大食い妊婦に最適な体重管理法。 | ペットとこどもと一緒のシンプルマタニティ暮らし。

ペットとこどもと一緒のシンプルマタニティ暮らし。

5歳児(♂)とお腹の赤ちゃん(♀)とペットと暮らしながら、
スッキリとした静かな暮らしを目指すブログ。

今夜はすごい雷でしたね。


車でカフェに行っていた帰りだったのですが、

我が家の繊細BOYは『車に雷がおちたらどうする?』『窓に雷が落ちたら割れる?』と怯えまくっていました。笑

お腹の赤ちゃんも無事21wです。



わざわざ行きたいカフェのためだけに悪天候の中車を出すあたり、食への貪欲さが伺えるかと思いますが

実は私はもともとかなりの大食い。

バリバリ働いていた頃は平気で定食2人前をペロリと食べたり、大盛りがスタンダードなOLで。



第一子の妊娠の時は

『おにぎりおにぎり&からあげ』

を最低1時間おきに食べ続けてないと死にそうになるという

世にも恐ろしい食べづわりがひどく

最終的に

25キロ増。泣き笑い

(東京で妊婦健診を受けてた産院が何キロ太っても何一つ苦言を呈さないタイプの病院で。。里帰り先の大学病院ではあまりの体重増加にドン引きされました)


枕元にも夜中に食べるおにぎりストックが欠かせなかったあの頃、、(遠い目)




で、今回は実に6年越しの2人目出産。

妊娠2ヶ月で再度食べづわりにて早速4キロ太ったので

10ヶ月とすると単純計算でこの先20キロ増加⁉️(やばいかも)


妊婦健診にて

『このペースで体重が増加し、この年齢だとかなりの確率で高血圧症などで入院になりますよ真顔

『若い頃と同じ調子でいけると思ったら大間違いですダウン

と先生に厳しく叱られ(第一子の時とは違う大学病院)ガーン

『繊細BOYを残して絶対に入院したくない赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

『年長最後の運動会も絶対見届けたい(出産前日)』

という強い思いが芽生え体重管理を決意!(遅)




早速始めたのは



国内最大級の食事管理アプリ

『あすけん』

とにかくひたすら食べたものを記録するだけという

シンプルなレコーディングダイエット。



数年前に無料登録して3日坊主になっていましたが、

自身への戒めのため

あえての有料課金をしてより高機能な管理体制を敷いた私。



マタニティモードというのもあって、

適切な体重増加スピードを考慮しながら

マタニティに必要な栄養などを重視してアドバイスしてくれるのが嬉しい。



その結果

妊娠2ヶ月で苦言を呈されてから

4ヶ月経過しますが

ほとんど体重は変わらずキープ!アップチョキ

なんなら最初は超過していた妊娠週数別の適正体重(黄色い斜線)のラインに最近はおさまってきた。

我ながら素晴らしい泣き笑い飛び出すハート



大食いの人って、満腹中枢壊れ気味不安のため、

ある程度食べても

『まだ食べれる』『違う味も食べてみたい』『ご飯を食べたら締めにはやっぱり麺も食べたい』などという、

精神的欲求で食べすぎるパターンが大半だと思うんだけど、

その点レコーディングダイエットは

レコーディングしなければならない憂鬱さとAIお姉さんにクールに指摘される気まずさを避けたくて

『おかわり』を我慢できるので、

大食い向きのダイエット方法だと思う。

(もともと少食の人だと記録しても食事量の減少効果少なそう)



このAIお姉さんの塩対応が

なんだか癖になる(食べすぎても、食べなさすぎてもやんわり文句言われる)

AIといえど、人間誰しも怒られたくない生き物みたいで泣き笑い

あーこれ以上食べたら

お姉さんに嫌味言われるなぁ悲しいと思うとおかわりの手が止まったり泣き笑い



早い段階で妊婦健診で叱ってくださったドクターと

あすけんさんに、感謝してます。


これからどんどんBabyが大きくなっていき、

霞を食べても太ると言われる後期に突入するので

どうなることやらですが泣き笑い



ひとまず

産むまで頑張って継続したいと思います!キラキラ