シンパリカトリオの副作用⁉ | 愛犬ぽんずとの日常

愛犬ぽんずとの日常

ペキニーズ×チワワのMIX。

9/20(水)の事時計

 

20:40頃ぽんずが立て続けに2度嘔吐しましたゲロー

 

 

晩ご飯直後だった事もあり、食べた物ほぼ全て出てしまったと思われます。

 

嘔吐の原因ははてなマーク

①決まって春と秋に嘔吐・下痢(軟便)

 数日続くので今年も始まったはてなマーク

②19:30頃、シンパリカトリオを投与したので

 その副作用かアレルギー反応はてなマーク

 

私はこのどちらかではないかと予想ひらめき電球

 

翌朝はいつもと変わらないように感じましたが、心配なので病院へ行って来ました車DASH!

 

(翌日、朝食後の様子)

 

診断結果は…はてなマーク

 

シンパリカトリオの副作用⁉う~ん…微妙by院長

 

 

シンパリカトリオ投与後~嘔吐までの間に食事を挟んでいるので何とも言えないそうです。

 

とは言え、副作用も否定できない事から以下の2点の指示を頂きましたひらめき電球

 

①空腹時の服用を避ける。

②お薬のサイズを元に戻す。

 

 

おやつじゃなくて、お薬ね真顔

 

そんなぽんずお気に入りのシンパリカトリオですが、実は8月からサイズが変わっていたんです。

 

5月~7月➡S(2.6kg以上5.1kg未満)

8月~9月➡M(5.1kg以上10.1kg未満)

 

ハーネスを着用したぽんずは5.1kg弱滝汗

 

よかれと思ってサイズ変更をしたのが裏目に出てしまったのかもしれません。

 

 

ママじゃなくて院長先生ねえー

すぐ人のせいにする

 

ですのでまずはお薬を元のSサイズへ戻す。

 

それでも嘔吐するようなら…はてなマーク

 

ノミ・ダニのお薬:ネクスガード

フィラリアのお薬:お薬名忘れました💦

 

別々に投与する事になるらしい。

(去年服用していたネクスガードスペクトラですが、今はこちらの動物病院で取り扱いしていないそうです)

 

プロナミド5mg(1日2回 1/4錠)を1週間服用し、体の状態を整えてからもう一度シンパリカトリオ(Sサイズ)にチャレンジです物申す

 

 

ママは不安しかないけどねチーンガーン

 

ちなみに嘔吐はその後ありません。

 

過去にも2度、点耳薬とお注射で副作用が出た事があるぽんずビーグルあたま

 

副作用が出やすい体質なのかもしれないのでこれからも注意して様子を見て行く必要がありそうですびっくり