人工股関節手術の病院選び・追加記事・県内か県外か?についてのご相談 | 変形性股関節症患者のためのノーサイド主催情報交換広場

変形性股関節症患者のためのノーサイド主催情報交換広場

①病気そのものの情報②社会福祉制度、社会保険制度③障害年金④障害者就職情報⑤民間保険制度⑥政治家の揶揄、社会への提言などについて語ります。とりわけ③については受給に向けてアシストすることを私のライフワークと位置付けて積極的に行います。

本来の記事に戻ります真顔真顔真顔

 

(病院選びの過去記事)

 

・2024年4月17日から5月24日(⓫ー1~8)まで

 病院の手術数の情報から病院選びの考え方まで

・2024年4月29日「Yさんからのご相談」2回

 

(病院選びは地元が良いか県外か?)

 

・上記についてのご相談記事(2回)を再掲します

 2023年3月28日29日記事です

 

(再掲)

 

(iさん) 九州地方 70歳超えの手術 県内か県外か 

 

*手術することは決めたが病院選びで悩んでいる

*現在連載されている記事は参考にしている

*県内には100件を超える人工股関節手術数の病院は1つ

*退院後何かがあったりすることも考えると地元が良い?

*検討していたが今は地元で手術の方向で検討中

*入院期間についても最近はどこも短くなっているようだ

*リハビリ病院も地元で通院したい

 

(当ブログからのご回答) 抜粋

 

❶人工股関節手術は手遅れがないと言われているので70歳を超え

 てからの手術は特別な事情がなければ心配ないと思います

❸地元の病院を選択するという考え方は当然あり得ます

❹一方で遠隔地での手術という選択が悪いとは言えません

❺退院後の定期検診は手術後1年か2年は数か月ごとにあります

 がその後は1年に1回2年に1回というように負担は減ります

❻定期検診を「旅行気分」でエンジョイされる方も多くおられま

 す

❼病院選びはメリデメを押さえながら「自ら決断」が必要です

❽九州地区は全国から羨望されるような病院が佐賀県、福岡県

 などにあります

❾上記選択も視野に入れると良いでしょう

 →ご本人は県内病院をほぼ決断

❿手術する病院が県内であればリハビリ病院を探すこともでき

 やすいかも知れません

 

(iさんからの今回のご報告)

 

以前年2回通ったA病院の担当医がお亡くなりになり私の股関節の進行具合と紹介状を頂いていましたが、コロナ禍に入り3年そのままにしながら、病院選びを迷っていました。相談させて頂き、地元にこだわる事をやめて?紹介状を頂いていたB病院を先日尋ねました。
とても良い先生にお会いでき 迷わずこちらで手術をきめました。股関節は今は急がないでよさそうだけどよくなるものではないので、私が決めるならやりましょう、といわれました。
リハビリもついていますので、決心致しました。
今年は、すでに一年の予定がありますので、来年1月になる予定です。お陰様で迷いが一つなくなりました。

仰るように 月日の経つのも本当に早いものです。
毎日仕事にも追われていますが、一日一日元気である事に感謝しながら生活して行きたいと思っております。
本当にありがとうございました。感謝しております。

 

(当ブログからのコメント)

 

❶県内病院での手術を考えていたが考え直されたとのこと

❷県外ではあるが九州地区内

❸九州には全国から羨望される「先進的な良い病院」が複数ある

❹iさんが選ばれたのは九州地区で3番目の実績(280件)がある

 著名病院

❺何よりも良いのは担当医師との相性

❻担当医の「急がないでも良いがiさんが決めたのならやりましょ

 う」という発言も適切

❼リハビリが可能な病院という点もニーズに合致

❽しっかり調査され当ブログの意見も参考にされて自ら「決断」

 したことはとても良いことです

❾股関節症患者に限りませんが「決断」をすべきタイミングは

 何回かあります

❿「人工股関節手術の決断」「病院選びの決断」さらに言えば

 「障害年金受給の方向で進む決断」などが良い結果を導きます

⓫iさんが当初通っていた病院のI先生はジブリング(貧乏ゆす

 り)の推奨もされていた名医ですが残念ながら亡くなられまし

 た。人工股関節手術を否定はされませんが自骨手術やジブリン

 グなども視野に入れることを勧めておられました。著書もあり

 私も以前読んだ記憶があります

⓬手術は少し先になりましたが「決断」済みでもあり心の中も

 スッキリされた状態でその日を楽しみに待てるのではないか

 と想像しますニコニコニコニコニコニコ

 

 次回は「続きです」