ヤリス ソニックプラススピーカー交換 μディメンションDSPアンプ取付 | 《荒井タイヤ商会》アライタイヤマツイのブログ

《荒井タイヤ商会》アライタイヤマツイのブログ

〒243-0031 神奈川県厚木市戸室1-28-3
www.sg-arai.com
問合/店舗 TEL 046-221-3054
✉ matsui@sg-arai.com

ヤリス ソニックプラススピーカー交換 μディメンションDSPアンプ取付

 

新車のヤリスです。スピーカー交換とDSPアンプ取付作業を依頼されました。

 

スピーカーはソニックデザインのソニックプラスです。

 

ヤリス専用モデルで、フロントはハイグレードモデル2WAY リアはスタンダードモデル

 

DSPプロセッサーアンプは、μディメンション

 

高性能6CHアンプ+8CH/DSP仕様で、99000円のコスパ最強モデル

 

 

 

フロントスピーカー

 

フロントツイーター

 

 

リアスピーカー

 

 

アンプに必要な電源線をバッテリから直接車内に引き回すために

カウルやワイパー、ワイパーモータ-もすべて外しバルクヘッドを剥き出しにしました。

 

助手席側に空いているメクラがありましたのでそこに8ゲージの電源線を引き回し車内に通しました。

 

配線処理後 コルゲート+防水処理で後付感ゼロです。

 

バッテリ横にアンプ専用ヒューズも装着

 

DSPアンプはコンパクト設計なので助手席下に専用土台を制作して装着しました。

 

純正スピーカーラインをディスプレイオーディオ裏からカプラーオンでDSPアンプに往復させます。

 

DSPアンプのコントローラー(別売品)はシートヒータースイッチ横エアコンパネル下に装着しました。

 

コントローラーは、アンプのヴォリュームコントロールやDSPプリセットの切替やソース入力切替等ができます。

 

 

DSP調整は、全スピーカーを各々調整可能で、調整作業は物凄く大変ですが

 

調整後の音は、普通にスピーカー交換した音とは全く違う良い音になります。