご参加を強く希望してくださった方々と、2日間のみ、開催させて頂きました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます😊💚

私も皆さまも、久しぶりのお楽しみで大盛り上がりでした✨

まずはアイリッシュコーヒーと☕️、シャムロックサブレで再会の乾杯🥂


4年前は、このクリームが沈んじゃって

「すぐ飲んでください‼️」

と言ってましたが(笑)、今回は沈まない方法で作りました!

4年間の経験が活かされました✌️😊


前菜は、イワシのマスタードマリネ、りんごとセロリのサラダです💚


畑の、
ディル
ボストンレタス
サニーレタス
も使いました。


ワインは、ピーロートジャパンの、

フェニルアラニー💚

甘口で飲みやすく大好きなとっておきのワインです!
ボトルもグリーンで、セントパトリックディを盛り上げます。


メインのコーンドビーフ‼️

たくさんのスパイスと塩水に五日間ほど漬け込みます。


こちらがスパイスの

「ピックリングスパイス」

自家製です!


ピクルスつける時に便利です。


2時間以上煮込んで出来上がり😊💚

見た目は地味〜ですが、スパイスとちょっと発酵した様な旨味がたまりません。
お肉も硬そうに見えますが、柔らかいんですよ。


マスタードも手作り!
マスタードの種類を変えて、数種類作りました。


生徒さんが、こんなに可愛く盛り付けてくれましたラブ


もちろんビーフは

「アメリカンビーフ🇺🇸」です!

米国食肉輸出連合会のアメリカンビーフマイスターをやらせて頂いております。

デザートは、アイリッシュウィスキー🥃「ジェムソン」のウィスキーフルーツケーキ。

アイスクリームには🍨、もちろん、ベイリーズをかけて😊



アイリッシュづくしの、3月メニューでした☘😊