こんにちは。
兵庫県川西市でイケダ社労士オフィスの代表をしております社会保険労務士の池田洋平です。
 

6月21日に、「経済財政運営と改革の基本方針2024 賃上げと投資がけん引する成長型経済の実現」および「新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画2024年改訂版」が閣議決定されました。

人事労務関連では、中小企業の賃上げに重点が置かれています。個別論点としては、以下のような事項が取り上げられています。

 
・副業・兼業における割増賃金の支払に係る労働時間の通算管理の見直し

・最低賃金の全国加重平均1,500円の2030年代半ばまでの達成

・非正規雇用労働者に対する同一労働・同一賃金制の施行強化

・ジョブ型人事指針の公表

・個々の企業の実態に応じた役職定年・定年制の見直し


・解雇無効時の金銭救済制度の検討

・女性活躍推進法の開示義務化のフォローアップ



明日は上記の副業・兼業について詳しくみていきたいと思います。


本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。

労務管理のご相談や就業規則の作成、助成金の申請なら、当事務所にお任せください。

ご希望に応じて、ご訪問による面談、電話相談、メール相談、オンライン相談にご対応させていただきます。
どんな些細な疑問やご質問でも大歓迎です。ご連絡をお待ちしております。

ホームページ↓
https://office-ike.com