自宅でのセルフカラーに気をつけないといけない! | 下北沢の美容師が書く『新由井の小瓶』東北沢•世田谷代田•駒場東大前•東松原•明大前のご近所です♪

下北沢の美容師が書く『新由井の小瓶』東北沢•世田谷代田•駒場東大前•東松原•明大前のご近所です♪

下北沢で美容師してます由井(ゆい)です。
由井らしさを全開に出した小瓶にしていこうと思います!

なにが一番気をつけないといけないか!?
それは

アレルギーです!!


下北沢北口から1分

facebookチェックイン回数が番多い美容室

エイムプラスワン・ゆいちゃんこと由井です!美容師です!

ごきげんいかがですかー

今回の小瓶は
ガチンコのアレルギー話ではない?のであしからず。
(でもアレルギーの話ね)

アレルギーがおこるかどうかなんてわからない


本当に大丈夫かどうか気になるなら
パッチテスト(皮膚アレルギー試験)をするのが
手っ取り早いですが
なんせテストしたからってすぐ染めれるわけでなく
48時間あとにならないと結果が出ないので
なんとももどかしい!

普段、美容室でカラーしている場合に限りですが
ヘアカラーをしているのか
ヘアマニキュアをしているのかを
間違えないコトが
アレルギーを少なくとも

回避できる手段
です!

ナニ言ってんだって話ですが
実際エイムプラスワンのお客さまで

普段ヘアマニキュアで染めていたご夫人が
染めに来れない時があり、だけど染めたいから
市販のヤツを買ってセルフカラーしたの。

そしたら
いつもお店ではヘアマニキュアなのに間違えてヘアカラーを
買っちゃったもんだからすごい荒れちゃったんだって!

お医者さんへ通院レベル!

これを読んでいて
ヘアカラーとヘアマニキュアの違いはなんだ!?
なんて思うかもしれないので

ざっくりと説明すると
ヘアカラーは
ジアミンっていうアレルギー起こす可能性がある染料だけど
しっかり定着して染められるヤツ。
塗り方は頭皮にべた塗り。

ヘアマニキュアは
アレルギー起こす染料はないけど
ジアミンよりはしっかり定着せず染めれるヤツ。
皮膚につくとなかなかとれないなので
頭皮につけないよう塗る。

アレルギーは接触する事でおきるので
うえの2つでは
頭皮につけないヘアマニキュアでアレルギーはおきないんです!

これを間違っちゃったのでアレルギー反応がおきてしまった。

使う薬剤でアレルギーの有無があるので
セルフカラーの時は最低でも
薬の種類を間違えないようにしましょう!!

本当に大変な事になっちゃうからね!!!

初めてカラーするひとでセルフカラーって人は
ホント慎重にね。

セルフカラーの場合はこれしかアドバイス出来ない


アレルギーについては
もっと色々な事を書かないといけないんだけど

とりあえず今回はエイムにいらっしゃる
お客さまの事例を取り上げてみました。

由井もヘアカラーがすこし合わない体質だから
うまく付き合っていかないといけないね。

ぺたぺたぺた

 


由井 宏朋(ユイ ヒロトモ)

〒155-0031

東京都世田谷区北沢2-30-3 

サンセルボンビル2Fエイムプラスワン下北沢店
03-3469-8505