マットガファリによろしく

マットガファリによろしく

ブログの説明を入力します。

フォロワーさんのTwitterで、知りました。

本日、今年の田沢湖マラソンの中止が発表されました。

先月の大雨の影響で、湖畔のコースの安全確保が出来ない為だそうです。

残念ですが、理由が理由なだけに致し方ありません。


2022年21km地点DMF。

2023年31km地点DMF。

今年こそは、暑さに負けずに完走したかった…

悔しがっている自分と、正直ホッとしている自分がいます!?

田沢湖マラソンは、自分に取っては特別な大会であり、とてつもなく高いハードルなのです。



2017年田沢湖マラソンのオレ↑

良い準備をして、来るべき1年後のスタートラインに立ちたいと思います。








午前3時起床。

午前5時出発。

会場到着が、午前6時。

午前7時半のスタートは、あっと言う間にやって来ます。





日曜日は、秋田県男鹿市若美地区で開催された、日本海メロンマラソンに参加して来ました。

灼熱の!?ハーフマラソンを走って来ました。


午前7時半、スタート!

曇天の日曜日。

敷き詰めた分厚い雲は、直射日光を遮断してくれます。

しかし、大雨注意報発令中なのに、雨は一滴も降らず、ただただ蒸し暑いだけ(汗)

気温は、30度に満たない感じか!?

1km7分で、走ります。

変わり映えのしない、農免道路。

遠くでは、風力発電の風車が回っています。

それなりのアップダウンもあります。

何度も言います、ただただ蒸し暑い!

給水所で水分補給するものの、流れた汗が満たされる事はありません。

やがて、海が見えて来ました。

宮沢海水浴場🎵

大歓迎と共に、暫しの休憩です。

ここが、10km地点。

後半戦に、突入です。

コテージで、お世話になっていた夕陽温泉WAOの横を走ります。

「閉館」の看板が寂しいです(涙)

温泉施設隣接、床暖房付きの素敵なコテージでした…

若美地区の住宅街を走ります。

住宅街なので、アップダウンは無くなりますが、蒸し暑さが和らぐ事はありません。

駄菓子、若美の皆さんの温かい声援と冷たい簡易シャワーがランナーの気持ちを奮い立たせてくれます。

お母さんたちに「頑張れ!」と言われたら、頑張るしかありません。

歩いてもいいけど、楽な道を歩くと、何でもない事を苦に感じてしまいます。

コレ、誰に言われたんだっけ!?

このペースで走っても、ふくらはぎが攣りそうになるので、嫌になっちゃいます(笑)

後半、km表示が無かったので(オレが見逃しただけか!?)

残り何kmか解らず辛かったけど、だったら感謝を伝えよう。

全ての人たちに「ありがとう」を伝えよう。

大概の苦難は、笑顔と大声で乗り越えられるばず(苦難じゃないけど…)

ラスト1km…

メロン坂を歩くランナーたちをよそに、雄叫びをあげて、登ります(笑)

この登り坂は、きっと田沢湖マラソンに繋がるはず…

ゴール前の大歓声は、親子ペアマラソンへの大歓声🎵

蔑まれるのも、また楽しい!?

最高に楽しい、ゴール前の1km。

この達成感は、何ものにも代え難い。


2時間34分38秒。

コロナ禍明けて、ここ3年で1番いいタイム。

曇天のお陰様ですね。


ゴール後に水シャワー浴びて、お楽しみのメロン食べ放題!?

1片で、終了です(笑)

親子ペアマラソンの分を残さなければいけないみたいです。

それで、残ったら食べ放題だそうです。

着替えて、帰ります。

時間は、まだ午前11時…

本当に、朝が早いマラソン大会は有り難いです。


全てのメロンマラソン関係者に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

給水所の皆さん、ありがとうございました。

交通整理の皆さん、ありがとうございました。


東北地方から、7〜8月のマラソン大会が消えました。

終了したマラソン大会。

秋開催に移行したマラソン大会。

全ては我々が招いた地球温暖化と、夏の猛暑が原因です。

そんな中、スタート時間を早めたり、地域の皆さんがシャワーを提供したり、様々な試行錯誤で開催してくれています。

本当に、頭が下がります。

我々、市民ランナーは身体ひとつで伺うだけです。

来年も開催出来るよう、我々がやるべき事は何でしょうか!?

日々の鍛錬と共に、見い出せない答えに自問自答してみました…

秋田の梅雨明けまで、あと少しですね。











函館2日目に、突入です。

朝食、マラソンTシャツを着てたら、ホテルのおばちゃんに話し掛けられました。

「私、函館マラソンのボランティアをやったのよ」

来年、参加か!?

朝のニュースで、トランプ元大統領の狙撃事件が放送していました。

無事で、何よりです。

トランプさんの強運を感じました。


赤レンガ倉庫街で、お土産を買いに行きます。



お土産売り場以外は、カップルや女性同士で行くような店ばかりです。

歩いたら、お腹が空きました。

函館と言ったら、ラッキーピエロです。





初めて、食べました。

1番人気のチャイニーズチキンバーガーです。

凄い美味しい訳じゃないけど(笑)

美味しかったです。

もうひとつ、ラッキーエッグバーガーを食べて、お腹が満たされました。


せっかくなので、函館山にも行ってみます。

ふもとから、徒歩で登るつもりでしたが、時間の関係で車で山頂駐車場まで行きます。

暫し、絶景に瞳を奪われます。



素晴らしい、景色です。

反対側が、かわいそう(笑)


少し、足を伸ばして、トラピスト修道院。



ソフトクリームが、美味しかったです。

函館の街の中にあると思っていましたが、郊外にあるのね。

ずっと、女子修道院だと思っていました。

男子修道院だそうです。


その後、七重浜の湯で、旅の疲れを洗い流します。

夜ご飯は、ハセガワストアの焼き鳥弁当です。



初めて、食べましたが、メチャクチャ美味しかったです。

タレが、美味しい!

そして、20時出航のフェリーに乗り込みます。

ちょうど、函館の花火大会が開催されていましたが、良く解りませんでした。

甲板に出ている人たちが、放送で注意されていました(夜は甲板に出る事が禁止されています)

そして、やっと、海老蔵君の許しが出て(笑)

ビール解禁です🎵

青森までの4時間の船旅は、あっと言う間です。

青森市から、秋田市までの200km。

運転は、勿論タフガイドライバー海老蔵君です。

船内で、酒をカッくらったオレと横綱先輩は、爆睡です。

午前3時に横綱先輩を送り届けて、オレが帰宅したのが、午前4時でした。

横綱先輩は、数時間後に仕事だそうです。


横綱先輩、海老蔵君、お疲れ様でした。

ありがとう、函館🎵

そして、また行きたいぞ、函館(^^)