まずは昨日の録画観戦からスタート


『夏の軌跡(7・24)』

~東東京大会・4回戦~


大森学園

240 010 000=7

000 040 110=6

立正大立正


☆生観戦の後の録画観戦は集中力がね

この試合は流して見たので軽め

立正エースがコントロール悪く

そこをついて序盤大森が一気に突き放し

コールドだと思って出掛けたら(笑)

なんと1点差って何故❔

大森学園次見れたらしっかり見よう



明大中野

100 000 001=2

000 003 00×=3

帝京


☆なんだろう?危ね~と言うべきか?

良く勝ったと言うべきか?

1点差になり尚 一死満塁

そこから良く守りきったよ


明大中野

適度に荒れて掴み所の無い先発吉田君(2年)

の粘りの投球6回ピンチで大胆な継投

なんと1年中村君へ繋ぐも逆転許す

最後もジリジリ粘った 惜しかったよ

しかしこの空気を作ったのは先制

ホームランを放った八幡君

忘れてはいけない(笑)


帝京

この勝因は監督采配が一番だね

先発高橋 蒼人君エース安川君

もう1つと読んで早め継投ここで

ここまで登坂なしの左腕新垣君

結果的にこれがハマった

そして6回の一死満塁チャンス

追い込まれてからの代打&スクイズ同点

これが次の勝ち越しにも繋がった

さあ前評判覆すには多くの課題が

見えたが どんな神采配を見せて

チームを覚醒させるだろうか?


さて連休最後の生観戦 メイン記事は

宣伝下だよ↓↓↓


メイン前に その他の結果

◇まとめておめでとう🎉◇

☆北北海道
帯広農 39年ぶり

☆福島
日大東北 18年ぶり

☆栃木
作新学院 10大会連続

☆岡山
倉敷商 9年ぶり

☆香川
高松商 2年ぶり

☆佐賀
東明館 初出場

☆大分
明豊 4年ぶりで春夏連続
センバツ準優勝校が甲子園に戻ってくる


では本編

★特別に熱い🔥夏★

本日はここに来ました

八王子でーーす


今回の観戦テーマは

話題の弟と 

東京No.1投手

観たいんじゃ


少し前まで《ダイワハウススタジアム》
いつの間に【スリーボンドスタジアム】に
まあ俺の中ではいつまでも
八王子市民球場』ですが

試合開始前から
外野開放 雰囲気は大一番


~西東京大会・5回戦~



早稲田実

000 000 310=4

005 000 41×=10

国学院久我山


☆なんと言うかシンプルに守備力の差

しかしこの夏も沢山試合見てるが

埼玉の山村学園がそうだったが

下級生の多いチーム【勢いと脆さ】

それがまともに出てしまった

公式記録のエラーは2もミスって

意味では7つくらい有った

ここが勝敗のポイントでも有る





早稲田実

全てはエースへ継投した3回の守り

先制点の送球エラーこれに全てが

動揺して負の連鎖になった

先発石島君これ適度に荒れて面白み

感じたが昨秋からの課題【エースに次ぐ投手】

ここが上手くいかなかった そこに尽きる

打線こそ長打で盛り上げたが

早実打線の持ち味はここではない 繋がないと

これから新チームどう立て直すかね? 


試合を象徴してるシーン
1年捕手江崎君↓↓↓
リリーフしたエース田和君↓↓↓
この後捕手を3年辻村君にしてから
落ち着いたがこの起用の意図を知りたい
普通にやっても勝てないから刺激を
それ以外有るのかな?

先発した石島君↓↓↓
適度に荒れる 良い球は有る
現状では【ハマる可能性有る投手】
でも新チームではエース候補だよね


四番嘉田君↓↓↓
秋は清宮君に次ぐポテンシャル感じた選手
新チームは彼が中心になりそう
またニ遊間に1年生が居るなど野手は
この経験値をどう活かせるか?
身体は出来てないが身のこなしは
良い選手が多い そんな印象


話題の彼弟君↓↓↓
ヒット1本 その1本の当たりの早さ
にはビックリ 大学でがんばりや

最後に投げた1年投手
投球練習の1球目は良いスピンかかってた
がそのボールが抜けてからは ね
先はストライク入るようになってから
どんな投球をイメージするか?


国学院久我山

ここからはエース高橋君の調子とそれを

カバーする控え投手の質ここにかかる

高橋君はそこまで絶対的ではない

スライダーに頼る割に結構甘いスライダー

も多いからね

打線は四番でもなんでも基本バントする

イヤらしい攻撃するね 試合決めたのも

7回3連続スクイズだしね

打つ素材的な話しなら一番~三番の

左3人の好打者だね 良い打者だ


一番のチームの売りはまとまり

エース高橋君↓↓↓
最もポピュラーな《高校野球の好投手》
コントロールが良い インサイドワーク
使える しかしすごい球が有る訳じゃない
からコントロールミスも思った以上に
飛ばされる そんな球質 だが
こんな展開になり相手が少しでも
焦ってくれれば術中にハマる

三番打者田村君↓↓↓
彼がチーム1の打者だね

四番原田君↓↓↓
四番なのに送りバント3つ
このチームは一番~三番が中軸で
四番はあくまでも四番目の打者
そんな感じに見えた

あとは見てない控える投手陣次第



狛江

000 210 000=3

010 100 000=2

八王子


☆これまた高校野球だよ

最後が象徴的なシーンだった

誰もか見たかったあの選手が代打で

最後は狛江側によって見てたら

【まさか八学に勝つとは信じられん】

と父母会で抱き合ったり ハイタッチ

したり 外野退場なのだが

八王子の父母会はお通夜の様

また控え部員は涙😢が止まらない

これが この試合の全てを物語ってる





狛江

月並みだがエースが打たれながら

良く粘った いつ逆転されるのか?

そんな目線で見てたが我慢仕切った

象徴的なのは4回裏八王子追い付いて

尚無死一,三塁 ここでスクイズ失敗

盗塁失敗 三振と最悪の終わり方(八王子側)

この辺りから全ての運が狛江に向いてた

《野球の神様》の仕業かな?


六番でエース山崎君(2年)↓↓↓
彼の粘りなくしてこの金星は無い

五番打者で有る本郷君↓↓↓
彼のリードも冴えていた


とにかくもう優勝か?
って感じでした


八王子

なんだろう 個々の能力では上だった

左7人並べた打線はみなコンパクトで

チャンスは何度も作った

エース以外の3人の投手も狛江のエース

と同等の内容なのだがポイントでの

力みとミスがね


三番市橋君↓↓↓
来年楽しみかも?


二番手で好投星野君↓↓↓
彼は秋も観てるが良くなってた

先発した舘野君↓↓↓
4回味方の落球から動揺しての押し出し
は響いたがトータルでは悪くなかった


俺の目当て
いやみんなの目当て
羽田君↓↓↓
最速149㌔記録した長身左腕
結局俺は一度も生観戦出来なかった
しかも3度もフラれた相性が悪い(笑)
肘に違和感が有って前回登板回避なのは
知ってたが 監督も
【準備整った投げさせます】とね
しかもこの展開 分かる人は分かる
俺の後ろには元プロ野球選手M氏
母校は今日敗退した徳島のI高校
甲子園の優勝投手分かるかな?
この人も【敗けたら最後だぜ 投げれないなら代打とかでも出すべきだよ】
って言ってたら 最後代打なのよ↓↓↓
秋も肘が 春もプロ評価は分かれそう
だが素材は間違いなく非凡
どんな評価されるか?
取り敢えず高校野球生活お疲れ様


《明日の見所》

明日は神奈川準決勝 東東京は5回戦

これが中心 しかし神奈川は準々決勝

から全て1会場1試合のみの分散開催

明日も録画見れるのも1試合のみ


尚 この後一息ついたら

録画で埼玉準決勝見ます

勿論テレ玉録画だよ(笑)
この感想は明日の記事に書きます



🥎🌞🥎