まず関係無い話し1つ昨日

「東京マラソン」

有ったね ここ数年

明日東京マラソンなんだ

チラッと写真撮りに行く?

でも当日面倒くさく止めるのを

何度か繰り返してる 俺(笑)


ではせんベス行くよ


まず日本国内オープン戦から


阪神

002 000 000=2

010 010 01×=3

日本ハム


⚾日本も開幕が近付いてると

分かるオープン戦だった

いつも通りの応援と間の悪さ

これぞNPB その雰囲気出てきた


さてこの試合解説誰か知らないが

野手に対してのコメントで

〘一軍で活躍するには全て良くないと〙

と言ってた だけどメジャーは

牽制出来ないで200勝挙げた投手いたり

打率2割切ってもホームラン50

出る打者いたりする

良く日本プロ野球は個性少なく野手

育たないと言われるがこれが原因の1つ

だと思うけどね 悪い所ある程度

目をつぶって良い所伸ばそうよ

これが必要に思う


阪神

阪神先発は【お〜ん監督】

今年の一推し投手で話題の高卒2年目

北海道出身(東海大札幌)門別

身体がブレない球の軌道が綺麗

確かに良い投手だが 高校時代に

比べ荒々しさ消えてその先の魅力は

ちょっと落ちたと同時に2,3年後

日本なら活躍しそうとも感じる

NPBがいかにもな好きそうなバランス

良い投手になってきてる

野手スタメンはほぼベストに近いメンバー

しかし相手先発のメジャー経験してる

動かす投手はやはり苦手なんだな

そんな印象は持った

野手で言いたいのは森下 前川

コーチとかのバランス論は無視して

「自分のスイング」だけ意識すれば

その先も有り得るからね小さくなるな


高校時代はもっと魅力的だったが

NPB様に仕上がりつつある



🏟日本ハム

前日チラッと見たのだがエスコンで

教育リーグやっててそこに主力が

行ってる関係で手薄な印象

因みに昨日は投手伊藤大海野手万波

らが出てた(この試合にはいない)

そんな中捕手田宮(千葉・成田6年目)

が良い感じに成長してるね

また1人俺オススメ選手ブレイクの予感

先発はバーヘイゲンメジャー戻り

リリーフで投げて日本復帰

3イニング目で急にコントロール

乱した肩がリリーフ使用になってる?

少し気になった

オープン戦勝敗は関係ないが

これが公式戦なら勝てて良かった

ノーアウト一,二塁からエンドラン

で打者空振りランナーアウト 相手投手

コントロール苦しんでる四球×2

で満塁の初球見逃しなど有って

勝てる試合はなかなか無いよ

で最後投げた杉浦最速159㌔

この時期にこのスピード凄いが

画面からはそれ程速く感じない








ロッテ

000 100 500=6

100 000 010=2

西武


⚾試合は7回だがその前に

チャンスを潰した西武ここかな?

オープン戦だが試合の流れは

ここで決まったのかも?


ロッテ

先発佐々木朗希君の話しは⇩⇩⇩

でも捕手はやはり松川が良いね

呼吸合ってると思う

佐藤都志也とは合ってない

こちらも課題は打線 やはり

藤原 山口 安田だよね

みんな持ってるモノは凄いが

もう1つね 3人一気にブレイク

とは言わないが1人でも大ブレイク

したら変わるんだがね


🏟西武

先発はボー・タカハシ

背番号〈42〉で分かる様に

憧れはMLBなんだろうが

タイプは日本流技巧派 今年から

先発挑戦らしいが長いイニングには

もう1つ何か欲しいよね

2番手で投げた松本うんバランス

は良くなってるが良さのスピン量

豊富なストレートは減ってきてる

日本流の【まとまり】に向かってる

リリーフなら良いかもね 

3番手ヤン結果は打たれ敗け投手だが

なかなか面白い投手だね

荒削りでコントロール課題だが

腕何処から出てくるか分からかい

打者から見ると怖さもある

でストレートの質が良い

ただ三振取った時のパフォーマンス

はいらないな

西武の課題は「どう得点するか❓」

だがこの試合も初回先制し なお

無死満塁で得点出来ず この辺りの

工夫が必要だよね タレントから

見ると三番アギラー四番コルデロ

新外国人だから未知数特にコルデロは

昨年ヤンキースだが記憶にないwww

ただどんなイメージか分からないが

六番外崎固定出来たら相手からしたら

かなり嫌な打線にはなるね

山村は良い選手だが本当のブレイク

にはまだ時間かかると思う(あと2年❓)

結論個人的に 何気に今年の西武は

楽しみタレント豊富だな〜と感じた


〜この日の佐々木朗希君〜


そろそろMLB挑戦が近い投手

今年個人的に期待してる事


✔1番は怪我せずローテ守る事

これが1番大切


✔メジャー意識し高めのストレート

のコントロールと緩急


✔ギア上げた時とそうじゃない時の

感覚をチェックする事


✔投球間隔をMPBに合わせず

リズム考えて投げる事

日本は間が悪いから合わせると

良い事ないから


さて この試合では足👣上げて

からのタイミングの取り方⭕

ゆったりした動作からのフォーム⭕

気になったのは力入れた時の

ストレートシュート回転ここだけ




さて西武だと豆田も良いが
彼にも注目してほしい


彼の高校時代ラストゲームは
観てるんだよね 水野(巨人)の隣でwww
その時の抜粋⇩⇩⇩
こちらをどうぞ⇧⇧⇧


メインの巨人台湾シリーズ その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩








台湾初のドーム4万人入るらしいね

MLB開幕シリーズもこちらで

やれば良いのに

@台北ドーム


〜2024/03/02〜


巨人

010 001 020=4

000 000 010=1

中信ブラザーズ


⚾親善試合だからオープン戦同様

結果はどうでも良いのだが

その割に重苦しい試合だった 

チャンスの数と得点が噛み合わない

ヒーローは3打点九番秋広

攻守に良い味出してた吉川この2人


巨人

先発は開幕投手戸郷前回(阪神)登板も

見てるが球のキレ身体のバランス

はかなり良くなってた

リリーフも苦しみながら結果良く

抑えた ヒーローは九番起用も

驚くが3打点秋広そしてここまで 

内容今一つの吉川にアタリが戻った

しかもピンチで良い守備も有ったし


🏟中信ブラザーズ

昨年のWBC台湾代表見た時に

思った「攻撃はアメリカ野球寄り❓」

チャン・ドーハオ ファン・ウェーチェン

ら角度意識したバットの出し方

結果は相手投手の勢いに敗けたが

少し劣る投手相手にしたら打ちまくる

可能性は感じる

で台湾代表同様に投手力が課題

昔の印象台湾は「良い投手作る」から

近年はメジャーに野手数人出してる

打高投低それが頷けるチーム




〜2024/03/03〜


楽天モンキーズ

000 000 000=0

000 000 000=0

巨人


⚾試合は引き分け

柔道の様な判定があるなら

〈楽天モンキーズ優勢〉勝ち

良く巨人投手陣が凌いだ


楽天モンキーズ

先発投手のペドロ・フェルナンデス

が良かったチームではエース的存在

なのが分かる内容 コントロール

そしてバランス緩急が良い

将来MLBと言うよりNPBで活躍する

イメージ沸く投球してた

攻撃は昨日の中信とは真逆で

コンパクトヒッターが多い印象

リャン・シャーオウ リン・ホンリュウ

など良いスイングしてた

総合力だとショートリン・チャンセイ

普通に良い選手だね


巨人

先発は復活狙う菅野さて内容はまずまず

挑戦してるのか?スライダーが

とにかく多い 良かったのは2シームだが

2番手山崎伊織3回パーフェクト

カウント球狙われたシーンは 

有ったがそのカウント球の使い方が

上手く相手打者により考えさせてた

打線ではノーヒットも岡本状態

良いのは嬉しいニュース

だが打てなかったな〜

若手佐々木 泉口らもっとコンパクト

に振らないとね


この試合の始球式は彼⇩⇩⇩




巨人の台湾シリーズ
2試合トータルの感想
中信はMLB寄りの野球
楽天はNPB寄りの野球
と2チームだけだが色が有って
対決面白そうだね
だけど監督は中信は平野
楽天は古久保と日本人監督

で台北ドーム2試合共にほぼ満員
4万人入ってた良い野球場だね
これから東京ドームに続く
プレミアやWBCの会場になりそう
またチアは置いといて内野で
応援このスタイルに日本も戻すべき
これが本来の野球のスタイル

尚 来週もせんベス有ります
内容は侍JAPANの試合
ヨーロッパ代表には
スコープ プロファーら元MLBの
フリーエージェントの選手らが
参加するようです

で地上波放送あるよ⇩⇩⇩
まあ俺はJスポーツで見る予定ですが

次回せんベスは
試合日翌日の朝更新予定です

明日から音楽記事続けて更新予定

だってもうすぐ野球シーズン

そうなれば野球だらけになるから









🇹🇼⚾🇯🇵