こんばんは。


昨日金曜日は久しぶりに一時間以上の残業になり今日はぐったりです魂が抜ける



さて、建売購入時についていない網戸やカーテンレールが追加での手配が必要になりますが


カーテンレールとくれば次はカーテン!


と言うことで我が家は近くの専門店まで行って購入しました~。


南向きの掃き出し窓があるLDKと2階の部屋はとくに窓が大きいと言うことで遮熱効果を謳う機能性に優れたものでオーダーカーテンを発注。


その他LDK東側の掃き出しはウッドブラインド

2階の各部屋には遮光機能のあるものなど一軒分丸々購入した結果



総額は



なんと







約300,000円



ひえ~ガーン


でもね、これでもカーテンレールやウッドブラインドは店頭価格からかなり値引きしてくれたんですよ。

それでもこの価格っていうねあせる



1階は鮮やかな瑠璃色の機能性オーダーカーテンをLDK内のワイドスパンの掃き出し窓と北側の引き違い腰窓に。
窓は住宅の中でも熱の出入りが大きくなってしまうので遮熱断熱機能のある裏地付のタイプにしています。

白やブラウン系などベーシック系の空間に
差し色となる色味を選びました。
実際ほどよくLDKの空間を彩ってくれて大満足です!
ちなみにレースカーテンはこんな感じ。



LDK東側の掃き出し窓はタチカワブラインド。
ハネに穴を開けないタイプにしてもらいました。


建売でもブラインドを導入するだけで
かなりおしゃれになると思います。




こちらは2階。


遮光1級、遮熱、断熱、遮音とたくさんの機能がありとにかく快適に過ごせるように造られているらしく裏面はもはや布と言うよりビニール素材のようなツルツルした裏地が施されています。

レースカーテンは1階と同じものをつけました。



2階の他三部屋はオーダーカーテンではなく既製品なので写真は割愛しますが比較的リーズナブルなものでも遮光機能はバッチリです!






最後に…


金額の明細も1階部分のみ載せてみます。
やっぱりオーダーカーテンで機能性も求めるとめっちゃ高い…絶望
救いはブラインドが4割引なとこかなあせる


以上、我が家のカーテン購入記録でした!