今年もスーパーに『新しょうが』が出回って来ました。

毎年、新しょうがを甘酢漬けしているのですが、家族の中では食べる人が決まってしまい^^;

消化するのに一苦労あせる(量も多いかな^^;)なので、今年は種類を増やしてみようと思い

『甘辛煮』と『甘酢漬け』を作ってみました。

 

 

『新しょうがの甘辛煮』

材料

・新しょうが…300g

・砂糖…100g

・しょう油…大さじ3

 

①新しょうがは洗って、薄く皮をむき、スライサーで薄切りに。

②鍋にお湯を沸かし、切った新しょうがを入れてさっと茹で、ざるに上げて水気けをきる。

③鍋に茹でた新しょうがと砂糖、しょう油を入れ、中火で20~30分位煮詰める。

④粗熱が取れたら、熱消毒した容器に入れる。

 

   

 

 

 

『新しょうがの甘辛煮』

材料

・新しょうが…200g

・水…1/2カップ

・砂糖…50~80g

・塩…小さじ1

 

①新しょうがは洗って、薄く皮をむき、スライサーで薄切りに。

②熱消毒した容器に新しょうがを入れる。

③鍋に水(1/2カップ)を入れて火にかけ、砂糖・塩を煮溶かす。

④火を止めて、酢を入れる。

⑤熱いうちに新しょうがの入った容器に注ぎ入れる。

※2、3日後からが食べ頃^^

※市販のかんたん酢を使うと、容器の熱消毒だけでそのまま入れて漬ければ尚簡単!

 

   

 

 

 

我が家ではこんな感じに出来ました。

甘辛煮の方が人気でした^^; 

 

 

 

旬の物は良いですよね。美味しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございますクローバー