親子ふれあい活動 | のんびり親父の建具屋日記

のんびり親父の建具屋日記

建具屋2代目親父のほのぼの日記です。日々の仕事や

趣味のガンプラ、子どもたちとのやりとり、僕の周り

で起こったことを気ままにつづってみました。楽しん

でいただけたら幸いです。

                       ハロ

昨日は、小学校のPTA主催の親子ふれあい活動に参加してきましたチョキ

朝からあいにくのお天気雨雨

雷注意報もでたました(。>0<。)

石鎚登山を予定してたのに・・・今回初の登山中止かなと思いながら集合場所の石鎚ふれあいの里に家族5人(長男は友達の家に)で参加です

平地でこの雨雨場所は山の中富士山 (-"-;A

石鎚ふれあいの里に到着すると親父部の皆さんが食材や飲み物を手分けして車から降ろしてました( ̄▽ ̄)=3

部長さんと今日の予定を打合せ(;´▽`A``あせる

雨は少し小降りになったものの連日の雨と言うことで登山は中止

代わりに草木染の体験学習をすることに(*^o^*)

雨の時の準備もばっちり(b^-゜)

体育館と畳の部屋も借りることが出来ました(*⌒∇⌒*)


のんびり親父の建具屋日記

草木染の準備も整いハンカチにビー玉やおはじきを輪ゴムで結んでいき、染め模様を作ってましたキラーン

みんな友達やお父さんお母さんと一緒に楽しそう!

その間に役員さんたちは昼食の準備!!


のんびり親父の建具屋日記

これぞ男の料理!食材をざっくりと切ってトレーに

お米も洗って炊飯器に(^o^;)

ごはんが炊けるまでちょっと休憩(@ ̄ρ ̄@)zzzz

草木染の様子を見ながら男の井戸端会議!!


のんびり親父の建具屋日記

一回目の染色が終わって水洗いマウス

この後もう一回染色液に音譜

草木染も最終段階を迎えるころ程よくご飯も炊きあがり

再び男の料理の開始


のんびり親父の建具屋日記

校長先生も加わっておにぎりγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

慣れない手つきで握る姿、大きさも不揃いですが子どもたちへの愛情を込めながら七升分のおにぎり作りおにぎりおにぎり

手が熱かった(>_<)


のんびり親父の建具屋日記


のんびり親父の建具屋日記

お肉の準備もOK


のんびり親父の建具屋日記

炭の準備もOK


のんびり親父の建具屋日記

ちょうど草木染も染色を終え出来上がりビックリマーク

どんな模様が出てくるかわくわくの瞬間目 目

出来上がった草木染のハンカチをみんなで見せ合いっこ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

各班に分かれて出来上がりのハンカチを持って記念撮影o(^-^)o

そしてお待ちかねのバーベキューへ


のんびり親父の建具屋日記


のんびり親父の建具屋日記

のんびり親父の建具屋日記

みんなの笑顔がうれし~グッド!おにぎりも次々になくなってp(^-^)q

この笑顔を見ると疲れも吹っ飛びますよねチョキ

ガッツリ食べた後は、体育館へGO!!


のんびり親父の建具屋日記

のんびり親父の建具屋日記

のんびり親父の建具屋日記

晴れてたら川遊びの予定でしたが雨で中止

代わりに体育館の壁に作られたロッククライミングに挑戦(^_^)v

何度も失敗しながらもめげずにやってましたよ

上級生が下級生の手助けをしてたり

「もうちょい、がんばれ~」

なんて声かけながらp(^-^)q

上まで行けた子は凄い\(゜□゜)/


雨が降ってどうなるかと思ったふれあい活動もみんなで楽しく一日過ごせました合格 

お世話をしてくださった親父部の皆さんお疲れ様でした♪(*^ ・^)ノ⌒☆


子どもたちに交じってロッククライミングをした父ちゃんは、筋肉痛でちょっとつらい目覚めでした(>_<)

ペタしてね