こんにちは。
兵庫県川西市でイケダ社労士オフィスの代表をしております社会保険労務士の池田洋平です。
 
厚生労働省が23日発表した2023年度の毎月勤労統計調査(従業員5人以上)によると、物価変動を考慮した1人当たりの実質賃金の月平均は前年度比2.2%減となりました。マイナスは2年連続。

名目賃金に相当する現金給与総額は増加傾向ですが、円安や原油高を背景とする物価高騰に賃金上昇が追い付いていません。

22年度は1.8%減で、消費税率引き上げなどの影響により2.9%減となった14年度以来の落ち込み幅でした。

24年3月の実質賃金も公表され、マイナス2.1%でした。減少は24カ月連続となり、リーマン・ショックなどにより景気が低迷していた時期を超え過去最長となりました。

 
本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。

労務管理のご相談や就業規則の作成、助成金の申請なら、当事務所にお任せください。

ご希望に応じて、ご訪問による面談、電話相談、メール相談、オンライン相談にご対応させていただきます。
どんな些細な疑問やご質問でも大歓迎です。ご連絡をお待ちしております。

ホームページ↓
https://office-ike.com