突然サッカーの日 要は

せんサカですが(笑)

何故か❓ 今の体制では

6勤はダメ❌ 

(前は🆗な不思議な会社だから) 

なので2月の祝日出てこの日休み

ってか本当はセンバツ開幕やら

メジャーゆっくり見たいから

調整したのだ 

時間の融通が効くんだ

ここの唯一の利点活用しないと

で月曜日休みたい 何処かで

平日1日休んでと考えた所

あ✨どうせならCL開催日に休もう

って事で休み申請したのでした


しかしサッカー今日だけで

3試合見たレベル高い試合は

見ててワクワクする


🎤業務連絡🎤

3月17日成蹊高校グランドで

高校野球観戦予定でしたが

他の予定入ったので

高校野球観戦はセンバツ終わってから

予定では千葉の一次予選

を観に行こうかと考えてます


ある台風並の雨が降った日
良く歩いたし良く働いた
誉めると言う1番簡単な
モチベーションの上げ方知らない
会社だから自分で誉めようwww
最高記録ではないけどね



長くなりましたが本日のメニュー

Jのルヴァンカップと

メインはチャンピオンズリーグ


まずはルヴァンカップ

私は今から15年前くらいJリーグ

を沢山生観戦した時期が有ります

(関東近郊のスタジアム中心)

日本🇯🇵のプロスポーツといえばNPB

だがNPBは企業スポーツに対して

Jは地域スポーツ目指している

MLBやNFL程では無いが定期的に

地域貢献活動してるんだよね

スタジアム行くとそれが分かる

またその地域のチームへの愛情も深い


そんな我が故郷 岩手のJチーム

の放送見つけたから 

そりゃ見るでしょう


会場は雪⛄舞う

【いわぎんスタジアム】

花巻東がこけら落としで試合した
隣のボールポークから観たスタジアム⇩⇧
〜1回戦〜

試合開始前の気温は1℃
ね 実家よりかなり温かいのよ盛岡は
因みにこの試合テレビ解説してた
柱谷哲二は花巻東サッカー部の
テクニカルアドバイザーに就任
してから強化が進み 
選手権まであと一歩まで来ている
(選手権最高準優勝・インターハイ優勝あり)

🏟いわてグルージャ盛岡
0 1=1

0 0=0

栃木SC


⚽ほぼ知識0 目線は100%

【顔晴れ故郷岩手】

前半はロング多く空中戦

正直退屈なゲーム展開

栃木が後半プレス敷いて

攻撃的に行った分 どちらにも

スペース出来動き初めて 

序盤から一際良い動きしてた

オタボーが先制点決めて

守り切って ホームで盛岡

初のルヴァンカップ勝利

格上相手に大変良くやりました💮


🏟いわてグルージャ盛岡(J3・2位)

ほぼ知ってる選手いない中

唯一すぐ分かる選手宮市

彼は中京大中京の時選手権で活躍

世代別代表にも入った選手

この試合は大久保 西が守りの軸

攻撃はこの宮市と得点決めた

オタボー・ケネス彼が抜けて良かった


栃木SC(J2・17位)

ルーキーFW南野の動きが良かった


以上 また放送有ったら見たいがね


次はもっともっと強いセレッソ大阪だって


ガンジュもシーウェイブスも
顔晴れ岩手



さあメインのCL行くよ

今回のカード⇩⇩⇩
全試合堪能しましたよ

1日目

1stREG

(ポルト1-0アーセナル)




🏟アーセナル

1 0=1合1延0 0 P

0 0=0計1長0 0 K

ポルト




⚽まずこの試合の観戦事情を書くと

朝起きて仕事前に90分見て時間に

なり延長は仕事終わってから

少し忘れた所も有る(笑)

90分の試合はアーセナル勝利

中身は中盤が激しい濃厚な90分

しかし後半勝ち越しのチャンスは

アーセナルに有った 勝ちきれなかった

その気持ちで延長に入った 

その延長もアーセナル優勢も

決めきれず PKは運

ポルトに流れ行ったと思ったが

アーセナルがベスト8 しかし

ポルトの健闘が光る試合だった で

驚いたのはCLでのPKは8年ぶりらしい

そんな無かったんだ




🏟アーセナル🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

ホームの声援をプレッシャーに

せず苦しかったが良くPKで勝ったよ

復活狙うアーセナル14年ぶりベスト8

PKもだが試合内 特に90分内での

良い守り目立ったキーパーラヤ

サイドからの攻撃参加が迫力有った 

ガブリエウ本職の守備でも安定感有った

攻撃はライスのキックの精度の高さ

動き出しならサカ トロサール

の存在が光ってた そんな中

1番光ってたのはキャプテン

ウーデ・ゴール攻守の起点そして

とにかく良く走ってた

出番無かったが冨安もベスト8おめ🎉




ポルト🇵🇹

ここまでやるとは思って無かった

粘り強い守備 キーパー

ディエゴ・コスタはファインセーブ連発 

でマドリスタとして嬉しいのは

ベテランぺぺのキャプテンシー

本当にレアル時代と変わらぬ

精神面もプレーもタフさ見れたのは

正直嬉しかった

ボランチで攻守に効いてたバレーラ

特にカウンター時の球さばきは抜群

攻撃ではフランシスコ・コンセイソン 

彼のキレある動きは危険度MAX

みんなチームに献身的にサボらず

走りきった 素晴らしいチームでした


まだまだあるよ その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩






1st

(ナポリ1-1バルセロナ)




🏟バルセロナ

2 1=3 合

1 0=1 計

ナポリ


⚽ナポリ応援してたが

やはりバルサだよね 総合力が違うな~

前半入りからバルサペース

レヴァンドフスキが上手くおとりに

なりフェルミンのゴールで先制

直後カウンターハマり2点目

このままバルセロナ圧勝かと思ったが

サイドから崩しバックスから

上がったラフマン決めてここから

ナポリペースに しかし決めきれず

凌いだバルセロナはエースで止め




🏟バルセロナ🇪🇸

試合開始前のメンバー見て

フェラン・トーレス ペドリ

フレンキー・デ・ヨング怪我欠場

もしかしたら?そんな期待したが

やはり中盤の安定感が違う

特にハフィーニャ ラミン・ヤマル

レヴァンドフスキの絡み方が絶妙

中盤フェルミン ギュンドアン

の組み立ても上手く

それを安定させてるのは

キーパーデア・シュデーゲン

相変わらずの安定感なんだが

普通に見えるがスーパーセーブ多かった

クンデ アラウホが上手く相手

の攻撃を遅らせてたのも大きかった





ナポリ🇮🇹

良くやったと思う

試合の入りここがやや悔やまれる

やはり軸はオシムヘン得点には

直接絡まなかったが引き出すプレー

多くバルサ守備が常に気にしてた

ここにトラオレ クヴラッヘリア

悪くはないがもう少し出来たと思う

現在セリアA7位守備の組織

そして距離感 攻撃はオシムヘン

の作るスペースの使い方

ここら辺を修正して圏内に

引き上げないと(5位以内)





2日目


1st

(PSV1-1ドルトムント)


🏟ボルシア・ドルトムント

1 1=2 合

0 0=0 計

PSV




⚽シンプルに勝てばベスト8

ホーム ドルトムントが序盤から

プレスハマり攻勢 2分に

サンチョがミドル沈め先制 そのまま

この勢いで行くか?って流れも

PSVが耐えて我慢し流れ変わる

後半はほぼPSVペース

いつ追い付くか?そんな展開も

ポストだったりスーパーセーブ

とかでなんとか凌いで

アディショナルタイムに守備が

滑り痛恨のクリアミスから

ダメ押し取られ万事休す




🏟ボルシア・ドルトムント🇩🇪

試合の入りは最高のサッカー

サイド起点にどんどん後から

選手が追い越して行く素晴らしい

内容 ゴール決めたサンチョは勿論

その逆サイドマーレンの縦への

抜け出しスピードはエグい

後半プレスかからずズルズル下がり

危ないシーン多かったが

キーパーユーベル そして

マートセン ズューレ献身的な守備

これも得点と同じくらいの意味を持つ

大きな働きだった




PSV🇳🇱

流石オランダリーグ独走してるだけある 

試合序盤こそサポーター

含めたドルトムントの圧力に後退り

したが そこに対応してからは

トップのキャプテンルーク・デ・ヨング

軸にして強烈な上がりテセ

途中交代から良いパスで流れ作った

ロサーノで1番良かったのは右ウイング

バカヨコ彼の上がる迫力 切り込む

スピードなど今後注目したい選手

予想以上に良いサッカーしてたPSV

だがチームの軸になってるのは

アメリカ🇺🇸代表4人なんだね




1st

(インテル1-0アトレティコ)




🏟アドレティコ・マドリード

1 1=2 合2延0 0=2 P

1 0=1 計2長0 0=2 K

インテル




⚽いや〜凄すぎる死闘

最後インテルキャプテン

ラウタロ・マルティネス

がPKを大きく外した瞬間

あのアメリカワールドカップ

イタリア🇮🇹ロベルト・バッジョが

外し優勝逃したシーンとダブった

それにしても凄い試合だった

ホームで勝ちたいアドレティコは

良い入りするもインテルは冷静

インテルがサイドエグッたクロスを

ディマリコが決め先制

トータル2点差になり これは

インテルかな?最近のインテルの試合

見ると2点なら守り切れるかな?

と思ったが直後の2分後に

ラッキーなこぼれをグリーズマン

が決め直ぐ返したのが大きかった

これで〘なんとかなるかも?〙と

思ったはず 後半はゴール前の

スリリングなシーンが多くドキドキした

でもインテルペース 勝負の分れ目は

アドレティコがFW一気代え

インテルは守り切る中盤代え

これがほぼ同時 で88分ついに

アドレティコ追い付く しかも

交代選手のパスワークで追い付く

この後はアドレティコペース

しかしインテル凌ぐ しかし

インテルは延長交代FW新たに入れ

サイド張り付いて勝負に出た

攻めるが決めきれず あのPKへ

とにかく素晴らしい試合でした


で現地予想インテル79%

俺は60% しかもこの展開で

アドレティコが逆転するとは

結果にも驚いた




🏟アドレティコ・マドリード🇪🇸

まずはシメオネ監督の采配が

気持ち良いくらいハマった

スタメンで高さあるモラタ起用して

高さも意識させたのがハマらないと

後半60分過ぎ もう足元勝負

リケルメ メンフィス アンヘル・コレア

この3人がドリブル&グランウンダー

パス絡めこの3人で追い付く神采配

試合通してだとPKではヒーロー

になったが試合でも良かったキーパー

オブラグラインのサムエル・リーノ

モリーナのコンビネーション

でキャプテンのコケもボランチで

良い仕事していた

攻撃ではパス出しマルクス・ジョレンテ

そしてエースグリーズマン彼は

おとりにもなるし決定的なパスもする

そして守備でも良いタックルが有った

とにかく良くまとまってた


しかしPKスーパーセーブ連発だった


インテル🇮🇹

CLのグループステージの内容

結果だけだが最近のリーグ成績

1stREGの内容からインテル

先制して敗けるとはな〜

でも内容はやはり良かったと思う

決定力に欠けてたのはあるが

中身は良かった 流石セリアA首位だ

スーパーセーブ連発キーパーゾマー

そこからデブライ チャルハノール

が上手くバランス取って

ディマリコ ドゥンブリーズ

攻撃の起点となりバレッラ

テュラムも良かった 何より

キャプテンラウタロ・マルティネス

最後PK外したが最後まで良く走った

本当にここで敗退するのが勿体無い

素晴らしいチームだった


因みに私はリーガーを昨年まで

見てたからスペインチームは

バルセロナ以外は応援してるから

嬉しかった



ベスト8は
ラ・リーガ🇪🇸3
ブンデスリーガ🇩🇪2
プレミアリーグ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿2
リーグアン🇫🇷1

明日組み合わせ抽選会
結果は月曜更新予定のせんスポに
書きます

明日もブログ更新あるよ


内容は秘密(笑)






では







⚽🌟⚽