こんばんは。



この土日、首都圏は蒸し暑くってなんかもう
夏本番やしの木のような気候でしたあせる

まだ梅雨入り前6月だというのに…
確実に温暖化していますね





てんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむし





そんな気温が上昇してきている今日この頃ですが土日は涼しい時間帯を狙ってうり坊とトラ子を公園に連れていったりしてます


↓めずらしく兄妹仲良く遊ぶ姿


そんな公園からの帰宅時だったり
子どもたちとの買い物から帰ってきたときに感じるんですよね





我が家の玄関ポーチ




狭くて不便




我が家の玄関、図面だとこんな感じで↓




実際に正面から見るとこうなってます↓



玄関ポーチのうちドアと同じ高さ部分は約115×110cm


これ、子ども二人つれてドアを開けるとき

めちゃくちゃ狭いあせる


特にトラ子はちっちゃいから気を付けないと階段から落ちそうで子連れ時の開放はちょっとストレスを感じる瞬間ですショック


あと雨の日も複数人で開閉時、
不便を感じますね。
一段下がるともう屋根がないので濡れます雨



この玄関ポーチの狭さは暮らしてみて実感する我が家の不便なところです。

私は普段、自宅に関してハッピーなマイホーム生活をつづっていますがやっぱり利便性が悪くない土地に庭と呼べるスペースもないコンパクトなギリギリ4LDKの建売(それもパワービルダー系)となるとこういった面にぶち当たります。

内装系のオプション工事や外構工事は以前投稿した通り、好きなように手を加えられましたが



玄関の幅や奥行きがゆったりある家がうらやましくなります。
↑ピクサベイより。広くてかわいい照れ


今マイホームをご検討されてる方、
玄関ポーチの広さはコンパクトにしすぎるのは不便なのでそのあたりご留意ください!