「映画検閲」 | しんすけのブログ

しんすけのブログ

ブログの説明を入力します。

 

(84分)

 

2021年 イギリス  原題 Censor

 

監督 プラノ・ベイリー=ボンド

脚本 プラノ・ベイリー=ボンド、アンソニー・フレッチャー

出演 ニアフ・アルガー、ニコラス・バーンズ、

   ヴィンセント・フランクリン、マイケル・スマイリー、

   ソフィア・ラ・ポルタ

 

解説/あらすじ

 

1980年代のイギリスを舞台に、

当時「ビデオ・ナスティ」と呼ばれた、

低俗・暴力的との烙印を押された作品に対する

検閲を題材に描いた心理ホラー。

検閲のために過激な映像を見続けていた主人公が、

次第に現実と妄想の境を見失っていくさまを描き、

サンダンス映画祭やシッチェス・カタロニア国際映画祭など

各国の映画祭で上映されて注目を集めた。

ビデオ・ナスティに対する論争が巻き起こっていた

1980年代のイギリス。

映画検閲官のイーニッドは、それが正しいことだと信じ、

暴力的な映画の過激なシーンを

容赦なくカットする毎日を送っている。

その揺るぎない姿勢で周囲から

「リトル・ミス・パーフェクト」と呼ばれている彼女だったが、

ある時、とあるベテラン監督の旧作ホラー映画に登場する

ヒロインが、幼いころに行方不明になり、

法的には死亡が認められた妹ニーナに

似ていることに気が付き……。

主人公イーニッド役は「聖なる証」「キャッシュトラック」

などにも出演しているニアフ・アルガー。

これまでに短編映画を多く手がけ、

長編映画はこれが初監督となるプラノ・ベイリー=ボンドが

監督・脚本を務めた。

「カリコレ2024/カリテ・ファンタスティック!

シネマコレクション2024」

では「映画検閲官(仮題)」のタイトルで上映された。

(映画.comより抜粋)

 

2024年9月6日ユナイテッド・シネマ新潟にて鑑賞。

 

 

今週も仕事後のレイト鑑賞から

スタート!!ですがパー

 

その前に

先週は駐車場が満車で入れなかった

「ラーメン屋モン吉」

にてパー

9月限定メニューの

お魚塩中華そば

ご飯もの

(確かお魚のほぐし飯みたいなネーミングでしたパー

を食しもぐもぐパー音譜

 

ユナイテッド・シネマ新潟へ

レッツラゴー車あせる

 

 

今週はこの映画から全部で

7本の新作映画を鑑賞予定ですビックリマーク

 

金曜日から火曜日までかけて

全部観る予定です!!グーメラメラ

 

 

さて、この映画

2021年の作品という事ですがパー

 

1970年代を彷彿とさせる様な質感で

けっこう期待しておりましたチューパー音譜

 

映画の時代設定も

1970年代から1980年代だと思われますパー

 

録画機器もビデオですし

もちろん携帯も出てこず

ダイヤル式の固定電話でしたパー

 

このレトロ感が良いし

上手い事映像表現も

出来ていましたね~爆  笑グッド!合格クラッカー音譜

 

 

お世辞にも

面白い

という展開ではなかったけど

悪い展開でもなかったですニコニコパー音譜

 

良い意味で

1970年代のホラーを

感じさせてくれましたねグッド!音譜

 

クライマックスと

オチは

良かったと思いますよウインクグッド!合格音譜

 

まさに心理的なホラー映画でしたねニコニコパー音譜

 

 

次の日土曜日は

まずユナイテッドシネマ新潟へ行って車あせる

月曜日のチケット

映画3本分をまとめ買いしてからパーあせる

 

イオンシネマ西へ向かい車あせるあせる

またホラー映画を観る予定ですニヒヒチョキ音譜

 

日曜日はT-ジョイ新潟万代

の予定で

ムビチケにて座席はすでに予約済グッド!

 

これで強制的に

月曜日までは

観に行かざるを得ません(笑)!?ニヤニヤパーあせる

 

こうやってしんすけは

予定を強引にビックリマーク

 

自分に強制的にこなしていきます(笑)グーメラメラ

 

だから食事が楽しみなのよぉ~爆  笑パー音譜