マイホーム購入に動き始めるといろんなものを参考にしたり自分なりに勉強したり情報収集される方も多いかと思います。




そんな私も主にネットで情報収集しましたが

今回一番活用したのがYouTube!



今日は私が住宅購入に際して参考にしたり情報を得たYouTubeチャンネルを挙げていきます。



参考にしたチャンネルその①

YouTube不動産

https://youtube.com/@youtube_fudousan?si=TA7M9LY4ESU4ET8D 


一級建築士として長年家づくりに携わってこられ現在はホームインスペクションの会社を経営されている印南さんのチャンネルです。
サムネイル画像はどれもなんだか煽りぎみですが動画自体は分かりやすく聞きやすく、口調も穏やかでゆったりした気持ちで家づくりの様々なポイントを学べます。

余談ですが独特のオープニングソングが癖になる人もけっこういるっぽいw






参考にしたチャンネルその②

不動産会社アーバンサイエンス

関西でアーバンサイエンスという不動産会社を営まれている方のYouTubeチャンネルです。

私のような一般人が中古住宅や新築建売を買おうとする際こういった仲介業をメインの生業とする不動産屋さんにお世話になるかと思います。


こちらのチャンネルも不動産売買の慣行や業界の仕組みなどを分かりやすく落ち着いた口調でフラットに解説してくれてると思います。

関西の会社さんなので住宅ローンも関西の地銀情報の解説動画があります。


建売業者については基本飯田グループに関する動画になっているのでファースト住建やケイアイスターについてももう少し取り上げてほしいところ。















やはり不動産に関して情報収集するなら落ち着いた雰囲気の動画が理解しやすくてオススメです。