帰って来たスイーツ巡業2013冬 | マットガファリによろしく

マットガファリによろしく

ブログの説明を入力します。

新年、明けましておめでとうございます。
…って、もう6日でんがな(笑)
今年のブログ初めです。

ブログとは便利な物で「昨年の正月は何をしていたか?」大体解る。
自ら旅人を名乗っている物の、正月の小旅行は実に3年ぶりです。

メンバーは…
AKBの呪縛から目覚めたモノノフ。
テーピングだらけのドライバー海老蔵君(シャンプー刑事と同一人物)です。

そして…
宿泊先、飲食店の華麗なる予約担当。
助手席で爆睡中の、のりすけです。

のりすけ、海老蔵の、2泊3日の、みちのく行脚です。

正月寒波で更なる積雪に見回れた秋田を出発し、一路大平洋側を目指します。
雪は徐々に減り、目的地の仙台は積雪ゼロ状態。
同じ東北地方でも、こうも違う物なんですね。

とりあえず、腹ごしらえと言う事で、いつもの大好きな牛タンです。
『利休』牛タン定食1.5人前。
マットガファリによろしく-130103_144159.jpg
2時半のラストオーダーにビビりながらも、滑り込みセーフでした。
相変わらずの美味しさです。
ちょっと噛み疲れたけどね(笑)
帰りに福袋も購入して大満足の昼食です。

初日の宿泊先は仙台です。
早めに到着したので、各自部屋でユックリしました。
ホッとして、部屋でボケ~としているひと時に妙な幸せを感じます。
その夜は、ささやかながらの新年会です。
マットガファリによろしく-2013_01_03_19_16_43~00.jpg
…と言うか、ただの飲み会なんですが(笑)
年末年始の飲み疲れか?
簡単に酔っ払っちゃいました。
普段は酔うと覚醒するんですけど、この日は眠くて仕方なかった。
焼酎のホッピー割りで、相変わらずの泥酔状態です。
杜の都の夜は更ける…

2日目は、目的地が差ほど遠くないのでユックリです。
山並みに近付くと、徐々に雪が増えて来ます。
道すがら、作並温泉のホテルに寄り、日帰り温泉を戴きました。
マットガファリによろしく-130104_134818.jpg
日帰り温泉に、\1500も取られました(笑)
しかし、大満足です。
雪景色を眺めながらの大浴場と、川のせせらぎを聞きながらの露天風呂は、とても素敵でした。
3ヶ所ある露天風呂が、男女入れ替えで、入れないお風呂もあったので、機会があればまた来たいと思います。
多分、1日いても飽きないかな?
体重も1kg減り、納得の作並温泉でした。

道中山形市に入り、海老蔵君が「腹が減った」と言うのでラーメン店に入る事にしました。
『ラーメンゆうじ』野菜味噌ラーメン。
マットガファリによろしく-130104_151251.jpg
今年の初ラーメンです。
プレハブ建てのラーメン屋さん。
絶対ハズレだと思ったが、普通に美味しかった。
この地方特有の辛味が味を倍増させる。
しかし、ボリュームがあり過ぎるので、今宵のご馳走に一抹の不安を残す。
あと数時間で、腹が減るのだろうか?

積雪は徐々に増え、宿泊先に到着する頃には一面の銀世界になっていました。
2日目の宿泊先は、米沢です。

そして、米沢と言えば、米沢牛!
マットガファリによろしく-2013_01_04_18_33_23.jpg
一昨年のゴールデンウイークにもお邪魔したお店なのですが、その時は大混雑の大盛況でした。
なので今回は予約バッチリ!
しかし、お店に到着すると、ほぼ貸し切り状態(爆)
さすがにこの大雪じゃ、観光客も来ないか(苦笑)
しかし、味はさすがの美味しさです。
調子に乗って、A5ランクの肉も食べちゃいました。
気が付くと、日本酒も4合飲んでいて、へべれけ状態です。
泥酔オヤジの夜は更ける…

3日目は、ただひたすら帰るのみ。
国道13号線を北上し、一路秋田を目指します。

その日は、飲み疲れと食べ疲れで、朝食直前まで爆睡でした。
…にも関わらず、帰りの車内でも爆睡でした。
秋田に戻ってからも、夕食抜きで爆睡です。
これを書いたら、また寝ます。

海老蔵君、お疲れ様でした。
おやすみ野菜♪