こんにちは。
兵庫県川西市でイケダ社労士オフィスの代表をしております社会保険労務士の池田洋平です。
 
エンジャパンは、派遣で働いたことのある経験者に対し、「働きやすい職場」の調査を実施しました。

これまで派遣で働いたことのある方に、「派遣で働いた経験の中で働きやすいと感じた職場はありますか?」の問いに、82%が「ある」と回答しました。働きやすいと感じた職場の特徴を聞いたところ、トップ3は「社内の人間関係が良い」(69%)、「仕事の指示が分かりやすい」(63%)、「仕事の説明が丁寧」(50%)という回答になりました。

次に「派遣で働いた経験の中で働きづらいと感じた職場はありますか?」の問いに、78%が「ある」と回答しました。働きづらいと感じた職場の特徴を聞いたところ、トップ3は「社内の人間関係が良くない」(57%)、「仕事の指示がわかりづらい」(53%)、「仕事の説明が荒い」(51%)という回答になりました。

派遣で働く上で職場環境のどんな点が気になるかを問うと、トップ3は「気軽に相談・質問ができる人がいるか」(51%)、「上司の人柄」(42%)、「社員と派遣社員の関係性」(39%)でした。

私の経験上もそうですが、職場の人間関係が悪い職場や、仕事の説明が雑な職場は、派遣社員の定着率が悪く、人が定着しませんでした。もとろん給与の額も大事ですが、それ以上に「働きやすい職場を作っていくこと」が大事だと思います。



本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。

労務管理のご相談や就業規則の作成、助成金の申請なら、当事務所にお任せください。

ご希望に応じて、ご訪問による面談、電話相談、メール相談、オンライン相談にご対応させていただきます。
どんな些細な疑問やご質問でも大歓迎です。ご連絡をお待ちしております。

ホームページ↓
https://office-ike.com