日付は変わってますが

昨日の準々決勝ハイライトです



今週調子悪かった

なんだろう病気じゃないのは

分かってたから 敢えて何も 

言わなかったが 夜会った

ミュージシャンの1人に

「疲れてます❓テンションが違う」

勿論 立場的に〘いや全然〙

と言ったが 内心分かる?と思ったwww

何故か❓今週連日雨の中仕事したから?

それとも最近は疲れも遅れて出るから

あの慣れない1週間の反動が

今出たのかな?


いづれにしても 来週になると

忙しいのは変わらないが

精神的には楽になるから


今は楽しもう


さて行きましょうか?

今日(昨日)は準々決勝


✨今日(昨日)の1枚✨

敗退 敗退 敗退



星稜

130 100 000=5

000 000 000=0

阿南光


⚾球数制限やらなんやら有り

共に背番号18の2年生投手先発

こうなると全く予想付かない

そんなイメージだと先制攻撃

ここが大きくなるよね

ヒーローは星稜完封した2年生

戸田君秋も観てて良い投手なのは

知ってるがここまでの投球するとは

驚いたよ だけど阿南光良くやった


先制も大きかったがやはり彼だ


星稜(北信越・石川)

流石秋の全国王者そんな戦いに

徐々になってきた

攻撃はクリーンナップには当たり🎯

は出なかったが吉田君 中谷君

の一,二番コンビ そして能美君

らのコンパクトな打力と機動力

前の塁への意識の高さ 

スタートタイミングの上手さ光った

特に能美君だよ 打撃もだが

捕手としての読みも凄い それが

それを走塁にも活かしてた

ヒーローは2年生戸田君2安打完封

基本はスライダーとストレートの

コンビネーションなんだがハマった

何より投げっぷりが良い

星稜にはエース左腕佐宗君

同じ2年生道本君もなかなかの投手

選手層の違い感じる内容だった


四番打者が先制打これも大きい


阿南光(四国・徳島)

結果は残念だったが

徳島の子だけ部員27人 しかも

感染症でメンバー入替えもありだよ

全国ベスト8敢えておめでとう🎉

と言いたいよ

終わってみれば先発大阪君右アンダー

からハマる可能性に期待したんだろう

結果は初先発が甲子園準々決勝

2年生には厳しかったのかな?

でも良くやりました

そしてエース吉岡君やはり凄い投手だ

野手も良さは出なかったが

インコースのさばき上手い西村君

バットコントロール抜群の福田君

そして地味だが捕手の井坂君

キャッチングの上手さスローイング

の早さなかなかの捕手だ

夏🎐待ってるぞ

でも徳島には徳島商 鳴門 鳴門渦潮

などいるが個人的には

阿南光か池田でお願い🙏


吉岡君良くやった





山梨学院

000 000 010=1

000 040 20×=6

健大高崎


⚾山梨学院センバツ連覇の夢途切れる

健大高崎は秋のリベンジ

試合は佐藤君津島君の持ち味こそ

違うが2年生左腕の中身濃い投手戦

試合のポイントは5回裏アクシデント

含め津島君の代え時が少し遅れて

の4失点目 勝負を決めたのは

いつもより早め継投に入った健大高崎

その代わった石垣君が力んで満塁

のピンチの併殺ここで決まった


内容イマイチだったがリリーフ
石垣君良く凌いだ


山梨学院(関東・山梨)

連覇ならずも個人的にはここまで

来ただけでも健闘と思ってる

その最大の立役者津島君がこの試合

崩れたが彼の好投でここまで来た

秋の立役者新エース櫻田君だけでは 

ここまで来れなかったと思う

打線はこの試合は悔しい打席多かった

四番打者梅村君ら中心に萬場君

岩城君など楽しみな2年生多く

夏そしてその先の楽しみも多いチームだ


センバツ連覇ならず
しかし津島君の成長は収穫
爪が割れたアクシデントは気の毒だった


健大高崎(関東・群馬)

おめでとう🎉これでベスト4か

ここまで結果は抑えて来たが

もっとやれる投手と思ってた

先発2年生エース左腕佐藤君

ここに来てやっとポテンシャル

活かしたベストピッチ見せてた

横の角度 そしてキレも有った

リリーフした同じ2年生石垣君

は2回戦に比べ力んでて 

やや苦しんだ分先には収穫かも?

とにかくポテンシャル型2年生投手陣

が本領発揮し始めた

打線は代名詞の機動破壊の良さ

のベースランニングは見えたが

それ以上に強い打球 田中君

何より四番キャプテン箱山君

良い内容の打撃が出た 

チームは覚醒してきた そんな印象


やっと本領発揮した印象の2年生エース


まだまだ続くよ その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩








中央学院

030 200 000=5

100 000 001=2

青森山田


⚾中央学院は秋沢山生で観たチーム

だが特別応援と言う訳でもない

青森山田は東北出身者だが特に

応援してる訳でも無いが

昨日あれだけの劇的な勝ち方をし

良い試合の入りをして先制した

青森山田このまま勢いに乗ると思ってた

まさかのエラーがエラー呼び

逆転され その後何度も来るチャンス

に最悪の結果 あの勢いが

こんな方向に向くとは やはり

高校野球は奥深い

だから面白いんだが

全く考えて無い展開になった

しかし中央学院がベスト4とは


この逆転打となった連係ミス
そしてその前もこの2人絡んだエラー


中央学院(関東・千葉)

しかし関東ベスト8敗退

千葉一次予選で敗れ敗者復活戦から

センバツ掴んだチームがね

しかも2回戦の終盤がバタバタして

こんな試合をするとは 昨年秋

観た時から〘ポテンシャルは高い〙

がまとまれるか?と言って来たチーム

が今本当にまとまってる

ヒーローは甲子園初登板になった

エース蔵並君ここまで登板なし

=調子悪いと思ってた が

いつも通りの変化球のコントロール

驚く程落ち着いていた これにビックリ

リリーフした颯佐君含め左打者への

インコースのコントロールこれが

抜群に良かった 打線も相変わらず

コンパクトに繋ぐ


エース蔵並君
しかし昨年のあの専大松戸ベスト8
をこの中央学院が超えるとは


青森山田(東北・青森)

うんまさかここで消えるとはな

あの勢いが勿体無い

先発した櫻田君立ち上がり良かった

がエラーから力み出したね

エース関君が2回戦から修正して

持ち直したがね

打線も攻撃の形スイングは確実に

良くなってた 特に對馬君 吉川君

木のバットコンビの打撃内容向上

には驚いた 左打者は良いスイングは

有ったんだがチャンスでの攻めが

雑だった そして守備 声掛け

の問題かな? 何より野球は

モメンタムスポーツ あれだけ

相手からチャンス貰って15残塁

で勝てるチームは居ないよね


優勝イケる流れに乗ったと思ったが
ミスが全て消したね
木製バットから先制打




大阪桐蔭

000 000 010=1

200 000 02×=4

報徳学園


⚾イメージした通りの展開になった

テンポが良く見入ったね で良い❓

よっしゃ~  

疲れも

吹っ飛んだ

うりゃ~🤘 

酒だ🍺酒🍶 

持ってこい

結論から言うと秋敗けてた分

のモチベーションとその迫力に

大阪桐蔭のミス誘発しそこを突いた

報徳学園 ナイスゲーム



とにかく彼の力投


大阪桐蔭(近畿・大阪)

正直痛いミスは有ったが

現状の大阪桐蔭の力出てたと思う

特に投手陣先発エース平嶋君

は小技意識しすぎての失点

ってか元々立ち上がり良くないし

2番手南君にしても中野君にしても

良かったと思うよ

勝利至上主義安定感で選ぶなら

この3人だと思う だけど

夏🎐そして来年は森君昨日は力み

過ぎたがポテンシャルはナンバー1

打線は昨日書いた通り境君 徳丸君

ラマル・ギービン・ラタナヤケ君

この3人だけ最大限の注意払えば

その他は例年に比べると落ちる

そのまんまの結果だった

大阪桐蔭様 

夏🎐は履正社さんで

よろしくねwww


ラマル君は高校生に見えない
(30代の中堅プロ選手❓)


報徳学園(近畿・兵庫)

ナイスゲーム👌

そして今朝丸君ナイスピッチング👍

とにかくストレートの質スピン量

昨年の甲子園 そして秋の

大阪桐蔭戦の経験が活きてた

打線は2年生橋本君と山岡君

特に山岡君あのスーパーファインプレー

も凄かったな〜 サイコーです


機動力も見事だった




これで日付け変わってるので

明日の準決勝は⇩⇩⇩


①星稜

なかなか難しい
星稜は試合するこどに内容良く
なってる 健大高崎2年生投手陣
次第彼らがハマれば健大高崎
でも準々決勝エース佐宗君
温存出来たのと チームの上昇度
で星稜にする

②報徳学園

正直今回の中央学院は読めない
普通に報徳学園にしたが
多分先発するであろうエース間木君
はバランス良いがそこまで
良く見えない 準々決勝の様に
序盤先行出来れば波乱も無くもない
で中央学院誰先発か?
臼井君か?エース蔵並君❓
颯佐君は秋からずっとリリーフだから
先発ないよね❓でも内容ならば
颯佐君が一番良い この大会の
相馬監督の采配は冴えてるから 
颯佐君も無くは無いのかも?



㊗MLB開幕してます
今夜このブログでね→MLB 

内容は
パドレスvsジャイアンツ
ダルビッシュ開幕投手

ドジャースvsカージナルス

この2つ中心に書く予定です


因みに明日は
競馬記事とセンバツ記事出すよ


では

メジャーリーグ楽しみます












🌸🍻🌸