以前働いてた証券会社時代の友達に会うために、三連休を利用して、東京に行ってきました。
住んでる場所はばらばらでしたが、16年前の長期研修で仲良くなり、その後も私を含め6人でたまに一緒に遊びに行ったりしていました。
それぞれ育児や介護で大変だった時期を経て、今回久しぶりに全員が揃うことに。
一緒にお茶したり
ご飯を食べたり
途中で抜けたり合流したりしながら、観光スポットに行くことなく、時間を忘れてひたすらしゃべって、ひたすら食べていました。
出会った頃は20代から30代でしたが、その後結婚して子育て中だったり、再婚したり、管理職になったり、転職したり、病気になったり、親を見送ったり…
それぞれにいろんなことがありました。
みんなの話を聞きながら、女性は特に、ステージや家族の状況次第で生活ががらっと変わるんやなーと実感しました。
その中でも印象的だったのが、再婚した後に病気したりいろいろ大変そうだった友達が「あのときああだったらと思うこともあるけど、私は今が一番幸せ」と言ってたことでした。
たくさんの選択肢の積み重ねで今があり、何を大事にするかという価値観によって、誰と一緒にいたいか、何に時間を費やすかは変わってきます。
「こんなはずじゃなかったのに」とか、「もっと◯◯だったら、今頃は…」と愚痴ってみても、それで状況が変わるわけではありません。
自分を幸せにできるのは、自分。
いくつになっても、「今が一番幸せ」と言える自分であるために、ちゃんと前を向いて歩いていきたいなーと思いました。
神楽坂の不二家にしか売ってないペコちゃん焼。
その中でも"気まぐれなラッキーボーイ"という、ポコちゃんバージョンです。