「身代わり忠臣蔵」 | しんすけのブログ

しんすけのブログ

ブログの説明を入力します。

 

(119分)

 

2024年 日本

 

監督 河合勇人

脚本・原作 土橋章宏

出演 ムロツヨシ、永山瑛太、川口春奈、林遣都、

   北村一輝、柄本明、寛一郎、森崎ウィン、本多力、

   星田英利、野波麻帆、尾上右近、橋本マナミ、

   板垣瑞生、廣瀬智紀、濱津隆之、加藤小夏、

   野村康太、入江甚儀

 

解説/あらすじ

 

時代劇「忠臣蔵」をベースに「身代わり」という設定を加えて

コミカルに描いた土橋章宏の同名小説を、

ムロツヨシ主演で映画化。

嫌われ者の旗本・吉良上野介からの陰湿ないじめに

耐えかねた赤穂藩主が、江戸城内で吉良に斬りかかった。

赤穂藩主は当然切腹となったが、

実は斬られた吉良も逃げ傷で瀕死の状態に陥っていた。

逃げて死んだとなれば武士の恥、お家取り潰しも免れない。

そこで吉良家家臣の提案により、

上野介にそっくりな弟・孝証を身代わりにして

幕府を騙し抜こうという前代未聞の作戦が実行されることに。

一方、切腹した赤穂藩主の部下・大石内蔵助は、

仇討ちの機会をうかがっているように見えたが……。

正反対の性格を持つ吉良上野介と孝証の兄弟を

ムロが1人2役で演じ分け、永山瑛太が大石内蔵助役で共演。

川口春奈、林遣都、北村一輝、柄本明が脇を固める。

原作者・土橋章宏が自ら脚本を手がけ、

「総理の夫」

「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦」

の河合勇人監督がメガホンをとった。

(映画.comより抜粋)

 

2024年2月9日ユナイテッド・シネマ新潟にて鑑賞。

 

 

普通の「忠臣蔵」

観飽きていたので目汗

 

コミカルな感じの今作には

それなりの期待と

楽しみがありましたニコニコパー音譜

 

今週はこの新作映画から

スタートです!!

 

もちろん

仕事後のレイト鑑賞ぉ~ゲラゲラチョキクラッカー音譜

 

 

1人2役のムロツヨシ

 

彼が主役なのでパー

 

彼の視点と

吉良側の視点から

面白可笑しく展開していきますニヒヒパー音譜

 

 

普通に楽しめましたね爆  笑パー音譜

 

ムロツヨシらしい演技で

そういう意味では

期待通りだったかと思いますニコニコパー音譜

 

 

時折シリアスな展開もあるもののパー

 

基本的にはコメディ!!

 

軸がぶれていない展開に

好感が持てましたウインクグッド!音譜

 

 

大石内蔵助

見た目的に若すぎないかはてなマーク汗

 

とは思ったものの

 

ムロツヨシ演じる

吉良も若く見えるので目汗

 

まあいっか真顔パー

 

と気になりませんでした(笑)ニヒヒチョキ音譜

 

 

あくまでもコメデイニヒヒパー音譜

 

毎年こういう時代劇が

製作される様になりましたね爆  笑グッド!クラッカー音譜

 

アップアップアップアップ

ヒロイン役の

川口春奈ちゃんチューパー音譜

 

胸元をチラ見せする様な

ドキッとするシーンもありましたがびっくりあせる

 

なんかホッコリできる

良い感じでしたね照れラブラブ音譜

 

 

さすがにクライマックスは

シリアスな展開でビックリマーク

 

 

泣かせにくるのかなはてなマーク

 

どうまとめるんだろはてなマーク汗

 

と思いながら観てたのですがねーあせる

 

 

そう来たか!?

 

と・・・ニヒヒグッド!合格音譜

 

 

最後まで軸がぶれずに

 

コメディタッチに徹した演出は

しんすけ的には

ポイント高めですねウインクグッド!合格クラッカー音譜

 

面白かったです爆  笑パークラッカー音譜