どうせ決勝見てリポート予定だから

準決勝もまとめて見よう 

1高校ラクビー

2女子高校サッカー

3メインは勿論男子高校サッカー

せんスポ号外

決勝は❓

全部準決勝だSP












1 高校ラクビー


〘2024/01/05〙

30分ハーフなんだね短い

そんなレベル❓はい

高校ラクビーは岩手県勢勝ち

上がらないと最近は見てない

リーグワンと大学選手権は見るけど

でもこの準決勝は流しながら

ですが見ましたよ


桐蔭学園(神奈川)

25

大阪桐蔭(大阪第2)


🏉桐蔭学園強いね 決勝進出

よし いかん基本は中立じゃないとwww

大阪桐蔭敗けるとなんかね

こんな気持ちになる




佐賀工業(佐賀)

28

50

東福岡(福岡)


🏉実は佐賀工業応援してました

理由は高校野球でも高校サッカー

でも佐賀県勢って型破りなチームが

多く〘ワクワクする〙から



これで日曜7日決勝は


桐蔭学園vs東福岡


見所 準決勝比較だと桐蔭学園

じゃないか?と高校ラクビー素人

は思うのでした













2 女子高校サッカー


〘2024/01/05・準決勝〙

細かい所は分かりません

だってハイライトしか見てない

しかもそのハイライトが

ドキュメンタリータッチ

野球ドラフトの時の

〘お母さんありがとう〙的な

ドキュメンタリー的な番組だから

しかしTBSさんって好きだよね

こういう泣いてください的な作り


藤枝順心(静岡)

0 1=1

0 0=0

大阪学芸


⚽アディショナルタイムだよ

決勝点が 藤枝順心連覇へリーチ

勝因はあの有名な掛け声だよね





十文字(東京)

2 0=2

0 0=0

柳ヶ浦(大分)


⚽なんか強そうに見えたけどな

ってか東京で聞いた事ないと

思ったら北大塚になる女子校なのね

言われてみれば前の仕事の時に看板

見た記憶がある


これで決勝7日は


藤枝順心vs十文字


2年連続の決勝

藤枝順心は連覇狙う

十文字はリベンジ誓う

応援は一応東京都民だから(笑)


見所 うーん見所ね

強い方が勝つじゃんwww


さあ メイン その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩







さあメインはここから 

国立競技場に場所移した

第102回全国高校サッカー選手権

の準決勝です



今回は生観戦しませんでした

じっくりテレビで

見たいから

行こうと思えばイケたが

たまにはね 気楽に

だけどリポートは

真面目に行くよ


準決勝①



市立船橋
0 1=1
1 0=1
青森山田

PK
青森山田
○○○☓○=4
☓○○☓ =2
市立船橋

⚽サッカーの試合としては

引き分け柔道の様に判定が有れば

「市船の判定勝ち」

正直前半12分に青森山田らしい

フィジカル全面の形で先制した時は

この展開は予想しなかった

しかしそこから市船な上手く守備

ブロック作り対応してから

攻撃の形も作り始めた しかし

最後はやらせない山田

このままか?と思い始めた

後半34分遂に久保原君が決めた

そこから市船チャンス有ったんだよね

エースがね PKはほぼ運

しゃーない しかし一言

今の選手って落ち着いてるね

あの間の取り方俺は持たない(笑)


市立船橋(千葉)

まず良くやったよ

超絶悔しいだろうけど

まず先制されてからのブロックね

佐藤君 宮川君 内川君 五来君

この4バッグの関係性が良かった

また彼らは攻撃でも佐藤君の

ロングスローの迫力と内川君の強さ

は攻撃のアクセントになってた

また白土君の豊富な運動量

キャプテン太田君 足立君

上手かったな〜

でエース郡司君マークきつかった

が一瞬の抜けるスピード

は流石だよ 清水での活躍期待しています

しかしプレミアで見た時の

ひ弱さはどこにも無い成長した

素晴らしいチームでした


写真使えて良かったwww
応援するがいのある運動量でした
チアも頑張った


青森山田(青森) 

この世代は例年程テクニック

ある選手はいない 上手くブロック敷く

とやはり苦しいんだね

青森山田の心臓フィジカル

小沼君 小泉君まとめるキャプテン

山本君守備で当たり負けないのは大きい

が攻撃陣が何か元気ない 市船が

上手く守ってたが にしても

何かね 逆に決勝怖いかも



準決勝




近江

3 0=3

0 1=1

堀越


⚽生で観てるからその勢いは

知ってたが ヤバいね近江の勢い

試合開始5分は堀越だった

まるで相手の出方を見るかの様に

そこを過ぎるとスイッチが入る

あの準々決勝の後半からの勢い

そのまま とにかく次から次へと

BOX内に人がハイってくる

圧倒だったね 終わってみれば

ブロックDだけ落ちる

そのままだったが 良く考えると

近江のここまでの相手考えたら

当然の結果なのかも知れない


近江(滋賀)

まず黄色の近江新鮮

そしてこれまでの試合とシステム

を変えて来た キャプテン金山君

ウィングに上げて来た

これも驚いたが このチームは

人というより連動性なんだよね

誰かがトリプルに入るとスイッチ

入りどんどん追い越して行く

気がつくとBOX内に人が多くいる

まるで湧いて来たかのように

正に「人と球が動くサッカー」

その起点はキャプテン金山君だったり

山門君 森君 鵜戸君らなんだが

とにかくハードワークがエグい

また地味だが守備も寄せが良いんだよね


まさかこの応援歌を国立競技場
で聴ける事になるとは



堀越(東京A)

国立そう全国ベスト4こそが快挙だ

今日は相手が悪かっただけ

まあ監督が何をやってるのか?

役割が今一つ分からなく

読めないサッカーだったが

「ボトムアップ理論」

背番号10キャプテン中村健太君

メンバー・戦術・戦い方も決める

事実上の監督 またプレーもチャンス

は彼が起点だった まず彼を讃えないと

また高谷君 伊藤君も良かったよ

最後の1点は次のチームに繋がる

そしてこのチームは

竹内君 森奏君 渡邉君 瀬下君

など2年生スタメンが5人いる

来年インターハイ予選チェック

しないとイケないチームだね




これで決勝は



青森山田vs近江


決勝見所は

当日のMONDAYせんスポに

タップリと書きます



因みに明日は

サブブログ更新日です

午前 MLB記事

夕方までにNFL記事

更新予定ですサブブログ 

こっちのブログね


明後日はこちらのメインで

2つ更新予定です











🏉🎍⚽