5年つき合った夫と
2021年に結婚して、家を買い、妊娠して
2021年12月にママになりました。

夫の子育て不参加、
別居ののち、
夜中2時まで女と遊び
子どもの貯金を盗まれ
精神的にも肉体的にも限界だったため
2023年2月末に離婚。


離婚後元夫には出ていってもらい
(もともと別居中でしたが)
私が仕事復帰したこともあり
養育費や生活費は入れてもらってません。
その代わり
子どもに会わせないことを条件にしてます。


熊本で保護猫活動を細々しながら、
子どもと猫を守るため
奮闘してるシンママのブログです。


保護猫たちのブログは
猫和菓子のブログで書いてます。
こちらでは猫以外のことを綴っていこうと思います。
 

 

 

 

 

 

昨日の記事で

私は個人事業主、つまりフリーランスとして

仕事をしようと思ってるのは

伝わっているかなとは思うのですがキョロキョロ

 

 

アメトピ掲載されましたびっくりマーク

ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

なんてったっていろんな問題や課題があるわけで

 

 

そのうちの一つとして

今回は国保に入るか・任意保険の継続をするか

の選択が迫られているのです汗うさぎ

 

 

 

\退職時のあいさつ用におすすめ/

 

 

 

 

所得が低い場合

国保の方が安くなるんだってびっくり

 

 

今まで会社が半分保険料を払ってくれてて

残り半分が給料から引かれる仕組みコインたち

 

 

つまり、退職するということは

任意保険の継続をするとなると

今まで払ってた保険料の倍の金額で払うことになりますゲロー

 

 

所得が低いなら

国保に断然変えたがいいニコニコ

 

 

ただ、私の場合はシングルマザー歩く

子どもを扶養に入れてるわけで驚き

 

 

 

国保の場合

扶養という概念がそもそもなく

一人一人加入しないといけません不安

 

 

え、これ、結局どっちが損しないんだ…驚き

 

というのが私の心の声にっこり

 

 

 

ネットで色々調べて分かったのがここまで

 

 

結局どっちがいいのかは

役場に聞くのが一番だと思い

午前中は副業の方をしますので

午後から役場に行ってこようと思います車

 

 

その後ハローワークに

個人事業主として、何が必要なのかとかいろいろ気になることを聞いてこようと思ってます。

 

 

分かったらまた共有いたしますおねがい

 

 

\夏に向けて備えましょう/

 

 

 

みなさん、POMって知ってますはてなマーク

これ、ドットマネーに変えれるみたいなんですおねがい

2,000ポイント入るんですってラブ

 

ポイント貯めに是非使ってくださいなラブラブピンクハート

 

 

 

 

 
 
 
イベントバナー

 

イベントバナー