こんにちは真です。

今回は不定期で記録する記事です。

先月の8/20にこのブログ内で

 

わたし真は

脱!絶!断!アルコール宣言!

 

をした途中経過(ゴールは設定していないので途中ではないかもしれませんが)を気づきがあった時に書いていこうと思います。

詳細はその時の記事をご覧ください👇

 

 

宣言をしてから3週間経ちました。

 

妻美気子から宣言して3日目ごろにどうなにか変化・体感あったと聞かれましたが実感はありませんでした。

 

そもそもこれまでもアルコールを飲まないことは何回かありました。

 

飲みすぎて嘔吐することがあると数日の飲まなかったり(笑)

 

よく風邪で熱を出して数日飲まないとというか飲めない飲みたいとは思わない日がある続くとちょっと続けてみようかなぁと半年近く続いたこともありました。

 

ここ数年だと痛風の激痛で体調が悪くなりアルコールが一因であることなどを知るとアルコールを抜いたらあの激痛が無くなると続けていましたが痛風発作は起きました(笑)

 

これまでは自分の体調が悪くなりアルコールを身体が受け付けなくなったのをキッカケに始めていました。

 

今回のように元気に美味しく飲酒している時に脱アルコール宣言をして始めたのは初めてです。

 

ちょうど冷蔵庫にビールが無くなっていたのもよかったかも(笑)

 

YouTubeでの情報は大きかったので宣言してみました。

(上記ブログ内に添付してあります)とてもわかりやすく面白いですよ。

 

3週間たって感じているのはアルコールが無ければいられないというアルコール依存症ではないということです。

 

ビールを始めアルコールは好きですがなくても大丈夫です。

 

これまではテレビのCMやスーパーの広告などで美味しそうと思ってお金に余裕(笑)があると買って飲んでいました。

 

子供の頃、大人が(父も母も祖父母もビールが好きでした)飲んでいてちょっと口にしたときにゲッこんな苦いもの好きなの?ぼくはずっとサイダーを飲んでいるんなろうなと思っていました。

 

実際は二十歳の頃は毎日のように大学のサークル仲間と飲んでいました(笑)

 

ちょっとふくらんだおなかをさすりこれがビール腹かぁと思ったこともありました(笑)

 

今は飲み会に行くこともありませんのであーーーーお酒が飲みたぁーーいということもありません。

 

ビールの一杯目が美味しいのも仕事や公演が終わった時に喉元を過ぎる爽快感がビールが一番だと感じているからでした。

 

今はすぐれた炭酸水があるので大丈夫です。

 

アルコールが入っていなければダメだということはありません。

 

ビールの味以上のノンアルコールビールを飲んが事はないのであればそれで十分です。

ですがそれはソレを作っているのはビール会社なのでまず作ることはないでしょう(笑)

 

話はちょっとそれましたが今回の宣言での一番大きことは睡眠中のイビキがなくなったことです。

 

これまで食後にすぐゴロゴロとして眠くなってしまうのはアルコールの成果と思っていることがありましたがアルコールを飲まなくてもうたたねは変わりません(笑)

 

自分では気づきませんが一緒にいる妻が

 

「真さんのイビキが無くなった!

寝息が静かに穏やかになっているよ」

と言っていました。

 

これはぼくの脱アルコールの最大効果です。

 

なくなったとは大げさですが無意識で起きているイビキが少なくなったことはアルコールをやめてからですから体感としてはとてもうれしいことです。

 

これからも脱アルコール宣言で着せて行こうと記していこうと思います。

 

毎週土曜日21時から無料でやっているzoom de【縁結び宇宙シンクロ会議】でも話す機会があれば伝えていこうと思います。

 

脱アルコールや痛風仲間(笑)のご参加を楽しみにお待ちしています。

 

 

あなたの何かの気づきやヒントになれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

こちらも読んでもらえるとうれしいです👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全力夫婦セッション受付中

 

YouTube【全力夫婦チャンネル】

チャンネル登録よろしくお願いします。