逆くしゃみ | 愛犬ぽんずとの日常

愛犬ぽんずとの日常

ペキニーズ×チワワのMIX。

ぽんずはパピーの頃から逆くしゃみをしますピリピリ

 

逆くしゃみを始めると…はてなマーク

 

 

声を出して驚く‼(飼い主が)

 

例え寝ていようが必ず飛び起きますポーンハッ

 

少し前のぽんずは逆くしゃみを始めると必ずどこかしらのベッドやケージに駆け込み自分を落ち着かせようとしているかのような行動をしておりました。

 

しかし最近はと言うと…はてなマーク

 

 

(逆くしゃみをしながら旦那をガン見💦)

 

旦那にはこう見えるらしいびっくり

 

ここで一度動画をご覧下さい(⚠音量注意⚠)下矢印

 

苦しそうに見えますが本犬は全く苦しくないそうです。

 

そう言われても私には苦しそうにしか見えない泣

 

人間だってずーっとしゃっくりが止まらなかったら少なからず苦しいし辛いですよね?

 

わんこも同じだと私は考えています。

 

なので我が家ではすぐに止めるようにしていますパー

 

逆くしゃみが止まった後は…はてなマーク

 

 

こんな顔をしているのでぽんずもビックリしているんでしょうねあせる

 

ちなみにどうやって止めているのかと言うと…はてなマーク

 

こんな感じで鼻の穴を塞ぐ(⚠音量注意⚠)下矢印

(同じ日の食事中。先程とは別の動画です)

 

獣医師に指導を受けた訳でもなんでもないので、このやり方が正しいかどうかは不明。

 

ですので参考にされる方は自己責任でお願いしますパー

 

 

そんな時もある物申す

 

逆くしゃみを始めたらすぐに止めなきゃびっくりマーク

 

って必死だからね、パパもママも。

 

 

何度経験しても慣れる事のない逆くしゃみ泣


私達が不在の時はすぐに止めてあげる事が出来ないので、それだけが心配ですえーん