こんばんは。



首都圏はものすごい雪でしたショック

息子と娘は大喜びだけど私は冷え性だし、会社まで道のりは危険だし通勤電車は遅れるしでいいことない…



さて、

気を取り直して今日は以前の投稿 に引き続き


マイホーム購入に動き始めてから見始めたYouTubeチャンネル第2弾です。

第2弾でピックアップするのは業界で働く営業マンの経験談やその仕事ならではのエピソードなど、
建材や設備の情報や業界の解説というよりも

ざっくばらんなサラリーマントーク
のような、リラックスして楽しめるチャンネルです。


ゆる~く楽しめるチャンネルその①

おるすま


こちらは京都や奈良を中心に不動産仲介業を営まれている方のチャンネルです。
関西弁の軽妙な口調が聞きやすく
「仲介営業ってこんなことがあるんだ」
といった感じでいろんなエピソードを聞くことができます。













ゆる~く楽しめるチャンネルその②

山田賢明の不動産YouTube支店




新築建売を購入する際、不動産仲介営業の次に申込みや契約の段階で建売ハウスメーカーの営業マン(仕入れ営業)にお世話になるパターンが大半かと思います。


私が彼のYouTubeチャンネルを楽しく感じたのはこの方が不動産仲介と仕入れ二つの営業を経験したからこその体験談を聞けるからです。

ま、
仲介も仕入れも大変だな~

とか思いながら肩の力を抜いて視聴してます。
そしてちょっとしたぼやきだとかやや古典的な動画編集やセルフツッコミの部分で結構笑ってしまうw





それにしてもマイホーム購入に向けて動くまでYouTubeに数多くの不動産系のチャンネルがあるなんて知りませんでしたあせる



皆さんのお気に入りの不動産チャンネルはなんですか?