菜の花 | はなひぃのブログ

はなひぃのブログ

ブログの説明を入力します。

3月も終わり

この時期に毎年活ける菜の花


お茶道を習ってはいませんが

菜の花は大好きで

子供の頃から花を摘んできては活けていた記憶があります


大人になって20代は

たくさん日本の美術の本を読んで

自分の好きな方向が定まった気がします


建築の仕事をしたのもそうだし

民芸も好きで

いつかは日本の工芸の一員になりたいなんて

思っていました



型染めを始めたのもそんな導きがあったのかも


私の暮らしの中は

お陰さまで好きな建築と工芸が生活の中心になっています


3月28日は利休忌

利休様が好きだった菜の花

器はこれも利休様が好きだった魚籠

この組み合わせは私の中でも最高に素敵な組み合わせ




今年も活けられて幸せです


来週金曜日搬入の作品が仕上がりました


加計呂麻の風




この一年奄美大島の作品作り続けてこれで3作


何とか仕上がってよかったです


最近感銘を受けた言葉で

室瀬和美さん(漆芸の人間国宝)の感性を磨くのは日々の暮らしの中にあるって言葉


本当にそう思います


私もこの言葉を大切に日々暮らしていこうと思います


最近のウチの子達

晴れた日の庭

しぃちゃん






くまこ






チャッピー




他の子はお出かけ中-W:


この週末は晴れて桜も咲きますね


皆様もよい週末を🎵