「赤い闇 スターリンの冷たい大地で」 | しんすけのブログ

しんすけのブログ

ブログの説明を入力します。

 

(118分)

 

2019年 ポーランド/ウクライナ/イギリス  原題 Mr. Jones

 

監督 アグニエシュカ・ホランド

出演 ジェームス・ノートン、ヴァネッサ・カービー、

    ピーター・サースガード、ジョゼフ・マウル、ケネス・クラナム、

    ケリン・ジョーンズ、クシシュトフ・ピチェンスキ、

    マーティン・ビショップ、フェネラ・ウールガー

 

解説/あらすじ

 

「太陽と月に背いて」「ソハの地下水道」で知られるポーランドの

アグニェシュカ・ホランド監督が、スターリン体制のソ連という大国に

ひとり立ち向かったジャーナリストの実話をもとにした歴史ドラマ。

1933年、ヒトラーへの取材経験を持つ若き英国人記者

ガレス・ジョーンズは、世界中で恐慌の嵐が吹き荒れる中、

ソビエト連邦だけがなぜ繁栄を続けているのか、疑問を抱いていた。

ジョーンズはその謎を解くため、単身モスクワを訪れ、

外国人記者を監視する当局の目をかいくぐり、

疑問の答えが隠されているウクライナ行きの汽車に乗り込む。

しかし、凍てつくウクライナの地でジョーンズが目にしたのは、

想像を超えた悪夢としか形容できない光景だった。

ジョーンズ役をドラマ

「グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバース」の

ジェームズ・ノートンが演じるほか、

「ワイルド・スピード スーパーコンボ」のバネッサ・カービー、

「ニュースの天才」のピーター・サースガードが顔をそろえる。

2019年・第69回ベルリン国際映画祭コンペティション部門出品作品。

(映画.comより抜粋)

 

2020年8月17日ユナイテッド・シネマ新潟にて鑑賞。

 

 

さてこの日はお休みの月曜日で~すゲラゲラチョキクラッカー音譜

 

この日は朝から3本鑑賞して来ましたぁ~走る人あせる

 

 

コレビックリマーク

 

サスペンス映画かと思ってたんですがあせる

 

実話を基にした映画だったんですね~ニヤニヤパーあせる

 

知らずに観てましたよパー汗

 

 

こういう事実があったということは

 

勉強になりましたが

 

いかんせん

 

クライマックスまでの展開が退屈で

 

終始ウトウトしながらの鑑賞でしたぼけー汗

 

 

権力を乗り越えるというか

 

覆すというか

 

とにかく人間社会では

 

難しいですよねぇ~ショック汗

 

政治家とかの特権って必要なのかなぁ~はてなマーク汗

 

まあ場合によっては必要だと思うけど

 

悪い事したら

 

平等に裁いてほしいんですけどねぇ~ニヤニヤパー汗

 

 

というわけでビックリマーク

 

悲惨な史実ではあったけど

 

ふ~ん汗

 

と思った映画でしたぁ~ニヒヒパー

 

 

 

 

 

ペタしてね