日付は今日付けですが

昨日までのまとめです


今回のせんサカは 

メインEURO2024(ベスト8決定)

に高円宮杯を挟みます


その前に

久々に休憩もどき

取ったよ

(まあ半分だが)

このクラスの会社では事件級

大きな出来事だよ

休憩記念日あるいは

普通記念日❓













ラウンド16-3



イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
0 1=1 延1 0=
1 0=1 長0 0=1
スロバキア🇸🇰

⚽今年のEUROは面白い
その面白さが凝縮された様な試合
序盤はスロバキア良い入りしたが
個の能力で上回るイングランドが
流れ掴んで 迎えた26分
シュランツが上手くスペース入り込み
まさかのスロバキア先制ゴール 
後半はシステム代えて
イングランドがペース握るも
ゴールが遠い 何度も決定機作るも
このまま❓そんな雰囲気出てきた
90➕5分最後の30秒くらい
ベリンガムが巧すぎる漫画の
様なオーバーヘッドで同点 
ここでこのプレー出る?
そして今大会初の延長早々
コーナーのこぼれをエースケイン
が決めた それでもスロバキアは
チャンス作ったが届かなかった


イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿(グループC1位)
個の能力の高さは感じるが
上手く繋がらないってかスロバキアの
組織的守備が上手かったんだが
決勝点決めたエースケインは前半
孤立気味になり球来なかったが
後半 システム代えてから彼へ良い
タイミングで球が入る様になった
そしてあのゴール
で値千金の同点ゴールベリンガム
凄すぎるスーパーゴールだが
それ以外にも上がるタイミングの良さ
と抜けるスピード やはり良い選手だ
その他フォーデン サカがその前を
動かし相手守備に穴を作る
守備は安定してるゲイ ストーンズ
ウォーカーが良く 攻守にライス
が効いていた タレント力はある
イングランド目を覚ますか?

しかしこのベリンガムの
同点ゴール凄かった


スロバキア🇸🇰(グループE3位)
あと30秒守れば ほぼ勝った試合
まず組織力だね 攻守の連動性が
抜群で戦術も見事だった
守備はペカリーク シュクリンテル
中盤ロボトゥカが良く走り攻守に
効いていた 攻撃はストランツ
シュランツ上手く機能してた
最後はイングランド個の力に
やられたが やれる事はやったよ


イングランド次は(準々決勝)スイス🇨🇭



ラウンド16-4



スペイン🇪🇸
1 3=4
1 0=1
ジョージア🇬🇪

⚽やはりな〜終わって見れば
そんな感想なんだが面白い試合だった
地力一枚上のスペインが主導権
握るのはイメージ通り
ジョージアはしっかり守ってカウンター
しかもそのカウンターワンチャン
見事に決まり18分オウンゴールだが
ジョージア先制驚いたが逆に
面白くなった それでも焦らず
スペインは自分達のペースで
パス回す 38分ロドリがミドル決め
同点に 前半で追い付けたのも
大きかった 後半はスペインペース
その一方でジョージアは徹底して
カウンター超ロングシュートなど
ドキっとするシーンも有ったが
51分ファビアン・ルイス
素晴らしいピンポイントクロスに
合せ勝ち越し この辺りから
回されて疲れ出たジョージア
スペース与えてはね あとは地力差


スペイン🇪🇸(グループB1位)
このスコアになったが
そこまで良い内容では無かった
やはり試合感覚の問題か?
グループステージ3戦目レギュラー組
休ませてる影響かな?繋ぎなど
守備のブロックなど結構ミス有った
それでも守備ラ・ノルマン ククレジャ
真ん中ロドリらは良かった
攻撃ではラミン・ヤマル16歳 得点
こそ無いが本当にサイド突破そして
引き付けて完璧なクロスなど
とにかくセンスの塊だね
前半消えてたニコ・ウイリアムス
後半得点入れて乗って来た
次はもっとやりそう

で次は準々決勝 ドイツ🇩🇪だよ
スペイン🇪🇸ガンバレ


ジョージア🇬🇪(グループF3位)

EURO初出場 シンプルでなかなか

楽しませて貰った

速すぎるカウンターと堅守

でやることがハッキリしてて気持ち良い

選手ではキャプテンカシア

アンカーとして上手くまとめてる

守備 でこれからのヨーロッパ市場を

相当沸かせそうな選手3人

キーパーママルタシュヴィリ

攻撃のクヴァラツヘリア ミカウターゼ

彼らのスピードと前への推進力

は本当に素晴らしい 

メンバー落としたとは言えポルトガル

破り歴史作った 次はワールドカップだ


なかなか魅力的なチームだった




ちょっと高円宮杯挟みます


〜第10節〜


🏟川崎フロンターレU-18(1位)

0 2=2

0 1=1

青森山田(8位)


⚽軽〜い気持ちで見てます

前半は我慢比べ

後半綺麗なワンツーから

川崎が先制してから試合が動いた

より攻撃的に行って追加点

これが大きかった

最後やった青森山田らしい

ロングスローから崩して1点返すも

届かず 青森山田のスイッチ入る

時間遅い そこから同点のチャンス

も有ったんだが インターハイ

しか浮上の可能性無いのかな?


そのインターハイ組み合わせ決定





個人的注目カード
遠野(岩手)vs(三重)三重
青森山田(青森)vs(北海道)旭川実
帝京(東京)vs(兵庫)神戸弘陵
昌平(埼玉)vs(香川)尽誠学園

激戦区ブロックはこれかな?⇩⇩⇩
高校サッカーは以上です



EUROはまだまだ続く その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩

クリックして クリックしてや

クリック クリック クリック







決勝トーナメント3日目


ラウンド16-5



フランス🇫🇷

0 1=1

0 0=0

ベルギー🇧🇪


⚽決勝トーナメントらしい

「負けられない」意識高い

そして緊張感長く続く試合

前半からフランスの方が形は作る

がショートタッチが今ひとつ

ベルギーもカウンターで何度か

チャンス作るも決まらず

後半も基本は同じだが

ベルギーが何度か決定機を外して

迎えた85分途中交代のコロムアニ

上手く反転しゴール(記録オウンゴール)

でフランスがなんとか競り勝った

そんな印象か?



フランス🇫🇷(グループD2位)

まず守備が良かったサリバにウパメカノ

そして攻撃も良かったテオ・ヘルナンデス

特にサリバのvsルカク対応は完璧

攻撃はチュアメニ ラビオが起点も

ミドル尽く浮かしてたのが問題あり

しかし攻撃はエムパベが持つと違う

でもシーズン中のエムパベなら

外さない?と思うシュート外すなど

凄いんだが まだまだ本調子ではない

それも本音かも?


バットマン風エムパベ


ベルギー🇧🇪(グループF2位)

叩かれるのはやはりルカク相手が

上手く守ったのも確かだが

完全フリーのシュート外すなど

もっとやれるよね

良かったのは攻撃の起点デブライネ

やはり良い選手だわ

今大会ベルギーで評価上げたのは

オナナ ドク

彼らの身体能力の高さは光ってた





ラウンド16-6



ポルトガル🇵🇹

0 0延0 0=0 P3

0 0長0 0=0 K0

スロベニア🇸🇮


⚽うーーんスロベニアに勝たせたかった 

まあサッカーの記録としては引き分け

PKは運 だけど終始ポルトガルが 

主導権握り チャンスも何度もある

がスロベニアがコース切ったり

シュートコースに上手く入ったり

とにかく身を挺して良く守った

そして延長前半ラスト105分

CロナウドPKをオブラクがスーパー

セーブ 遂に120分守りきった

スロベニアはPKもプランに有ったが

結果はディエゴ・コスタの独り舞台

まさか3連続で止めるとは



ポルトガル🇵🇹(グループF1位)

ヒーローは間違いなくディエゴ・コスタ

余り攻められる事無かった120分

試合に入れてるか?疑問有ったが

奇跡に近いキックミス含めての

3連続はたまにあるが

ゴール内を3つ完璧に

止めたの初めて見たかも?

ヒーローは彼しかいない

他の選手では守備ぺぺはやはり頼れる男

ジョアン・カンセロ良かった 

攻撃ではブルーノ・フェルナンデス

ラファエル・レオン

で得点取るにはCロナウドしっかり

しないと


しかし当たりまくった


スロベニア🇸🇮(グループC3位)

いやー素晴らしい 勿論キーパー

オブラク(Aマドリード)試合内なら

彼がヒーローだね

守備ビヨル ドルクシッチの献身的な

姿勢はチームをまとめた

攻撃は良さ出せなかったがそれでも

一瞬のスピードシェシェコ ジュボラル

の攻撃 とにかくまとまりあるチーム

だった お疲れさん


試合内ではこのスーパーセーブだね

これで準々決勝はこのカードに






決勝トーナメント4日目


ラウンド16-7



ルーマニア🇷🇴

0 0=0

1 2=3

オランダ🇳🇱


⚽実はまだ見てなかったルーマニア

「良いサッカーしてる」

と聞いてたが 残念ながら最初の10分 

ハイプレス掛け良い形作ったのは

ここまでだった そこから

20分カクボがサイド突破して

そのまま先制ゴール ここから

完全オランダペース 中盤の差だね

人数いるが付ききれない

ルーマニア守備 ズルズル下る

最悪の展開もなんとか我慢

後半は単発ではあるが形を作った

ルーマニアしかし決定機までは行かず

80分過ぎ追加点取り勝負有った



ルーマニア🇷🇴(グループE1位)

やられたが 良く守ったと思う

キーパーニシアも良かった

ユリウス・マリンも効いてたしね

攻撃ではキャプテンスタンチェ

そしてヤシス・ハジそうそうあの

ハジJrね 何か雰囲気持ってる

今後注目される存在だね


ルーマニアもチャンスあった


オランダ🇳🇱(グループD3位)

基礎の守備がまずいい

キャプテンファンダイク

上手くまとめてる

デ・ブライネ アケ ドゥンプリーズ

が安定している

そして中盤だねカクボ ラインテルス

シャビ・シモンズ メンフィス

でもMVPはカクボだね

キレキレのサイド突破 またこの中盤

ありながら決定力❓のチームに

途中交代から2得点マーレン

これからのオランダのキーマンかも?





ラウンド16-8



オーストリア🇦🇹

0 1=1

1 1=2

トルコ🇹🇷


⚽いや〜面白かった

特に後半はスリリングで面白かった

しかし日韓開催のワールドカップ

思い出す雨☔のトルコ🇹🇷躍動

そんな感想かな?

いきなり開始1分セットプレー

ヘッドデミラル先制ゴール

そこでトルコはシステム変更3バッグへ

これが見事にハマりオーストリアは

何か迷い感じる前半

しかし後半オーストリアが2トップ

にしてから機能して決定機も作るが

決めれず59分 またも同じコーナーから

デミラルが決め貴重な追加点

しかしここからのオーストリアの反撃

が凄かった 65分代わった

グレゴリッチが上手く抜け出しゴール

ここから完全オーストリアペースに

いつ同点になるか?ってくらいの猛攻

ラストプレーはキーパーの

スーパーセーブでなんとか守りきった



オーストリア🇦🇹(グループD1位)

前半は何か攻める時の迷い感じた

それでも守備ならダンゾ ポシュ

中盤はライマー ザビッツァーなど

が良かった 前のアルナルトウビィッチ

バルムガクトナーも良かった

まとまりあるチームだった


オーストリアサポーターは
追い付いたと思ったと思うよ


トルコ🇹🇷(グループF2位)

ヒーローは2得点デミラルどちらも

ヘッド また本職の守備も良く粘ってた

そして最後スーパーセーブで

チーム救ったキーパーギュレク

他守備アイルン ミュルドゥル

も良かった 攻撃は影のMVP

アルタ・ギュレル(レアル・マドリード)

19歳の彼だね キックの精度の高さ

2アシストのコーナーキックでは

ほぼ全てオーストリアの強み(高さ)

のライン前に常にコントロールして

球を入れてた これも素晴らしかった


レアル・マドリードでも
頼みますよ




日本時間次の週末は準々決勝

組み合わせは⇩⇩⇩
希望は

スペイン🇪🇸vs🇨🇭スイス
の決勝が見たい

内容良いスイスが何処までやれるか?
前評判では既に大健闘だけどね
ここまで予想してる人は少ないが
まあスペインも地元ドイツだからな〜

ここからは全て大一番です



次回【ベスト4】

は日曜夜更新予定です


では












⚽🌏⚽