東北希望の襷マラソン北上大会 | マットガファリによろしく

マットガファリによろしく

ブログの説明を入力します。






日曜日は、岩手県北上市に開催された、希望の襷マラソン北上大会に参加して来ました。

北上マラソンなどで、慣れ親しんだ北上陸上競技場に久しぶりにやって来ました。

北上陸上競技場発着の公園内の特設コース3kmを7周する周回コースです。

貴重な真夏のハーフマラソンを堪能して来ました。


夏の暑さを危惧して、午前8時半のスタートです。

初老のオレからしたら、スタート時間は早ければ早いほどいい。

10年間使っていた安物の腕時計が、壊れてしまいました。

さすがに寿命だべな。

腕時計無しで、走ります。

体内時計で、1km7分を刻みながら走ります(多分…)

木陰あり、池のほとりありの素晴らしいマラソンコースです。

公園内では、様々なスポーツをされている老若男女がいます。

大人から子供まで、応援してくれます。

しかし、陸上競技場入口のしげさんの応援が1番熱かった!

これは、力になる!

本当に、ありがとうございました。


曇天の日曜日…

さほど暑さを感じなかったので、1周目は給水を取りませんでした。

1周3km内に、給水所は2ヶ所あります。

正直、これは有り難い。

身体は徐々に蝕まれ、全身汗だくでした。

周回を重ねる毎に、疲労は蓄積して行きます。

周回コースですので、様々なランナーたちに抜かれます。

いろんなスピードのランナーたちの走りを見られるのは、貴重な経験かと思いました。

ただ、スピードに連られて、付いて行かないように気を付けました。

5周走って、ほぼほぼ脚は売り切れました。

しかし、これが、楽しくて仕方ない🎵と言う、相反する感情を何と表現したら良いのだろうか!?

ラスト2周は、脚の痙攣の恐怖との戦いでした。

2時間30分35秒。

ヘロヘロで、ゴールです。


復興マラソンとして始まった襷マラソン。

コロナ禍の中、次々とマラソン大会が中止になる中、我々市民ランナーのカタルシスを満たしてくれました。

また、夏のマラソン大会が次々と無くなったり、秋に以降したりする中、7月のクソ暑い日に開催してくれる事に感謝しかありません。

給水所のボランティアの皆さん、暑い中ありがとうございました。

開催してくれた関係者の皆さん、お疲れ様でした。

そして、自分のスタートの3時間以上前に来て、熱い応援をしてくれたしげさん、ありがとうございました。

しげさんの熱い走りが見れて、良かったです🎵


駄菓子…

身体が、ヤバかったので…



速攻、ノンアル🎵

これで、甦る(^^)