凄い映画を観ました。
ちょっと凄過ぎて、オレのクソつまんねーブログに書くのが申し訳ないくらいです。
真実なんて物は、一方の意見を聞いても何も解らなかったりします。
子供を愛する母親の視点。
自らの理想と正義を全うする教師の視点。
そして、子供たちの視点…
過去作では、ずっと自ら脚本を書いて来た是枝裕和監督。
今作の脚本は、人気脚本家の坂元裕二さんです。
とにかく話が面白いし、構成が素晴らしい。
納得のカンヌ脚本賞です。
雑居ビルの火災から、物語が始まります。
中心人物たちが、様々な場所から、この火災を見つめます。
物語の分岐点になっているので、ひとつ間違えれば複雑になりそうな物語が、スンナリと入って来ます。
そして、安藤サクラさんの緩急の付けた演技に、引き込まれます。
安藤サクラさんの視点で見せるので、彼女だけが真面な人間に見えます。
視点を永山瑛太さんに変える事によって、同じ事実から違う真実を導き出します。
ちょっと、恐ろしいくらいに、素晴らしい演出だと思います。
ちなみに…
安藤サクラさんと野呂佳代さんの共演は、偶然か?確信犯か?
ドラマ「ブラッシュアップライフ」やん(笑)
野呂佳代さんは、永山瑛太さんの中学校の後輩でもあるそうです。
子役たちの名演は、言うまでもありません。
眩しいくらいの熱演に、ずっと観ていたいくらいです。
彼らの魅力を引き出す事こそ、是枝監督の得意技です。
「怪物誰だ?」
怪物と言うタイトルは、ある意味ミスリードに感じました。
ただ、劇中で回収しているので、この考えは間違っているかもしれません。
子役を含めて、素晴らしい役者さんたちの演技が光ります。
その中でも、校長先生を演じた田中裕子さんの怪演に釘付けになりました。
まるで、無機質なお飾りだけの校長先生!?
ポロリと呟く本音が、心に刺さります。
ある意味、彼女こそが、怪物なのかもしれません。
三者三様の視点で、導き出す真実。
そして、真実を明かさない事に寄って、観る者の感性に問い掛けます。
このさじ加減が、絶妙なバランスで描かれています。
街の雑踏や生活音。
吹奏楽器の音色や交錯する子供たちの声。
映画音楽は、控えめに最小限に留めている印象があります。
最小限でありながら、静かに琴線に触れて来るピアノの旋律。
解ってはいましたが、改めて素晴らしい音色が、この作品を彩っています。
このエンドロールは、さすがに席を立てませんでした。